※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COPIN
妊娠・出産

初産で陣痛に恐怖を感じている女性が、過去の痛み経験からさらに不安になっています。陣痛の恐怖を紛らわす方法や、落ち着いて過ごすコツを知りたいと相談しています。

先程テレビで陣痛で痛いと叫ぶ方の映像が流れました。(その方は別の取材でしたが、出産が近くその映像も流れてました。)

初産で陣痛に恐怖を感じてるので余計に怖くなってしまいました。

痛みは今まで盲腸の手術や、足が巻き爪になり、化膿し痛みが強く歩行するのも痛いほど、その後爪と化膿し盛り上がった肉を切除する手術を受けたり、ピアスも開けてたり、痛い経験はいろいろしてます。
コンプレックス(目の下に脂肪の塊)が昔あり、そのコンプレックスを消し去りたくて手芸針で潰したことも。

いろいろ痛い経験はしてもやはり陣痛が怖いです。

この恐怖をどう紛らわしたらいいですか?
またいざ陣痛が来たらどうすごして落ち着いてたら良いですか?

コメント

❤︎男女ママ♡

その痛みより赤ちゃんのがもっともっと痛い思いして産まれてきます◡̈⃝

これよりもっと我が子は頑張ってるんだって思うと、痛いやめてなんて言ってられないって思えました◡̈⃝

陣痛くるたびに、我が子は強い子だ。えらい!頑張ってる!お母さん負けてられないーってなってました
痛いは痛いですし、もう会話もできませんけどね(笑)

心の中でのはなしです(笑)

おおた

今まで経験された事のが
私は痛いと思います😭
陣痛は不安とか思う暇が無い位
痛いです\(°Д° )/
そして、愛おしい我が子に会えますよ😆✨

私はこの子を無事に産めるなら
なんでも来い!!の精神で乗り越えました😆👐

mtomatod

陣痛怖いですよね😁私も目の手術や巻きづめの経験もありましたが、そんなもんではない痛みでした😵💦でも共通するのは痛いけど終わりが来ること。乗り越えられるほどのものであること。にんぷさんはみんな乗り越えていること。ですかね😄大丈夫。乗り越えられるので😄💕

まゆ

私もビビってました…
意外とでしたよ。私は。
痛いけど、大丈夫でした。
怖いって思ってるほど、あっこんなんって感じでした。
私もテレビ見てました。
痛いって叫びますよ笑

ぴーちゃん

陣痛は赤ちゃんが外に出るためのものなので、赤ちゃんが会いたくて頑張っている!って考えると、そんなに怖いものではないですよ😁
陣痛は突然痛くなるわけではなく、間隔も長いし痛みも弱いところから始まります☆
破水から始まる人もいますし、とにかく突然動けず痛いー!と叫ぶほど痛くなることはないので、そこは安心してください☆
あとは、徐々に痛みが強くなっていきますが、ピークには産まれます!
産まれるとピタッと痛みがなくなるし赤ちゃんには会えるし、そのゴールをイメージして頑張るのみです!
いざ始まると、そんなに怖いものではないですよ!
痛みも、1分弱でおさまり、また始まっておさまりの繰り返しなので、フーと息を長く吐くと終わります。

れい

私は叫んでないです😊

今までにないぐらい痛かったですが、赤ちゃんが1番きついので、赤ちゃんが1番頑張ってるんだ!赤ちゃんのために!とりあえず呼吸!と繰り返し思ってました🤣
それと叫ぶと無駄な力使うので💦


ちなみに本格的に痛くなってから5時間で生まれました!
そのあと陣痛より痛いことになったので、そっちでは過呼吸なりましたが笑


陣痛きたら産むしかないなーどうにかなるやろ〜!と妊娠中は思ってたのでどうにかなりました😂笑

あすか

意味のある痛みだと思ってました☺️赤ちゃんが頑張ってる分痛いんだなとか、やっとうつ伏せで眠れるー!等…
ちなみに、私は陣痛よりも後腹がしんどかったです😱そっちの方がしんどいです😂
テレビだと出産までで終わりますが、その後の方が痛かったりしますよ😭

しげこ

呼吸がだいじです!
痛みの波がきたら、息をとめないでふーっととにかく吐きます🍀
助産師さんもサポートしてくれますよ!
痛みに集中しないようにか、まわりを見回してー息はいてーって声かけられてました!

陣痛は、赤ちゃんが産まれてきてくれるために必要なこと、痛いのはいい波が来てて良いことだよーって言われて、恐怖心が少しやわらぎました😌

ngs❤︎ママ

出産が近づくとにつれて、出産恐怖に
なりますよね、お気持ち本当に
分かります。

私はどちらかというと痛みに強い方
だと思ってましたが、それでも、
どんな痛みなのか、耐えれるのか…
もう、色んな妄想して日々恐怖
でした…

…が。母は強しなのか、
女性は強しなのか…
脅しではなく、あんな痛み、人生で
味わった事ない痛みで、今思うと
よく耐えたなぁ…と思うくらいには
痛かったのですが、不思議と耐えれる
んですよね…本当に不思議…

おそらく、耐えて出さずには
終われないという意地もあった気が
します。
長い人生、この痛みも笑って話せる
日がくるんだろうなぁ…とか
考える余裕すらあった気がします😂

でも、1番はこの子を正常に元気に
出してあげなくては…!!!って
気持ちが、最終的には強かったですかね、だから意識して耐えました!😭

もう、こればっかりは頑張ってとしか
言いようがないので、頑張ってくださいね😭
母子ともに無事に出産終える事を
お祈りしてます🙏🙏🙏

あー

今まで経験された痛みとは違い、比べ物にならないぐらい痛いと思います💦
でも、我が子に会えると思えば乗り切れます!

kai*umimama

わたしは1人目の時は怖くて怖くて仕方なかったです(>_<)そしてまさかの32週で出産だったので出産の恐怖と32週で産むってえっ大丈夫なのと思い不安でした!
出産は言葉では表せないほど痛いです!
でも、出産する時もそうですが陣痛も辛いです!
怖がりなわたしでも出産出来たから大丈夫ですよ☺︎
2人目妊娠した時は出産の恐怖はあまりなかったです!たまごクラブで赤ちゃんも出産の時、産道を通る時にかなり苦しい思いをして通ってくるっていうのを見て痛いのはわたしだけじゃないんだってと思いました!出産のいきむ時は赤ちゃんも苦しい頑張ろう赤ちゃんのことを考えて痛みに耐えました(>_<)
陣痛来たら落ち着いては過ごしたことがないですが、家族と話したりしてると安心できました!陣痛のときも誰かに手を握ってもらったり☺︎本陣痛きたら喋ってられないくらい痛いです(´;ω;`)
赤ちゃんのことを考えると頑張ろうと思えるので赤ちゃんのこと考えるといいですよ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

出産は赤ちゃんも一緒です🌼
赤ちゃんもがんばってますよー✨✨
私は陣痛来たときお腹さわりながら一緒にがんばろうね!もうすぐ会えるからね!って言ってました🎵

陣痛は死ぬほど痛かったですが(余計に怖がらせたらすいません。)娘の顔見たら痛さなんてぜーーんぶふっとびましたよ😆

ままり

赤ちゃんも頑張ってる!とか赤ちゃんの方が大変だから頑張らなきゃ!!とか思って産んだ方もいると思いますが、
ぶっちゃけそんなん考える余裕ないです笑

経験した事ない痛みなんて恐怖ですよね。私も痛くて不安で泣きました。

でも大丈夫です。始まったら産むまで終わりません。進むしかなくなります。パニックなっても助産師さんいるから大丈夫です。叫んでも大丈夫。必ず終わりはきます。

yukiko

3日前に体験したばかりです!
確かに今までの人生で経験したことのない痛みでしたが、初めての体験で訳の分からないままに始まり、訳の分からないままに産まれた感じなので、なんとかなります!

私は陣痛の最中に背中や腰をさすってもらったり、テニスボールやこぶしで肛門を押さえてもらうのが辛さ軽減に効果的でした。
立ち会い出産をされるなら、立ち会いの方にやってほしいことをあらかじめ伝えておくと良いです。

あとは、呼吸法やお産の流れをあらかじめ知っておくと楽です!

陣痛室で助産師さんのアドバイス通りにいきみ逃しの呼吸をしていたら楽になりました。
あらかじめ雑誌等で読んでいた通りのアドバイスでしたので、これか!と思いました。

しかし、子宮口全開ということで医師に破水してもらい、いきんでいいよ!と言われたのですが…。
肝心のいきみ方についてあまり予習(?)しておらず、ついついいきみ過ぎてしまい、パニック状態で出産しました。
本やネットでちゃんと調べて知っておけば良かった…と思いました。

陣痛の波の間は意外と冷静な自分がいたので、知識を持っているのといないのとは大違いだったな〜と反省しています。

個人的には、陣痛や出産の痛みより、産んだ後の会陰切開の痛みの方が辛いです。痛み止めが切れると焼けるような痛さがあります。

でも赤ちゃんの顔を見て本当に感動したし、2人目も欲しい!とすぐに思えました。

出産に向けて頑張ってくださいね!