※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐︎
子育て・グッズ

保育園の審査で落ちた理由や、市役所の審査基準について疑問があります。保育園の選考プロセスや通知のタイミングに不満を感じています。

保育園の審査ってどうなってるんですかね???
ほんと納得いかないです。
滋賀県の子供が多い地域とは聞いてましたが

私達の条件は

旦那、私共父子家庭。母親おらず

私の実家は県外車で2時間
旦那の実家は車で1時間

旦那は美容師で夜12時すぎることも普通。

低所得。非課税

旦那の実家はもうすぐ介護が必要な祖母有り。

私は提出の書類は育休中、復帰予定
ただし時間が11ー17時
(美容職の為会社が開くのが11時)

この条件で保育園全て落とされました。

点数は高いはずなのに近くの保育園、遠くの保育園全て
落ちました。市役所の人達は何を見て選んでるんですか?

この市から出て行けっていわれてるんですかね?

しかも保育園の通知が届いたのは2月2日。
7日までに二次募集してくださいとのことでしたが
HPを見ると空きゼロ。
通知が届くのも遅ければ次といわれても入れるところ
はなし。どうなってるんですかね?

もうほんとに日本死ね。わかります。

コメント

naomama

やっぱり保育園厳しいですね〜💦

私のところは神奈川県の激戦地域で、800人の枠に1200人の応募ありで400人待機児童ってところですが、両親フルタイムの12時間労働+育休明けの加点があって初めて争えるって感じで、奥さんが時短勤務とかで1点でも点数下がると入れないと市役所の人に言われました💦

どこも厳しいですが、保育園と保育師さんが増えない以上はなんともできないんですかね😔

保育園無償化とかやる前に待機児童問題どうにかしてくれって本当思います。

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

だいぶ厳しいです…
    400人も待機児童いるんですか😱😱
    でもそうやって市役所の人に言ってもらえるだけいいですね😭
    市役所はほんと事務って感じで保育園のこと聞きに行くと書類取ってくださいねー。っていわれて終わりでした。

ほんとに無償化とか何年後?って感じで待機児童も解決せず今困ってるのに時間かかって何の意味もないです。

• 2月3日
にゃんこ

東京ですが、両親共フルタイム勤務じゃないと入れないです😣
祖父母の状況とか親の所得とかは関係ないです💦
保育園のために形だけ離婚する方もいると聞くので😱
ほんと、保育園もっと増やして欲しいですね😭

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

関東はやっぱりすごいですね😱😱
    所得とか条件とか関係ないんですね…正直高所得の方とか幼稚園に入れて欲しいです。勤務時間だけ見られて家庭の状況無視な行政潰れて欲しい…

保育園のために離婚💦すごいですね…友達保育士で復帰予定なのに落とされてました。保育士さん足りないのに何してるのかなって思います。

• 2月3日
きい

勤務時間が11時から17時なのがネックじゃないですかね…
週で何時間働くかで点数決まってくると思うので…子どもが多い地域だと母子家庭や生活保護、兄弟がいる人がどうしても優先になってしまうので…

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

そうですよね。勤務時間ですよね。
    でも会社が始まるのが11時からなのにそこだけ見られると正直どうしようもないです…
    8ー17時の普通の仕事の人しか受け入れてもらえない日本ってなんなんですかね。
    嘘でもフルの11時ー21時って書いておけばよかったんですかね…フルも戻れずパートも戻れずってなるとほんと生活が厳しいです😭😭

• 2月3日
  • きい

きい

職場が書いてくれるなら、フルで書いてもらった方が良かったかもですね😞
    認可外は高いし…認可外だと補助でたり、しませんか??

• 2月3日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

職場に書いてもらうとき多めに時間書いてってお願いしたのに普通にパートの時間(希望より少なめ)しか書いてなくてちょっと殺意出ました😭
    子供増えだしたのがここ2.3年らしくまだそういう補助とかの制度ないらしいです🙄

• 2月3日
  • きい

きい

厳しいですね…それは殺意わきますね😭😭😭認可おとすなら補助くれないと認可外も無理じゃないですか…😭😭😭ひどい!
    1回相談に行った方がいいとおもいます…

• 2月3日
きん

わっかります。
点数でつけてるのもわかるし、優先順位つけなきゃいけないのもわかるけど、そうじゃなくて、
市役所の人の態度というか説明の仕方が腹立ちません?
落ちた人への対処というか、いろいろ考えればもっと早く通知すべきだし、なんかもー色々と違うだろー!このハゲー!状態です笑
うちは2月下旬ですよ、結果出るの。
んもーこれで落ちてたら市役所で預かってくれ‼︎と思います。

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

めちゃくちゃ腹たちます😱
    しかも優先順位って就業時間だけですよね?家庭状況フル無視でそれも腹たちます。規則ですからって何?って感じです。そんなんやから日本いつまでも変わらへんねんって思います。
    2月下旬は厳しいですね。そこから探せってのも無理ですし落としておいて後放置ってどうなの?って思います😭

• 2月3日
にゃんち

大津市役所ですかね?
私は結構丁寧に説明して下さったのですが‥やはり時期などもありますかね。(下の子を途中入園希望でそこまで保育課もごった返してなかったので)
勤務時間が一日7時間未満?だと優先順位が結構下がりますもんね。
私も下の子を途中入園で出した時は上の子もいるし条件的には優先順位が1番上でしたが入れず、別の子が入っていました‥

大津市も広いですしやはり保育園応募が特に集中する地域もありそうですね。。

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

草津市役所です…
    やっぱり大津市も多いんですね…
    優先順位上なのに入れないって納得できないですね😡
    勤務時間が全てっていう制度も意味がわからないです。こんなんだから少子化なの気づかないってほんとに日本ってダメですよね🙄

• 2月3日
にゃーの

草津はめちゃくちゃ厳しいって聞きます(>_<)
大津も、草津寄りは厳しい地域ですね。

大津市ですが、4月に、空きが出ることがあると聞きました。急遽4月で転勤になる職種の人がいるからみたいです。
あとは、お引越しでしょうか…栗東の駅から遠目のとこは入りやすいって聞きましたが、本当かどうかは分かりません(>_<)
解決にはならないかもしれませんが、市役所に行って、話を聞くのが一番かと思います。

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

そうなんですね🙄!!
    元々京都市に住んでたので滋賀は保育園余裕があるだろうと思って引っ越しを選んだので倍率高くてびっくりしました😂

4月にも申請出し続けます😭
    市役所には一度行ったんですが他にもいっぱい落ちてるのでみんな平等ですって言われました…笑

• 2月8日
  • にゃーの

にゃーの

滋賀県も7年前はまだ、余裕がありました。
    でも、ここ数年で戸建てがどんどん増えてます。京都では、戸建てが持てないから、と、引っ越してくる方が私の周りでもいますよ。

平等って、確かにそうだけど、腹が立ちますね(>_<)
    京都に通える範囲なら、大津市の湖西側で堅田より南、唐崎とか坂本辺りとかどうですかね?
    お引越し前提になっちゃうのと、三次募集ですが…

いい方法見つかりますように!

• 2月9日