※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
お仕事

妊娠7週目で、店長との面談が控えています。妊娠を伝えるのが心配で、早めに話すべきか悩んでいます。今日の面談でどう伝えるか考え中です。

妊娠7週目に入りました!
近々、月1の店長との面談があります。
9月に入社し、先月に妊娠がわかりました。
5人しかいないお店で主婦の方が一人、もうすぐ産休に入る方が一人いらっしゃいます。
つわりが少しきつくなり、結婚の話、借りる部屋の話なども進んできて、店長だけにでも言っておかなければ、、と思いつつも、妊娠したと伝えたら心配や迷惑をかけてしまうし、私や彼も若いので偏見の目も向けられてしまうのかなとか思うとなかなか言い出せません。

やはり、早めに行ってた方がいいですよね、、
面談は今日あるかもしれないですが、
心拍が確認されるのは月曜日の診察だと思います。

今日言うにしても、なんとゆうふうに伝えたらいいのでしょうか?

コメント

きなこ

私は心拍確認後に伝えましたが、妊娠していることは確かなのでそのことを伝えたらいいと思います!つわりもありしんどいこととか・・・😊✨周りの目は気にせず赤ちゃんのことだけ考えましょう💕

さち

単刀直入に伝えたのでいいんじゃないですか?!周りのことは気にせず自分のことを考えてください😊自分の体を守れるのは自分しかいないですよ😊

Ychan

まだ病院に行ってないので
わからないですが妊娠してる可能性があって悪阻みたいなのもでてきてるのでもしかしたらご迷惑をかけるかもしれないです!とかは、どうですか?
私も立ち仕事のパートしてたので
早めに伝えてました😀
急に病院行くこともあるかもしれないし、体調悪く何度かお休みももらい里帰りの前まで働かせてもらいましたよ。

しゅうまま

そうですね。

まだ心拍確認前なので悩むところですがらお店の状況的に必ず人員調整も必要になりますし、この先、入籍や引っ越しに伴いいくつか申請も必要になってくるはずですし、店長になるべく業務負担をかけないように早めの報告が良いと思いますよ(^_^)

私も少人数の店舗勤務なので妊娠したときは上司には早めに報告しました。

彼氏が若くても偏見の目では見ないと思いますよ!
それに、私が店長ならいきなり彼氏の年齢も聞かないです(^-^;

報告の内容としては、
まだ心拍確認前だが妊娠しているということ、悪阻による体調不良があること、産休育休取得の希望有無(勤続年数も関係してくるので取得出来るかも確認しておいたほうが良いですよ。)
ですかね(^_^)

妊娠はおめでたいことなので後ろめたさを感じる必要はないです♪
でも、迷惑をかけてしまうことも絶対に出てきます!なので、「申し訳ありません」という気持ちも伝わるように話してみてください(^-^)