※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リプトンとん
妊娠・出産

里帰り出産後の帰宅方法について、新幹線と車のメリットデメリットを検討中です。赤ちゃんにとってどちらが良いでしょうか?

里帰り出産された方に質問です(><)
里帰り後の帰宅方法で悩んでいます。

私の実家は新幹線で2時間半(東京-新大阪)です。
今のところ12月中旬の生後1ヶ月半頃に帰る予定です。
(体調具合で延びるかもしれませんが)

帰りは新幹線で短時間にストレスのかからないように帰るか。
主人に車で迎えに来てもらい6時間かけて休憩を挟みつつ帰るか。
どちらかで悩んでいます。

新幹線だと冬なので沢山の人と接触し風邪などが心配です。
車だと長時間へのストレスと、少なからず車の揺れが心配です。
両者ともメリットデメリットがあるとは思いますが、どちらの方が赤ちゃんにとって良いと思いますか(;><)?

宜しくお願い致します。

コメント

ドラっこ

私は、島根から大阪への移動になりますが、車で帰る予定です。

私も、産後1ヶ月半くらいで帰ろうと思っているんですが、生後間もない子を沢山の人のいる密室…が気になるのと、乗り換えがあるので、首の座っていない子の移動は大変かな…と思って、車でゆっくり帰ることにしました☆

• リプトンとん

リプトンとん

なるほど(;><)
    確かに乗り換えがあると他人との接触は更に気になりますよね(;>_<;)
    車だとゆっくり自分達のペースで帰れて良いなと私も思います(;>_<;)
    ドラっこさんのアドバイスを含めてしっかり考えたいと思います!

回答ありがとうございましたm(__)m♡

• 9月17日
chisa

私の実家も関西で、一人目里帰り出産で二人目も里帰り出産します(o^^o)
一人目の時は新幹線で帰りました✨長い時間車の中にいるよりは2時間半の新幹線でサッと帰った方が自分も楽だし赤ちゃんもいいかなぁーと思います(o^^o)確かに人が多いので風邪など心配ですが、それは車でも休憩するのにサービスエリアなど利用するならあまり変わらないのかな〜と(>_<)

• リプトンとん

リプトンとん

他人との接触なら、確かにサービスエリアもそうですね(´Д`)なるほど!
    chisaさんは二回目の里帰りなのですね!羨ましい♡
    やはり、さっと帰った方が赤ちゃんを含め楽ですよね(´ω`)

chisaさんの回答を含めて、やはり新幹線にしたいと思いますが、もう少ししっかり考えたいと思います。

• 9月17日
ゆり

私なら新幹線のできるだけ人の少ない時間帯を選んで乗車します
車はやはり長時間ですし
産後きついかなと思います。

人が多いのでおっしゃる通り菌が気になりますが
車に揺られるのも赤ちゃんにはきついですし(・・;)
短時間でサッとすましたいなぁと私なら考えちゃいます。

• リプトンとん

リプトンとん

なるほどなるほど!!!
    人の少ない時間なら、接触を最小限にして、さっと帰れてストレスも少なく、良い方法ですね\(・ω・)/!

やはり産後は、自分自身を含めて長時間移動はしんどいですよね(´Д`)

ゆりさんのアドバイスを参考にして、人の少ない時間帯の新幹線で帰る方向で!もう少ししっかり作戦を練ろうと思います!

• 9月17日