※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
妊娠・出産

予定日が昨日でした^^;昨日の内診で、赤ちゃん降りてきてないから子宮口…

予定日が昨日でした^^;
昨日の内診で、赤ちゃん降りてきてないから子宮口開いてないし、硬いから出産するときも辛いかもね、という内容のことを初めて言われました。
正直、それなら先週の検診で言ってくれればいいのに…

妊娠6ヶ月目くらいから、病院で開催されるマタニティビクスやヨガに参加し、
外出が好きなので、1人で水族館や遠めのショッピングモールにも出かけていました。
自分としてはよく運動していた方だと思っていただけに、ショックでした。

また、私は無痛分娩を希望していますが
このままだと出来ない可能性が高いと言われ、不安や焦りでいっぱいです。

とにかく現状を変えようと、昨日は30分歩き、バランスボールで骨盤を回し、マタニティビクス30分、家の階段の昇り降りを15往復しました。

今朝、オシモの痛みで起きました。
時間が経つにつれ痛みは弱くなりましたが、2回くらいの下腹部痛と、骨盤の中心(?)部分がズキズキと痛みます。
単に運動のしすぎなのか、赤ちゃんがおりてきている兆候なのか…(´・ω・`)
お医者さんには、立ち止まるほどお腹が張らないと兆候とは言えないと言われました。そんな経験は今までありません^^;

みなさん、産まれる前の痛みはどんなものだったのでしょうか?
また、同じような痛み経験された方、子宮口が硬いと言われた方はどのようなお産だったか教えて欲しいです( ¨̮ )

コメント

ayuko_o*

同じくよく運動していました。
1日10キロのウォーキングなんかもザラでしたが、予定日近くなっても赤ちゃんは全く下がらず子宮口もガチガチに閉じて固かったです。
夜中に微弱陣痛からはじまり、35時間半の難産でした。産まれた子は3590グラムと大きかったのでそれもあるかもしれません。身長153センチの私は骨盤も狭いため、3500超えるようなら帝王切開と言われていましたがなんとか自然分娩できました。
辛かった…( ; ; )

  • おれんじ

    おれんじ

    10キロってすごいですね!!
    恥骨が痛くてそんなに歩ける自信がないです(´・ω・`)

    促進剤、バルーン、浣腸とフルコースして産まれるのに3日かかったという知人の話聞きました…その方もやっぱり子宮口が固かったみたいで(><)
    私も同じ身長なので、すごく心配になってきました^^;
    それなら最初から帝王切開の方がいいかもҨ(´-ω-`)

    お二人目は道ができてるので安産だといいですね(ㅅ˘˘)♡*.+゜

    • 2月2日
さっちゃむ

36wからもういつ生んでもいいよー!と言われて、いっぱい動いてねと言われてましたが年末年始があったので普段の家事しかせず(笑)

年明けてから毎日1時間以上のウォーキング、普段の家事+買い物や階段の往復を一週間くらいしてたら

朝方に陣痛からの家で破水、その日のお昼に出産しました!
陣痛は本当に生理痛の痛みでした!

階段の往復やスクワットが赤ちゃんが降りてきやすいって聞きました(^^)

  • おれんじ

    おれんじ

    家で破水されたんですね( °_° )それは移動が大変でしたね💦

    1度、階段でつまずいて前のめりに転びそうになってから、怖くて階段は避けていましたが、やってみようと思います( ー̀дー́ )و
    ご回答ありがとうございます!

    • 2月2日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    驚きでした(笑)
    とりあえず多い日夜用のナプキンしましたがギリギリでした(;´∀`)

    それは怖いですね💦
    ウォーキングは坂の多い道を選んで歩いてました(^^)
    ド田舎なので坂道いっぱい(笑)
    坂道歩いたら階段の往復してるみたいにならないかなーって思ってウォーキングしてました!

    • 2月3日
まっちゃん

マタニティビクスやマタニティヨガを妊娠中やっていました。
あとは、階段の上り下り(自宅に階段があるので)。買い物に行ったときも、階段を使うようにしていました。
こればかりは、個人差もあるので運動したから早く生まれるというわけでもないし、しなかったから生まれるのが遅いというものでもないので。。

上の子は、予定日前日に破水して2時間半で生まれて下の子は、39週1日に陣痛から4時間半で生まれました。

  • おれんじ

    おれんじ

    個人差…そうですよね、わかってはいるんですが一緒にビクスやヨガに参加してた子がみんなスピード安産だったので、自分もそうだろうと期待していました(´・ω・`)

    歩くことは意識していたんですが、階段の昇り降りは、正直避けていました(><)もっとストイックに頑張ろうと思います!
    ご回答ありがとうございました(^^)

    • 2月2日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    階段の上り下りは、一段一段踏みしめるように歩くと良いそうです。
    手すりなど安全を確保してやってみてください。

    • 2月2日
おれんじ

みなさま、コメントありがとうございます(^^)
昨日深夜に陣痛が来て、本日の昼間に出産いたしました!
検診内容を裏切る早さで子宮口がひらき、初産の割に安産でした。

みなさまのお言葉で勇気をいただきました。
今はとても安心で、幸せな気持ちです( ˘ω˘ )
ありがとうございましたm(_ _)m

さっちゃむ

出産お疲れ様でした(^^)
そしておめでとうございます♡

これから大変なこともあると思いますがお互いに頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

今日はゆっくり体を休めてください!