※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きち
子育て・グッズ

乳頭保護器を使って直母になりたい方へのアドバイスをお願いします。授乳前のおっぱいのケアや咥えさせ方について教えてください。口を開けてくれない、咥え方がうまくいかない場合の練習方法を教えてください。

乳頭保護器を使われていて、直母になられた方、教えてください!

直母にするためにされたいたことを教えてください!

おっぱいのケア(マッサージの方法やタイミングなど)と咥えさせ方を教えていただきたいです!

授乳前にマッサージをして乳首を出すようにはしているのですが、なかなかうまく咥えてもらえません。。
くわえさせる時に、大きく口を開けてもらえず、パクっと咥えることもできず。。 
みなさん、どのように練習されていたかぜひ教えてください!

コメント

ママリン

私も最初保護器を使っていたとき、ここで相談しました☺️
おっぱいを潰して、ハンバーガーを食べる時のような感じで咥えさせるといいって教えてもらいましたよ!

なかなか咥えないときはかわいそうですが、無理矢理押し付けて咥えさせるようにしていました😭

  • きち

    きち

    ハンバーガーのように、乳首を潰してくわえさせる感じですかね(^^)?
    口に持っていってもくわえてくれない時は、押し込むのでしょうか😥??

    • 2月1日
みさ

乳頭保護器を使っていて、直母になりました!
私はフットボール抱きで授乳するよう言われました。咥えさせ方は、口を大きくあけたときに頭を支えてる手を使いながらねじ込むイメージです。
赤ちゃんによっては乳輪付近をお母さんが持ってると咥える時にすべってしまうらしいので、乳輪を潰すやり方がダメなら、おっぱいの土台支えるイメージにするといいよと、助産師さんに言われました。

  • きち

    きち

    フットボール抱きがいいんですね!!
    いままでチャレンジしてなかったので、さっそくやってみます!
    また、乳輪を潰すやり方にちょっと手こずっていたので
    おっぱいの土台を支えるイメージでやってみようと思います(^^)
    ありがとうございます!

    • 2月2日
さあこ

私は乳首が小さめだったり、
息子も口が小さくてしっかり
乳首をくわえられないしで、
乳頭保護器使ってました😊✨

ある程度保護器で飲ませて、
空腹じゃなくなった頃に、
保護器を外して直接口にねじ込んだりしてました(^o^;)

お互い下手くそなので、
直母は本当に苦労しましたが、
2ヶ月に入った頃には保護器卒業しました♡ʾ
マッサージとかは特にしなかったです☆

  • きち

    きち

    1日1回くらいは成功するのですが、毎回はできなくて。。
    うちも保護器で飲ませて、
    途中から外してねじ込もうとするのですが。。
    毎回の授乳のたびに、トライして見る感じですかね??

    • 2月1日
  • さあこ

    さあこ

    毎回トライしてました-💦💦
    息子もギャン泣きでしたし、
    かなりキツかったです(。>д<)

    生後1ヶ月くらいって
    目も見えてないし本当に大変でした💦💦

    • 2月1日
  • きち

    きち

    毎回ですよね。。!!
    ギャン泣きされたり、
    拒否されると
    すぐに諦めてしまうので、
    もう少し粘ってみようとおもいます!
    やはり、保護器なしのほうがらくですか??

    • 2月1日
deleted user

私は乳首が切れたので保護器使ってました!
なので保湿クリーム塗ってラップしてました!

深く咥えさせるの難しいですよね😥
赤ちゃんの顎をぐーっと押すと口があくので、そのすきに咥えさせます!
こればっかりは慣れになるんですけど😭😭
私もまだまだ練習中です😭

  • きち

    きち

    そうなんです。。
    保護器を使ってるとすぐに吸い付くのですが、
    直母だと突起がない分、
    吸い付きにくいみたいで。。

    • 2月1日
みい

上の子の時に、3ヶ月くらいまで使っていました❗️

おっぱいは、乳輪が硬いと吸いにくいと言われたので、授乳前に乳首を中心にほぐすようにして圧抜きをしていました🙂

咥え方は、横抱きがダメなら縦抱きで、片手で頭を後ろから支えて、もう片方の手で胸をもって、ガバっと咥えさせていましたよ🙂

うちの子は、口が小さかったので、上手く飲めなかったのもあるので、身体が大きくなったら上手に飲めるようになりました🌸
それからは、完母で育ちましたよ😊

  • きち

    きち


    私も助産師さんに
    乳首と乳輪が硬いと言われました!
    授乳前にマッサージするようにはしてるのですが。。
    圧抜きって、コツはありますか?

    • 2月1日
  • みい

    みい

    乳輪をつまんで、押し込むように揉みほぐす感じです🙂
    言葉じゃうまく伝えれず、すみません😅

    • 2月1日
  • きち

    きち

    ありがとうございます!!!
    イメージわきました(^^)
    わたしもやってみます!!

    うまく飲めるようになってからは、横抱きでも飲めてますか(^^)?

    • 2月1日
  • みい

    みい

    横抱きでも大丈夫でしたよ🙂

    • 2月1日
  • きち

    きち

    そうなんですね(^^)
    横抱きで直母目指してかんばります!
    ありがとうございます!

    • 2月2日