※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まら
お金・保険

育児休業給付金について質問です。県の臨時職員で5年勤務中。産前・産後休暇はあるが育休は無給と聞いていた。受給条件を満たしているか不安。総務に聞きづらくて、受給方法を知りたいです。

育児休業給付金について質問です。
無知ですみません(^^;)
2015年12月から県の臨時職員として働いています。
毎年3月に更新し、5年で満了となりますが延長可能です。
協会けんぽに加入しています。

2017年11月に出産しました。
産前、産後休暇はあると聞いていますが、育休は無給と聞いていました。雑誌などを見ていると受給条件には達しているようにも思えますが、やはり難しいのでしょうか。

総務に聞きづらくて質問させていただきました(;o;)
もしくは総務に聞かずに受給できるか確認できる方法がわかる方おられたら教えて下さい💦

コメント

協会けんぽに1年以上加入してれば
対象だと思います(・ω・`)❤︎

育休手当金出ないと会社からいわれたのですか?

• まら

まら

総務の人に育休は無給って言われたので、手当ないんだなぁと思って特に疑問にも思ってなかったんですけど、またまた雑誌読んでてあれ?っと疑問に思ってしまって💦

総務に聞いてみないとだめですかね?担当の人凄い怖い人で聞きにくくて…協会けんぽに聞いたらだめですかね?

• 2月2日
haaaachan

育児休業給付金ですよね?
ハローワークの管轄ですよ!雇用保険はかけてらっしゃいますか?
かけていれば、2年間のうち11日以上出勤したのが12ヶ月あることが条件かと思います。
あとは臨時職員だと任期の関係もあると思うのでハローワークでご相談された方がいいかと思います✨

• まら

まら

雇用保険は職場が加入しているかという意味ですよね?加入していると思います。ハローワークで相談できるんですね!ありがとうございます😊

• 2月2日
  • まら

まら

度々すみません。
    ないとは思いますが念のため申請させてないか確認するのもハローワークですか?

• 2月2日
  • haaaachan

haaaachan

えーと給与明細で社会保険とか所得税とか住民税とか引かれると思いますが、雇用保険も加入しているとお金が引かれるのですが引かれてましたか?引かれていれば雇用保険に加入してることになるのですが!

• 2月2日
  • haaaachan

haaaachan

育児休業給付金の申請書類はお書きになりましたか??書いてなければ申請もしてないと思うのですが、自分が育児休業給付金を受け取れる対象かどうかもハローワークで相談できるかと思いますよ😊
    私は職場の人事課で一人目も二人目分も説明を受けたので直接ハローワークでは聞いてないので詳しくは分からないですが😓

• 2月2日
  • まら

まら

色々と無知ですみません。
    確認しました。加入してます。
    育児休業給付金を職場で代理で申請とかの場合もありますか?それを確認するにはハローワークでも分かりますか?別件とかで銀行口座書くものも代理でされてたりもあってよく分からない事も多くて💦

• 2月2日
  • haaaachan

haaaachan

私は、書類に署名捺印をしてして職場に返送すると職員の担当の方がハローワークに申請に行ってくれるので代理でやってもらってますよ!
    初回の申請書類には振込を指定する口座書いたり、署名捺印が必要なので自分で書かないとダメだと思います😓

• 2月2日
  • まら

まら

やはり自分で申請ですよね…書いた覚えがないんですが😰産休前にやたら書類が多く自分の記憶にも少し自信がないので念のためハローワークに聞いてから動いてみようと思います💦
    色々教えて下さってありがとうございます😊助かりました!

• 2月2日
  • haaaachan

haaaachan

沢山書類にあって大変ですよね😂私も昨日二人目分の申請書類大量に貰って説明受けたところでした😅
    ちゃんと手当て貰えるといいですね✨頑張ってください!!!!

• 2月2日
  • まら

まら

子ども分の書類と県職員なので、県に申請しないといけない分とで大量過ぎて記憶が少し曖昧なんです(;o;)笑
    ありがとうございました😊ほんと助かりました!

• 2月2日
chimacomachi

育児休業給付金は雇用保険からはらわれます。
申請は会社がしてくれる場合、もしくは自分でハローワークにいって申請する場合とあるみたいです。
ちなみに、給付金がしはらわれるのには時間がかかります。私の場合8月に出産し1月に入金がありました。会社が手続きしてくれてます。
無給とはお給料は支払われない、ということで、給付金の申請はしてくれるのではないかと思いますが。。。
もし担当者と話しにくい場合、一度ハローワークに自分で申請する方法を確認してみてはいかがでしょう?

• まら

まら

質問する前に色々調べて凄く時間かかるんだな…と知りました(;o;)人員の兼ね合い早期復帰勧められてるので入る頃に復帰してしまいそう…。
    一度ハローワークに相談してみます。ありがとうございました!

• 2月2日