※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

おはようございます😊みなさんよく、食費は25000円とか聞きますけどどう…

おはようございます😊

みなさんよく、食費は
25000円とか聞きますけど
どうやってやりくりしてるんですか?!🙄✨
そういうのを見ると料理上手だな〜。とか
やりくり上手だな!!とか思います😣✨

まだまだ、新米主婦で結婚して1年で。
料理そこから始めて全然節約とか
出来ません😭つわりもあって
自炊出来ない日もありますけど
したらしたで材料費も結構かかったり😭

我が家は、食費+雑費?!
(トイレットペーパーとか洗剤や病院費等)で
5万円はかかります😂

みなさんもしよければ、アドバイスください😭✨
私が妊娠して仕事辞めたのでどうにか
節約したいです!!!

コメント

yoy

食費は月、12000~15000円です。
安い食材で料理つくったり、
1週間分まとめて購入して冷凍してます。
わざわざ高い食材で料理しないです😣
例えばカレーの肉は牛肉ではなくひき肉
とか、鶏ももを使うものでも胸肉、ササミ
使ったりとか安く済ませてます!😆✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家族は、お子さんと
    3人ですか?!😂✨
    すごい、尊敬します!!
    料理ほんとに下手で
    買いだめ、作り置きが
    本当に出来ません(´;ω;`)
    レパートリーも少ないのが
    原因ですかね💦
    参考にして、もっと料理上手&やりくり上手になりたいです😭❣️

    • 2月2日
。

お肉とかお魚は、安い日にまとめ買いして小分け冷凍してます(^^)
節約なら、もやしです!もやしは安いしいろいろな料理に使えるのでいいですよ!
お野菜が高いのでもやし様様です😭
あとはとにかくチラシチェックして、卵98円の日とかに狙って買ったり…
今はネットとかアプリでもチラシが見れるのでオススメします(^^)!
トクバイというアプリで近くのお店のチラシ見れますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    まとめ買いがいいんですかね☺️
    野菜高いですし、もやしは
    安いですよね✨

    卵も安い日に行ったりがいいですよね…!!
    料理下手でレパートリーも少ないしやりくりも下手で😭
    節約上手になりたいです!!

    • 2月2日
さっちゃン♡

ん〜食費雑費込みで2万くらいかなぁ( ゚³゚)
閉店間際にスーパー駆け込み、半額の肉、魚を買ってます!普通のときには買わないようにしてます高いので💦お米も値下げのお米見つけたらまとめて買っちゃいます10㌔×5袋とか(笑)
ビックハウスの48円均一のときは絶対行きます!あと、値下げでもやし2袋で8円のときとかは買います(笑)とにかく値下げ商品を買ってます!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい!!節約上手ですね😭✨私がいかに、手抜きかがわかります。料理も苦手で下手です(´;ω;`)
    何を作るかも悩みます……。

    もやし安いですね😳✨
    ありがとうございます!!

    • 2月2日
  • さっちゃン♡

    さっちゃン♡

    ご飯とかミートソースが余ったら冷凍しといて、ご飯に迷った時はホワイトソース作ってチーズぶっかけてミートドリアとか出来ますよ♡なんでも余ったもので色々アレンジして使えます*\(^o^)/*
    カレー余ってもカレーうどんや、カレードリアとか!オーブンかけるだけだし(笑)ざっくりご飯しか作ってないですよ🙌100均のランチョンマットしいて、ドリア置くだけでオシャレに見えるし←爆笑

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご飯は冷凍したりしてます😊
    ミートソースや、ホワイトソースは作ったことありません😭本当に、料理下手なんです💦

    カレーは、1箱使って使っても2〜3日でなくなるくらい
    旦那が食べます😂

    オシャレに見えると
    テンションもあがりますね☺️

    本当に、こんなんで
    子育てしていけるのか💦もっと、自炊して節約して工夫したいです…。

    • 2月2日
ママリ

わたしも結構かかっちゃいます〜日用品費、雑費の部分がとくに…笑
食材は、お肉は安い日に買っておいたり野菜も旬の安いものを買う…とかですが今年は野菜高いですよね!
今はきのこ類とか、お豆腐とかでカサ増ししたり、あとは値段の変わらない根菜類とかをたくさん使ったりしてます。
節約楽しみながらがんばりましょう❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食費+雑費の5万円以外では
    生活してません!!
    口座から下ろすお金はそれだけなんです☺️

    料理下手なのも、節約できない原因だと思います😭
    節約上手、料理上手、やりくり上手になりたいです。

    食材を見ても何に使えばいいか思い付かないし
    作り置きも出来ません💦
    こんなんで、子育て出来るのか不安です。

    • 2月2日
deleted user

外食は別で、食費は25,000円です。

特に何か意識してるわけではないです。
むしろ、お菓子とかアイスとか
ちょこちょこ買っちゃってます(笑)
でも、去年1年の家計簿見てたら
見事に毎月も25,000円前後でした😲
うちの場合はお米をお互いの祖父母から
もらえてるのもあるかなと思います🙋🏻‍♀️

強いて言うならわたしは面倒くさがりで
何回も買い物に行くのが嫌なので
鶏肉とか豚肉は大容量のものを買って
特に豚肉は基本的に豚小間です!
豚汁にもカレーにも野菜炒めにも
カツにもなるので万能です😋
あとは白身魚のフライとかは
10個パックになってるもを買うとか
食パンは安いやつで十分なので
60円とか80円のものにするとかです。
最近は野菜が高いので
ちょっと前と比べてあまりにも
高いものは一層の事買わないとか!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    特に意識してるわけではなく
    その金額なら間違いなく
    節約上手ですよ😭✨
    お菓子アイス私も買います。
    旦那が食べます…。
    お米もめちゃくちゃ食べます…。旦那1人で3合食べます(笑)

    買いだめも、何を作っていいのか分からないため
    あまりする事がありません(´;ω;`)💦料理上手だし
    やりくり下手で😭
    こんなんで、子育て出来るのか心配になりました…。

    • 2月2日
ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

つわりあったら
なかなか自炊できませんよね
わかります。
最初かってきてもらって
ばっかでした。

私も安い時買いだめして
冷凍保存。

あとは
ネギとか豆苗とか
育てたり!

節約って
なかなか難しいですよね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    においや、立ちっぱなしで
    気持ち悪くなったりで😭
    料理だけではなく、ほぼ
    引きこもり状態で😂
    お風呂も週に1回入れたらいい方です✨

    料理上手でやりくりも下手で。頑張りたいです😭✨

    こんなんで、子育てやっていけるのか。不安です💦

    • 2月2日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    つらいですね…
    わたしも
    匂いやら
    立ちっぱなし
    重いものもつ仕事だったので
    かなりつらかったです…

    みーんな
    不安ですよ!!
    私も下手ですよ!

    クックパッドみたり
    YouTubeで料理みたり
    してます!
    自分以外の人の料理は
    なにつかってんだなあーとか!

    いまからだとおもいます!
    一緒に無理せずがんばりましよ!

    • 2月2日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    お風呂ですが
    ドライシャンプーとか
    ボディソープとか
    あるのでつかってみては
    どうですか?
    つかってますか?
    やっぱり妊娠中
    免疫おちてるので
    ちょっとそこら辺がこわいですよ

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕事は早々にやめてしまいました😭インフルエンザになったり、点滴通いになったりで💦

    どうやって、ご飯作ってるのか…💦本当に下手で😂
    悩みです。

    クックパッドもクラシルとかも見たりで勉強してます!!
    頑張りたいです!✨
    ありがとうございます😭✨

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分でも、汚いな〜とは
    思ってました😭
    使ってません。
    使ってみます!!ありがとうございます😭✨

    • 2月2日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    私は出血で
    やめましたー…

    大丈夫ですよ!
    焼く、煮る、あげるできたら
    どんどんアレンジしていったら
    たくさんできますよ!

    • 2月2日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    汚いなーとは
    全くおもってませんよ!
    私もはいりたくないってとき
    ありましたから!

    でも
    そうゆうので
    早産になったり
    帝王切開になったりってのを
    みたので
    きをつけなきゃなあーって
    きもちにはなってます!

    でも
    つわりのとき
    きついですよね

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出血私もあって、休んだりしてました💦
    煮る系が苦手です(´;ω;`)
    揚げ物もする事ないです💦
    アレンジ難しいですけど
    頑張ります…!!

    • 2月2日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    なら
    焼くから初めてみたら
    どうですか?

    ホントはだめかもしれないけど
    炊飯器とかで
    具材、味いれて
    スイッチおん!

    勝手ににものできてますよ!

    気楽に
    自分の好きなものから
    つくったらいいとおもいます!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご心配ありがとうございます😭
    細菌が原因でということでしょうか?!💦

    気分のいい日中に入れそうな
    日があればお風呂入ります!!
    髪が長くてドライヤーが
    めんどうで💦
    切りに行きたいんですが、それもしんどくて。
    行かなきゃですね!!

    • 2月2日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    ですです!

    下だけでも
    洗えたらいいとおもいます!

    髪の毛ウザイと思って
    妊娠してすぐ
    バッサリきりました!
    ちょこちょこ
    じぶんできったりしてます!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にまだまだ、特訓中で(´;ω;`)💦
    今までやってこなかったので
    こんなにも出来ないということに気付いたのが結婚してからで😭
    やれる事からやってみます!!

    ありがとうございます😊
    いろいろやれそうな事から
    チャレンジしてみます!!
    基本も出来なきゃ、やりくりも出来ないですよね。
    節約しながらアレンジとかも
    なかなか難しいです💦

    • 2月2日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    みんなそんなもんですよね!笑
    最初は料理いろいろして
    そしたら自ずと
    節約、アレンジって
    でてくるとおもいますよ!!

    全て完璧は
    むりです☆

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    細菌が原因とかで、そうなるのは怖いですね(>_<)

    シャワーだけでも
    浴びるようにします!!
    シャンプーは毎日は無理そうです💦
    湯気で気持ち悪くなって
    お風呂で吐いてしまうので😭

    私も、もう少し楽になったら
    バッサリきりたいです!!
    ありがとうございます☺️

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もちろん、もともと
    センスがあったり
    段取りがいい人はいるでしょうけどみんなそんな感じですかね😊やってれば自然と
    出来るようになるもんですかね!!😣✨

    それなら、本当に頑張ろって思いました☺️

    • 2月2日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    大丈夫ですよ!
    がんばろうっておもってることからして
    すごいですから♡

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    仕事してない分家事頑張りたいんです!!😭
    つわりが落ち着いてきたら頑張りたいし。仕事してない間は花嫁修行だと思って頑張ります!!

    • 2月2日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    えらい!!!
    でも
    あんまり切羽つめないように!!
    いいお母さんが、主婦に
    なりますよ♡

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    頑張ります!!

    • 2月2日
KIKO🍒

月で見るとなかなか難しいので
1週間5000円と決めてやりくりします!
献立も先に決めておくとやりやすいかもです✨
日用品は1ヶ月5000円に納めます🙋🏻‍♀️
私もやりくりできるようになったのは
最近ですよ〜…
慣れもあると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1週間で金額を決めるといいですかね…!!✨
    献立がなかなか難題で。
    料理下手なんですよね💦
    まだまだ特訓中です…。
    最初は、3日間くらいで
    決めてやってみようかなと
    思いました!!

    結婚して1年でこれで。
    1年間は結婚式のために
    貯金、貯金、貯金の生活
    してました😂

    料理上手、やりくり上手に
    なりたいです😭
    こんなんで、子育て出来るのか…。とても心配です。

    • 2月2日
ママリ

うちは旦那が農務系に関わってる課にいるので
野菜とか農家さんから頂いたり、
2kgのじゃがいもを100円で買えたりしてるので
基本食費は月1万切るときあります✨
肉類も精肉店で買うので
スーパーより安いです🙌
魚も魚屋で丸々1匹買ってきて自分で捌いてます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    野菜お安く買えるのですね😊
    しかし、私は料理上手なので
    何を作ればいいの?!って
    感じで(´;ω;`)
    みなさん、節約しながらも
    美味しそうな料理作ってる
    のかな。と考えると
    ほんとすごいです😭✨

    安い時に買いだめ出来るようにやってみます!!

    こんなんで、子育て出来るのかとても不安です。

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    私なんてめっちゃ手抜き料理ばっかりですよ!!!(´;ω;`)ウウッ
    旦那に申し訳ないくらい😭笑
    でも節約優先だからいっか🙄と割り切ってます🤣

    長ネギとかも切ってジップロックに入れて冷凍保存するといいですよ✨

    私も子育ては不安です😭
    今は旦那と2人だからこうやって出来るけど、、、

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい。上の私の返信は料理下手で何を作ればいいのかさえもわかりません(´;ω;`)💦

    基本的な味付けもまだまだ
    下手で💦
    いつも味違います。
    煮る系が苦手です。
    焼くしか出来ません(>_<)

    冷凍保存出来るものは
    した方が長持ちしますよね。

    2人でも、これだけ
    使ってしまうので…。

    • 2月2日
deleted user

うちは食費3万です。
節約料理ばかりではかわいそうなのでたまに、いいお肉ですき焼きとかします!!

1週間分くらい、安い食材をまとめ買いしておいて、何があっても買い足さない!これを練習するとレパートリー増えていくし、残り物でなんとかする技がつくと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1回食費だけでわけて
    やってみようかなと思います😭5万円の中から生活してるのでかかるものはそこから
    使うようにしてるので💦
    実際、食費にどれだけかかってるのかわかりません😣

    まとめ買いが出来ないタイプで何を作っていいのかも
    わからないレベルです😭
    本当に料理下手ですし💦

    なんとか、技を身につけたいです!!頑張ります!
    ありがとうございます☺️

    • 2月2日
deleted user

地域によるかも知れませんが、
我が家はお米は貰っていて
2万5千で収まってます☺️🙏🏻

お肉は安い時に大きいの買ってきて
小分けにして冷凍、
あと野菜は今の時期高いので
コストコのでっかい冷凍野菜ミックス
使っちゃってます😅😅

他はキノコやコンニャクの安い食材で
かさまししたりですかね🤔
ひき肉とか塩コショウや麺つゆで
軽く味付けして炒めて100gほどで
小分けして冷凍しちゃってます(笑)
ネギはたくさん入ってる泥ネギ?
みたいなものを買ってきて
色んな形の切り方で分けて冷凍、
とにかく冷凍できるものは冷凍です!(笑)

あと我が家はR1ヨーグルト毎日食べるのですが、買うと高いのでドリンクタイプのもの1本だけ買ってきてホームベーカリーでヨーグルト作ったり、
食パンなどはホームベーカリーで
作ったりしてますかね🤔🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然都会じゃないので、私がやりくり下手なんだと思います💦

    野菜や、お肉も何を作ったらいいかわからないレベルで
    料理のレパートリーや、色々勉強しないとって思います😭

    ひき肉とかは、何に使ってるんですか?!😊

    ヨーグルト毎日食べます!!
    便秘予防っていうのもありますけど。
    ホームベーカーリーないんですけど、食パンは安い60円とかの買ってます😣✨

    こんなんで、子育て出来るのか金銭面とかも心配です💦

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ひき肉料理全般使えますよ😊
    ビビンバ、麻婆豆腐、ミートソース、
    肉味噌炒め、そのままチンしてそぼろもアリです(笑)
    レパートリー悩みますよね😅💦

    わたしも料理もろもろ勉強中で
    食生活アドバイザーの資格取ろうと思ってます😊(笑)

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!
    ビビンバも、麻婆豆腐も
    作ったことありません(´;ω;`)
    麻婆豆腐の素使ってます💦

    本当に料理下手で、色々勉強しなきゃです💦

    • 2月2日
いろは

夫婦二人の時は2万とかでやってましたw
今も食費足りなかったら、2.5万でやりくり……
今は大体3万でやってますよ( ˶˙࿁˙˵ )ᐝ
食費の中にも、ティッシュ、お弁当カップ、ゴミ袋などは入ってます!
ほかの雑費はおむつなど入れて1万多めに貰ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと、すごい節約上手な
    方ばかりで尊敬します😭✨
    料理も下手ですし💦
    やりくりも下手です💦
    こんなんで、子育て出来るのかとても不安になります。

    • 2月2日
さっちゃン♡

ホワイトソースなんて牛乳にコンソメ、小麦粉とか入れてフライパンで混ぜるだけです!笑
調べてみたら出てくるのでやってみたら簡単ですよ🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいですね😳✨
    みなさんそうやって、上手にしてるんですね😊
    頑張ります!ありがとうございます😳

    • 2月2日