※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこむ
妊娠・出産

守口市、門真市に引っ越しを考えていますが、治安や子育て環境が心配です。地域の評判や保育施設の少なさについて知りたいです。

大阪の守口市、門真市に住んでる方いらっしゃいますか?
今大阪市の南部に住んでいるのですが、
近いうちに守口か門真に引っ越す予定でいます。

ですが今日、守口門真はすごく治安が悪い。子育てに向いてない。やめたほうがいいんじゃない?と言われました。
外国人が多いとかなんとかで…

この前守口の私立幼稚園を調べたら、3つしかありませんでした。
それも、治安が悪いからだと言われました。
守口の保育園、幼稚園が無償なのも子育て世帯が集まらないからだと。

これは本当なのでしょうか?😓
私が今住んでいる地域も、昔は部落と呼ばれた場所で、旦那の親戚たち(守口、門真在住の方たち)に、そこは部落だから住むのはやめておきなさいと言われたくらい評判が悪い場所です。
まぁ確かに小汚いおじさんが多いですが、平和に暮らしています。

守口、門真の話も、そう言われているだけで治安悪くないと思っているのですが実際どうなのでしょうか?

コメント

南部よりはマシだと思っていますが、大阪出身でない私からしたら治安悪いと思います😓
本当は早く大阪から出たいです…
豊中の方面が治安いいみたいなのでそっちにすればよかったと後悔しかないです。。

• ちょこむ

ちょこむ

そうなのですね(´・ω・`)💦どういった点で治安が悪いと感じましたか?😥

確かに、守口門真より北か、大阪市の北部のほうがいいと言われました…

守口市の幼稚園が無償だという点でかなり魅力を感じたのですが…守口市に子育て世帯を集めるのに、幼稚園無償化にしたのでしょうかねσ(^_^;)

• 2月3日

退会ユーザー

大阪出身の方には申し訳ないですが、運転マナーも悪いし、ガラの悪い人、風貌の悪い人、変わった人、、本当に多くて、わーさすが大阪…と思ってます😓
    一歩外に出れば口の悪い人を必ず見かけますし、子供ももちろん真似するので口悪い子多くて、小さい子供の茶髪も転勤族ですが大阪が断トツで多いです。
    車の対向も店内でのすれ違いも、絶対に避けない人が多くて本当ウンザリとイライラの毎日です。
    こんなところで育って欲しくないと心から思っているので、早く大阪から出たいと希望出してます💧

そうですそうです!
    大阪でも北部はそんな事ないと聞きました🙇
    なのでもっと調べて北部に住めばよかったー!と後悔してます😢

• 2月3日

退会ユーザー

あと寝屋川の香里園?の方が治安マシだと聞きますよ😊

• 2月3日
  • ちょこむ

ちょこむ

なるほど😱私は大阪出身なので、恥ずかしながらそれが普通だと思ってました…やはり人柄悪い人たくさんですよね😓😓
    ちょっとどこに引っ越すか検討しようとおもいます😅
    ありがとうございます🙇

• 2月3日

1年前まで守口市に住んでました!
治安はほんと場所にもよると思いますが、私が住んでたのは大日イオンの近くでした🙌
生活するのには、坂道もなく平坦だし、お店も周りにたくさんあったし、便利でしたが、、、子育て支援はあまりよくないような~子どもが遊べる環境があまりないような気がしました😭

便利さで選ぶなら守口市は、電車のことも含めて便利な地域だと思いますよ😁

• ちょこむ

ちょこむ

大日イオンの近くは栄えてますよね!私も守口に住むなら、そのあたりがいいなと思っていました(´人・ω・。)!
    子育て支援よくないんですね😥そこは考えものですね💦
    ありがとうございます🙇

• 2月3日
マロン

今は妹が結婚してから門真に住んでるので
ちょこちょこ行ってますが、治安は悪いと聞きます😖

見てる限り昼間はそんなに普通ですし
夜出歩かなければ大丈夫かな?と思います😞

まあ私が今住んでる平野区も治安悪いので、夜中は毎日暴走族のバイクがうるさいくらいです😅
地元寝屋川なんで市内に住んでからはビックリしました笑

確かにコメントの通り
ザックリいうと大阪の北部に住んでられる方は品があるというか落ち着いてるかな?と思いました。😉

• ちょこむ

ちょこむ

私の旦那が守口出身なのですが、旦那も門真は治安悪いと言っていました🙄そんなイメージなかったです💦

私も結婚するまで平野区でした😅今も平野区とほぼ変わらないところに住んでいますが、暴走族本当うるさいですよね😱実家にいるときは毎日暴走族ブンブンしてましたσ(^_^;)

確かに、北部の人は品があるように思います!
    ありがとうございます🙇

• 2月3日
みぽち

去年から守口市住んでます!
私は大日イオンの近くなのですが治安はそんなに悪くはないと思います✨
ただ保育園無償化になって大阪市から引っ越ししている人が多いので保育園入るの厳しいです(>_<)!

• ちょこむ

ちょこむ

やっぱりイオンの近くはお店も沢山あるし治安もそんなには悪くないのかもしれないですね!😳

ですよね(;^ω^)私も幼稚園保育園無償につられて引っ越そうかなと考えているのですが、そのせいで待機児童が増えたと聞きました…考えてみれば当たり前ですが😓幼稚園は普通に入れたりするのでしょうか?(´・ω・`)調べてみないとですね💦
    ありがとうございます!

• 2月3日

ずっーと守口に住んでます。
確かに治安悪いって良く
聞きますけど何の問題もなく
普通に暮らせてますよ〜!
保育園も無料だしかなり
助かってます!

• ちょこむ

ちょこむ

そうなんですね!私も地元が治安悪いと言われていましたが、私自身何事もなく過ごしていました😅そんなものなんですかね(;^ω^)
    保育園無料はすごく魅力的ですよね!
    ありがとうございます🙇!

• 2月3日
くるくるシャッフル!

3か月前まで門真市に住んでました!
守口市にも住んだことがあります。
治安は場所にもよりますがあまり良くないです💦
特に門真南は門真団地に中国やフィリピンの方達が多く凄いです💧
大和田駅の所に住んでましたがヤクザの事務所も多く、ニュースになったこともあります😱
変質者の話もたまに聞きますし、声をかけられた事もあります💦
住むのでしたら、大日駅~門真市駅、守口市駅がオススメです!
あと古川橋駅の末広の学区も人気みたいです。
物価が安く、下町の雰囲気がある所が多いのはいい所ですかね😄
あとゴミは門真市の方が楽です😁

• ちょこむ

ちょこむ

なるほど💦守口と門真ってあまり団地見かけないですよね😳やっぱり団地は外国の人が集まりやすいのでしょうかσ(^_^;)

旦那が大和田で一人暮らししてました😱ヤクザの事務所なんてあるんですね💦
    やっぱり駅前が明るくて人も多くていいのでしょうか🤔
    詳しくありがとうございます!

• 2月3日
  • くるくるシャッフル!

くるくるシャッフル!

安い所は集まりやすいと思います💧

駅の近くの方がいいと思います!
    大日辺りでも駅から離れると雰囲気変わりますし😅
    ただ線路沿いの道は交通量が多く夜でもサイレンとかでうるさいです💦

• 2月3日
ななこん

門真南駅周辺に住んでいます。
すぐ隣が大阪市の鶴見区と大東市なのでこの辺は特にガラが悪いとか住みにくいとは感じにくいです。
でも病院がなかなかいい場所になくて少し困っています...
守口市に行くのも電車だとすごく遠回りなので車がないと厳しいかもしれません。
ちなみに門真市は待機児童が多いと聞いたことがあります。

• ちょこむ

ちょこむ

鶴見区も少し気になってました!
    子供いる身からしたら、病院が近くにないのは少し困りますよねσ(^_^;)
    ななこんさん
    門真市待機児童多いんですね😳
    ありがとうございます🙇

• 2月3日
  • ままゆき

ままゆき

横からすいません!

鶴見区に住んでます🎵
    イオンがあったり緑地公園があったりで便利ですし、子育て支援もなかなか充実してます。
    治安いいですよ~。それでこの地域を選びましたが保育園激戦区です😣💦
    幼稚園も落ちてる子とか聞くのでなかなか難しいみたいです。

• 2月4日
  • ななこん

ななこん

鶴見区は人気みたいですね!😊
    イオンよく行きます🚗笑
    保育園激戦区なんですね🙄💦
    幼稚園も落ちたりするんですね...😥
    治安がいいところを選ぶと、人気もあるし保育園とか大変ですね😭

• 2月4日
  • ちょこむ

ちょこむ

幼稚園も落ちるんですね😱💦
    でもお話聞いてるとかなり魅力的に感じてきました…!(笑)
    緑地公園あるのはすごくいいですね!
    鶴見区の物件なども調べてみようと思います🙏✨

• 2月6日

私寝屋川に住んでいますが、寝屋川よりはマシだと思います!

• ちょこむ

ちょこむ

寝屋川市も治安悪いんですね🙄💦
    なんだかどこも悪いですね…(笑)本当に大阪の北の北じゃないとよくないのでしょうか😅😅

• 2月6日
まぶぅ

門真に生まれて門真で住んでます☺︎
ちなみに古川橋駅付近です。
よく言われます。治安悪いって。
でも、ずっと住んでる私からしたら別に…った感じなんですが。
確かに、ガラの悪い人は多いかもしれませんが、、、
門真でも門真団地の方は確かに中国韓国系の方が多く私的にも、どうかな?って感じしますが。
門真、子育て支援とかはイマイチいけてない気がします。
大阪だとやはり北摂は人気ですよね☆
友達曰く、それでも地域によってはガラの悪い所はあるようですよ!

• ちょこむ

ちょこむ

門真、守口は子育て支援微妙なのですね…😓
    こればっかりは住んでみるか役所で話聞かないとわからないので、そういった情報すごくありがたいです🙏💦
    義実家が守口なので守口に引っ越そうと思っていましたが、少し考えてみますσ(^_^;)ありがとうございます!

• 2月6日
もんもん

生まれも育ちも旭区、今は結婚して都島区です(*^ω^*)
北部なので割と落ち着いていると思います。
確かに門真、寝屋川、西成、生野、大正、あたりは治安悪くて有名ですよね、

守口は近く、高校も守口の高校に通ってましたが
取り立てて治安が悪い、と感じたことは無かったですよ♩
保育料無償化は大きいですよね〜しかも所得制限なし!
私のイメージですが
所得の低い人は保育料も低いので無償化にあまり魅力は感じずそこまであつまってこないのかな、と
所得の高い人は保育料だけでも何万円ってするので魅力ですよね、
だから高所得者がより集まってこれから治安改善していくんじゃないかな、なんて思ってます。

私も守口に引っ越し検討中です!
市駅付近は土地もそんなに安くないので
大日あたり、
高層マンションも沢山立って
イオンもあり
立地としては申し分ないですよね(*^ω^*)

• ちょこむ

ちょこむ

私の旦那が守口出身で、私の地元より全然治安悪くない、守口はすごく平和でいいところだと聞いていたので、治安よくないという話を聞いてビックリしました😅

たしかにそうですよね!これからよくなりますかねσ(^_^;)義母が守口は財政難だから、子育て世帯をどうにか集めようとしていると言っていました(;^ω^)
    イオンすごくいいですよねー(>_<)住むならその辺がいいですよね(笑)

• 2月6日
さぁ

結婚してからずっと守口市に住んでいます。
今は大日に住んでいます。
治安はいいとは言えない気がします。
保育園無料化は確かに有難いのですが、待機児童はどんどん増えて、わが子も現在待機児童です。なのに、他の市からどんどん移り住む方が増えています。小規模保育所は増やしていますが、それでも足りていません。小規模保育所から次に上がる保育園はあまり増えていないため、そこにも問題があるようです。
申請時に市の職員から、守口市は子育てしやすい市でも、働きやすい市でもありませんと言われ驚きました!
役所内でも保育園問題は深刻なようでした。

• ちょこむ

ちょこむ

職員が子育てしにくいと言っているならそうなんでしょうね😱💦
    子育て支援に関してはまだこれからというところなんでしょうか…
    保育園が無償になり、待機児童が増えた話は聞いていたので幼稚園に行かせるつもりでしたが、幼稚園も入れるかどうかわからない状態なんですね😅考えものですねσ(^_^;)
    ありがとうございます🙇

• 2月6日
あけ

大東市に住んでます。門真、寝屋川は治安悪いですね〜!
今守口周辺に引っ越ししようと探してるところです。守口はそれ程悪いと思いませんが、、
市内に近いので便利だと思います。市内、鶴見区とかに入れば一気に賃貸料、駐車場代が高くなるからやっぱり守口かな…

• ちょこむ

ちょこむ

そうなんですね!そういうイメージ一切なかったので、ビックリです(>_<)
    やはり市内は高いですよね…守口は賃料に駐車場代が組み込まれてたりしてて驚きました🙄市内ではありえないですね💦
    ありがとうございます🙇!

• 2月6日
みーちゃん

守口市に住んで7年目です!
ちなみに南部に住んでます。
治安は悪いとよく言われますが、私も自分ではあまりわからないかなー?
私はいろんな所に住んだ事がないので比べることはできませんが、どこもこんなもんなのかなー?っと思ってます。
旦那が市内で働いているので、引っ越しを考えたのですが、やはり市内は賃貸料が高いし、守口市は保育料無償になった事もあり、(このタイミングで子供ができました)引っ越すのを辞めました(笑)
それに小学校とか中学校が立て替えですごく綺麗になってきてます。私立バリに(笑)
なのでメリットもあると思います!

• ちょこむ

ちょこむ

ずっと住んでるとわからないですよねσ(^_^;)それが当たり前というか🙄
    保育料無償は本当かなり大きいですよね!
    建て替えしてるんですか😃💡綺麗になってるのはすごくいいですね!
    ありがとうございます🙇

• 2月6日
むーむー

寝屋川が地元ですが、昔から守口、門真はあまりよくないといわれてましたね…(住んでる方は申し訳ありません)。
ただ私も守口の無償化のタイミングで引っ越すか悩んでいて不動産屋さんに通って治安や学校のレベルなど確認しましたが、寝屋川のようなところは守口にはない(寝屋川もあまりよくはないですが、一部いい地域があるので)とはっきりと言われました^_^;
強いていうなら守口市駅〜土居駅あたりだそうです。無償化で引っ越す方が増えているみたいですが、小学校入学前に違う場所へ引越しを考えてる方も多いらしく、学校のレベルは上がらないのかなぁと思ってしまいました。

私は地元の公立高校出身で、出身の市で多かったのは枚方市で、次に寝屋川でした。その次に交野で、守口、門真はあまりいませんでした。門真の友達に聞くとやはり学校は荒れていたようです(その子は学校のトップだったようで1人だけうちの高校に来れたようです)

治安がいいというのは何をもってか?が人それぞれ違いますので、どこに重きを置いて引越しをされるかですが、北河内なら枚方や交野あたりがイメージがいいですね。私北摂に住みたいです…高いですが。

1th 𓇼𓆡𓆉

守口、門真にお住まいの方には申し訳ないですが
治安、教育体制はよくないと思います。

私なら住まないです😅