※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

初めての予防接種の問診票について悩んでいます。分娩時や出産時に起きた出来事が異常かどうかわからず迷っています。どうすればいいでしょうか?

予防接種の問診票について教えてください。来週、初めて予防接種を受けにいくので先に問診票だけもらいに行って今記入しているのですが一部の問診の解答に悩んでいます。
「分娩時に異常がありましたか」「出産時に異常がありましたか」という項目なのですが、
子宮口全開まではそこまで時間かからずにいったものの微弱陣痛になっていたことや回旋異常もあり、上手くいきめず最終的に吸引分娩となり、すぐは泣かず多少時間がかかり、体重は問題なかったこですが頻脈があり保育器で酸素投与。その後はすぐ出られたものの、黄疸に引っ掛かり入院中何回か保育器で、光線治療でした。
これは「分娩時」「出産時」共に異常ありに○でいいのでしょうか?異常とはどのレベルのことなのか悩みます(ー_ー;)

皆さんならどうしますか?

コメント

ゆ~

母子手帳の出産時記録のところに記載はないですか?

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます(*^^*)
    はっきりと異常がある、ないで記載されてるような項目がないんですよね(ー_ー;)

• 2月3日
  • ゆ~

ゆ~

そうなんですね。うちの市町村の母子手帳には出産時異常の有り無しの記載がありました。
    毎回そこの病院で予防接種するなら聞いてもいいかもしれないですね👍

• 2月3日
  • アイカ

アイカ

いや、良く見たらあるにはあるんですけどどちらにも○がついていなくて( ;∀;)その欄の上に黄疸の項目があって強いに○があるから異常ありだからあえて○つけていないのかなと思ったりしてまして。

• 2月3日
圭

共に〇ですかね?
うちも黄疸に引っかかったので出産時に〇をしていますが特に質問された事などはないです!

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます(*^^*)やっぱり両方○なような気もしますよね(^_^;)
    黄疸ありで○にしても質問されたりしないんですね♪

• 2月3日
  • 圭

私は気になっちゃうタイプなので書かないより書いて何か質問された方が安心するので一応書いてます🙋

• 2月3日
ままり

わたしなら病院に電話して聞きます!

• アイカ

アイカ

その方が確実ですよね👍

• 2月3日
まや

私も同じこと思ってて、問診票にチェック付けず受け付けに聞きました(笑)
吸引分娩と黄疸でNICUで光線治癒受けたので‼️
両方異常無しに◯で良いと言われましたよ〜
心配ならその部分だけ何もかかず聞いてみたら安心ですね♡

• アイカ

アイカ

同じ状況だったんですね👍聞いてみるのが確かですね。けど両方とも異常なけな可能性高そうですね♪

• 2月3日

私も吸引分娩プラス黄疸でした。
しかし、異常なしにしました。

心配であれば、異常ありにしといて、先生の問診の時に口頭で詳しく説明されたら間違いないかと👍

• アイカ

アイカ

同じ状況だったんですね👍異常なしでも良さそうですね♪
    一応先生に確かめてみるのが良さそうですね(* ゚∀゚)

• 2月3日