※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiko
妊娠・出産

妊娠中に体調不良で仕事を休んでいる派遣社員です。派遣先から契約更新を拒否され、不安に感じています。明日病院に行く予定で、働きたい気持ちと家計のことで悩んでいます。周りに相談できる人がいないため、意見を求めています。

ただ今15wで派遣社員で働いております。
今回初めてご相談させて国保頂きます。

1月初めの早朝にトイレに起きた際に、大量の出血があり、救急で病院に行ったところ、切迫流産と診断を受け2週間程仕事を休ませて頂きました。その後医者からは出血が無ければ復帰しても良いと言われ2週間後に出勤しましたが、出勤したその日の夜に茶色の出血があり、また病院に行ったところ2週間の自宅安静となりました。
2週間後に丁度妊婦健診がありましたので、病院に行ったところ前置胎盤気味なので、出血しやすくなっているので4週間自宅安静とのことでした。
会社にもそのことを全て伝えお休みを頂くことを理解して頂いていると思っていました。

私は11月に妊娠報告をした時からギリギリまで働きたいと派遣先にも派遣元にも伝えていました。派遣先もギリギリまで働けるよ!と言って頂き、派遣元からも産休育休も取得できます。と言われていました。
2月末で3ヶ月おきの契約満了でしたので、更新するか派遣元から聞かれたので今はこのような状況ですが、働きたいことは伝えました。しかし、派遣先から体のことが心配なので2月末で更新はしないと言われてしまいました。
職場でも良い関係を築けていたと思っていたのに、まさかそんなことを言われるとは思ってもいませんでした。
派遣元からはどうしても働きたいなら、近場の職場を紹介しますと言われました。
正直、妊婦が雇ってくれる派遣先があるのか不安です。
労働局に問い合わせたところ、妊娠が原因で解雇するのは違法だけれど、1ヶ月間派遣元が派遣先に業務提供できていないのも違反の対象になるため、病院に近々行ってもう一度診断してもらい、その結果次第で復帰できるかできないか決まると言われました。

明日病院に行くのですが、家計のことを考えると旦那の給料だけでは難しく私も働かないとマイナスな状況になってしまいます。できれば私は働きたい気持ちはあります。ただ前置胎盤と診断されてまだ2週間しか経っていないので、胎盤が上がっている可能性があるのかどうか…もし自宅安静が解けたとしてもまた前のように1日働いただけで、出血してしまったらどうしようなど不安もあります。ネットサーフィンをしていて前置胎盤の恐ろしさを知ってしまい、仕事を続けるべきなのかすら悩んできました。
私の周りに妊婦の先輩がいないため、ご意見聞かせて頂けると幸いです。
中傷はお願いですので、やめて頂きたいです…

コメント

まーさん

前置胎盤、28〜30wくらいまではまだ上がる可能性ありますよ!まだそれまで週数あることを考えると、身体の事を優先した方がいい気がします。
お大事になさってください!

• miiiko

miiiko

お返事ありがとうございます。
    医師からも上がる可能性はあるとは言われていました。明日の病院ドキドキします…あたたかいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

• 2月2日
ゆりあ

わたしの家も旦那の給料だけではキツキツでむしろマイナスです。
ですがわたしは今5〜7kgの重いものを持って階段を昇り降りする仕事で、つわりもひどいので3月か4月に辞めようと思っています。
赤ちゃんの命の方が大切です。
それはmiiikoさんも同じだと思います。
お金は貯金を切り崩すなり、食費を節約したり携帯プランを見直したりと削れるものはでてくると思いますから。

赤ちゃんが頑張ってくれている今は安静にしててあげてください。

• miiiko

miiiko

コメント頂き、ありがとうございます。私の仕事はほぼ事務なのですが、12月は年末の送付物が多く5㎏ほどの荷物を持ち運ぶことが毎日でした。妊婦だからと言って仕事を断ることもできず無理していたのかもしれないです。
    もう一度節約できるところ、家計の見直しをしてみようと思います。
    ゆりあさんもお仕事無理なさらないようにお体気を付けて下さい。

• 2月2日
  • ゆりあ

ゆりあ

重いものを持つ時にお腹をかばったりして
    さらにほかの箇所を傷めたりするのもわかります…
    お互い節約できるとこしてみて頑張って可愛い可愛い赤ちゃんを迎えてあげましょうね(∗•ω•∗)

• 2月3日
パスパレ

私も同じような状況だったので回答します。
旦那さんの収入だけでは難しいということですが、生活していくのが無理なレベルですか?そうでなければ、今は体のことを最優先に、仕事は諦めた方が良いかと思います。気持ちはわかりますが、今の状況はmiiikoさんにも派遣元にも派遣先にも、いいことがないと思います😞私も派遣社員時代に妊娠し、つわりが重く殆ど出勤できなくなりました。1ヶ月ほど休養しましたが、その後もつわりがなくならず、派遣先からは今後も更新して頂けるというお話でしたが、その状況が申し訳なく休みを頂くことに日々落ち込んでしまうので、ギリギリまで働く予定でしたが退職しました。
それから1年半程は夫の収入と、私の貯金でなんとかしのぎました。あまり貯金していなかったので殆どなくなりましたが…😢
そして子どもが1歳になってから就活して今は正社員で働いています。

今は我慢の時だと思いますよっ。

• miiiko

miiiko

削れるところは削っているのですが、どうやってもマイナスになってしまうんです。貯金はしていますが、多くないのでこれから仕事をしない期間大丈夫なのかも不安です…
    今はやっぱり我慢の時なんでしょうか…
    子供が産まれてから就活して正社員として働いているgleekさんのお話を聞いて励みになりました!
    ありがとうございます!!

• 2月2日
ツム

私も派遣で働いていて昨日から産休に入りました😊

寒いしお身体、大事にして欲しいです✨派遣先の方は次に何かあったら…と考えておられるのだと思います。

もし派遣元の担当者が近場の職場を探してくれるならそれでいいと思います😊

安定期に入れば体調も落ち着くと思いますし胎盤も上がってくるとも思いますが…

あまり答えになって無くてごめんなさい💦

• miiiko

miiiko

コメント頂き、ありがとうございます!
    そうですよね、私も派遣先の立場だったらそう思います。ただ、ギリギリまで働けるよ!と言って頂いていたり、あんなに楽しく仕事をしていたのに妊娠したからなのかなど、いろいろ考えてしまい、本当に裏切られた気分でいっぱいになってしまいました…
    働けるとしたら、近場の方が私も主人も安心なのかもしれません。次が見つかるかはわかりませんが、わからないからと言って悩んでてもしょうがないですもんね!

励みになりました!!
    ツムさんはもうすぐで出産ですね!!寒いのでお身体冷やさないように気を付けてください。

• 2月2日
  • ツム

ツム

私も悪阻で週一くらいでお休みしてたので申し訳なくて、いつ切られるんだろう…とハラハラしてたのでお気持ちよく分かります😊
    2末までの契約なら今月中に次を見つけてもらえるようにお願いしてみると良いと思いますし、やっぱり妊婦での通勤はかなりキツかったので💦

miiikoさんが安心して産休に入るまでお仕事できる場所が見つかるのをお祈りしてます💕

ありがとうございます😊
    あと少しなので頑張って元気な子を産みます✨

• 2月2日
ちょこ

妊婦の先輩ではないですが、私も現在派遣社員として勤務してます。
私は幸い現在まで悪阻や出血など何事もなく、4月まで働く予定ですが契約更新難しいと思います😭
会社側からしても、人手が足りないから派遣依頼していると思いますし、理解してくれてる会社でも1ヶ月休むとなればこの先も休みが続くのではと不安になると思いますし、何よりmiiikoさんの体が心配です💧
お金の問題もあるかとは思いますが、今無理して状態が悪くなって赤ちゃんに影響があったらそれこそ後悔しか残らないと思います…
お金はどうにかできても、赤ちゃんは奇跡の連続でmiiikoさんの所に来てくれてるので、今は仕事より赤ちゃん優先で2月で契約終了した方がいいかと思います。
私なら、そうします😔

• miiiko

miiiko

コメントありがとうございます。
    明日病院に行って安静が解けたとしても、また病院に行かなきゃいけなくなったりした時に休みを言いづらいのは確かです。私もまた休む可能性があると思っているのですから、会社の方はもっと強い気持ちで思っているかもしれないです。そう考えるとやはり2月末で契約終了した方が良いように思ってもきました。
    ご意見頂きありがとうございました!
    意見を頂けるだけで気が晴れてきました😢

• 2月2日
まりの

お辛い気持ちもわかりますが、社会はやはりドライな所が多いですよね😥

前置胎盤はリスクがあるので、もしお腹の赤ちゃんを産んで育てたいと考えているなら、赤ちゃん優先にしてあげてください。
妊娠中、本当に何があるか分かりませんので😣
今の状態では、妊娠中は安静にしていただき、出産後にまた働くのが良いと思います。

お金の事ですが、やはり検診だ何だかんだとお金はかかってしまいます。妊娠中だけ、ご家族を頼られるなど出来ませんでしょうか?😢

• miiiko

miiiko

派遣先と良い関係を築けてたと思っていたのは私だけだったのかと、少し人間不信になってしまいました😢
    主人の両親も私の両親も実家が遠いため協力して頂くにも頼みづらいのもあります。私の両親に今の現状を話たのですが、嫁に出て行ったのに親を頼るようなことはするなと言われてしまいました…
    本当に社会は厳しいです…😭

• 2月2日
ほなママ

派遣で働いている時に妊娠したことがないので対応がどうなのかはわからないですが…。
ここまで安静にと言われ続けているのだったら私なら辞めますね。正社員なら対応してもらえると思いますが派遣ですしね。
我が家も旦那の収入だけではカツカツですが、1人目妊娠が分かればすぐ辞めました。そして生後6カ月頃からフルタイムのパートを始めました。
仕事をしない期間は1年ちょっとでした。たった1年ちょっとのお給料に目が眩んで赤ちゃんに何かあったら、ましてやmiiikoさんにまで何かあったら後悔しないでいれますか?
安静にしてても何かあることもあるし、これでもかっ!って動いても何もなく元気に産まれてくれることもあります。でも結果は今はわかりません。
私ならお金を取って体が何かあったときに後悔するより、体を取って働けたなと後悔する方がよっぽどいいです。
とは言え私も1人目が無事に産まれたので大丈夫かな?と働き続け去年心拍確認後に初期流産をしてしまいました。
原因は仕事ではないと分かっていてもやはり後悔しました。
旦那さんともしっかり話し合って決めてくださいね。

• miiiko

miiiko

お返事頂き、ありがとうございます。
    今まで産休育休が取れて、妊娠中でも働けるような仕事を!と思って仕事をいろいろ変えてきてしまっていたため、この数年の自分の行動を無駄にしたくないという気持ちが強くなっていたのかもしれません。そして初めて派遣という仕事に就いたため、派遣の厳しさも身にしみて味わいました。
    今までの自分の行動やお金を取るのか、なかなか赤ちゃんができなくて、やっとできた赤ちゃんを取るのか、もう一度よく考えようと思います。
    ほなママさんのお金に目が眩んでという言葉が心に刺さりました。
    母親としての自覚と、自分の無知さに反省して、後悔しないよう考えようと思います。

• 2月2日
あこ

派遣で働いてました。
妊娠がわかり次の契約のはなしになりました。
そのときは、つわりもなく妊娠前とかわらなく働いてました。
契約更新と思ったんですが、どうも妊娠して回りがきを使うなど悪評が出てきて
派遣切りにあいました。
確かに気を使われてましたしなにかあっらときに病院へいくと休むのも気が引けるしと
納得してやめました。
その後切迫早産になり入院2ヶ月
正直辞めて正解だと思いました。
お腹の子はまもれるのは自分しかいません。
お金はどうにかなるし、いつでも働けます。
会社もいくらでも人の代わりは見つけれます。
ただお腹の子は自分しか守れないし、何かあったら絶対後悔します。
どうか、無理せず後悔しない選択してください。

• miiiko

miiiko

コメントありがとうございます。
    派遣で、産休育休が取りやすくなったと言われていても、やっぱり妊娠に対して派遣だと社会は厳しいですね。
    あこさんの言う通り、お腹の子を守れるのは誰でもない、自分だけですもんね。

もう一度よく考え、後悔しない選択をしたいと思います。
    ご意見頂きありがとうございました!

• 2月2日
うめちゃん

派遣で働いていました。
妊娠がわかり派遣元に報告しました。
幸い悪阻はなかったのでギリギリまで勤めたいですと言って希望しました。
派遣先も了承してくれたものの…。
妊娠前と同じように扱われる・切迫早産になりやすいからなるべく重い物のを運ぶ作業等々を減らしていただきたいって言っても変わらない・切迫早産になってしまい辞めたいって言ってもしばらく会社を辞めさせてくれなかったりと…(>_<)
いよいよヤバいってなって年末になって辞められましたが…。
正直言って私も旦那さんの収入だけではマイナスです。しかも貯金0で借金が何百万円もありますがなんとかなるようになっています。
なるようになるしかない&削れるところを削るしかないです。
赤ちゃんのためにもやはりお仕事は辞めた方がいいですよ。仕事なんかやろうと思えばいつでも出来ます。
生活が厳しくなってしまいますが赤ちゃんの命の方が大事です。
無理して仕事して後悔することになってしまってからでは遅いです。

• miiiko

miiiko

心強いコメントありがとうございます。ここ最近これからのことを考えると不安で涙が止まらなくなり、夜も寝れなくなったりしていて、ネガティブな気持ちが続いていたため、とてもポジティブなご意見を頂き、少し元気が出てきました。
    仕事はいつでもできますもんね!
    気持ちが軽くなりました!
    主人ともここでのご意見を元に、もう一度よく話し合ってみたいと思います。

• 2月2日
  • うめちゃん

うめちゃん

いえいえ😌
    お金がないと先が不安になってしまいネガティブになってしまいますよ。
    その気持ちわかります。私も仕事を辞める前&妊娠がわかった時に凄くお金のことに不安になりました。借金&貯金0の状況なので。
    支払いが滞ってしまったら…。急な出費があったら…。出産費用どうしようって不安が次から次へとありました。
    自然妊娠が難しいって言われていたのに妊娠できた&このタイミング(散財した後)だったのは私に与えられた試練かな?って思って…。せっかくお腹に宿った赤ちゃんをおろすことはしたくない&生活が厳しくなってもなるようにしかならいって腹をくくりました😅
    産んでから1年後に仕事をする予定です。

• 2月2日
  • miiiko

miiiko

今年に入ってから次から次へと悪いことが重なるので、私も自分への試練なのかな?って思いました😭
    うめちゃんさんが仰るように、乗り越えられない試練は無い!なるようになる!と思ってポジティブに考えようと思います!

うめちゃんさんはもうすぐ出産ですね!!元気な赤ちゃんが生まれるように祈っております♡お身体に気をつけてくださいね!

• 2月2日
  • うめちゃん

うめちゃん

お気遣いありがとうございますm(__)m
    そうです😌その通りです😄乗り越えられない試練はないです😄👍
    miiikoさんも辛い&大変ですが
    お身体を冷やさないよう体調に気を付けて下さい😌

• 2月2日
さとみ

はじめまして!
私も派遣ではありませんが同じような境遇、経験があります。

去年11月に腹痛に襲われ(妊娠と別のことだったみたいですが)前置胎盤が発覚し、念の為1週間の安静を余儀なくされたため、パート先の上司に連絡。過去に娘の手足口病で1週間お休みをいただいたことはあったけれど働いてからの半年間それ以外に休んだことはなかったと思います。

…が、やめて下さいと。引越しをしたばかり(これも上司は知った上でクビ宣告でした)で、主人の給料ではやっていけず、やめたら出産費の用意もままならない…と泣きました。労基などに相談して自らやめるというのはダメだと言われましたが、必要とされていない場所に戻っても良くないと思い、退職しました。

仕方ないので色々な副業なども調べ、死に物狂いで就職先を探しました。

主人は夜勤や残業などで私が働けない分頑張ってくれて何とか…本当に洋服など買わずに最低限生きる程度の収入を得られています。

結果として私はガソリンスタンドの給油監視のお仕事につくことが出来(シフトはそんなに入らないし収入は激減だけど)、短期で働いてます。

今の時期だと派遣に限らずともバレンタインに向けて駆け込み採用もあると思うし、企業や役所など3月末までに書類を整理したいから短期間の採用もあると思います。

私はなんだかんだ今月で退職して産休です!!!四月出産なので働いたお金はひとまず出産費に当てるかな…。と思ってます😓

お金が無いなら産むなという人が沢山いますが、お金が足りる計算でいたのにクビになるなんて思わないですもんね…お互いに頑張りましょう!!

• miiiko

miiiko

コメントありがとうございます!
    そんな経験があったんですね…こちらも好きで休んでいるわけではなく、妊婦様とは思っていなくても、やはり周りの方からすると、なかなか認識されないのかなと思うと悲しくなってきます…
    本当に解雇されるのは予想外でした…心が病み過ぎて、こんな思いするなら……と、まで思ってしまいました…(今は思っていません!)

前置胎盤中にお仕事されていたのでしょうか??それとも安静解除後に就活し始めましたか??

• 2月2日
  • さとみ

さとみ

本当に私もそうでした!正直、生きるのすら辛かった(マタニティブルーだと思って乗り切りましたが…)

さっき前置胎盤と書きましたが前置胎盤じゃなくて低地胎盤でした(ごめんなさい!!)ので、お医者さんからは1週間の安静後仕事OK、出産までに上がると言われ、今内子宮口から2センチまでは行きませんが自然分娩できそうなくらいです!

• 2月2日
  • miiiko

miiiko

そうだったんですね!!
    私は前置胎盤気味と曖昧な診断ですので、(その時は前置胎盤の重要性がわかっておらず医師にちゃんと聞けませんでした)明日行った時はどのくらいどうなのか、ハッキリ診断を出してもらいたいと思ってます!!

だんだん上がってきたんですね!!よかったです♪無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように…♡お互い頑張りましょう!!

• 2月2日
  • miiiko

miiiko

書き漏れしていましたが、お仕事の情報も頂き、ありがとうございました!!
    とても希望がもてました!🙇‍♀️

• 2月2日