※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
妊娠・出産

昨日の健診で赤ちゃんが下がってきていると言われ、安静にと言われました。家事以外は横になる方がいいのか悩んでいます。同じ経験の方、どう過ごされましたか?

昨日33w6dの健診行ってきました。
で、「赤ちゃんかなり下がってきてますね〜!」と言われました
下がってるからといって早く産まれる訳ではないそうですが、張りもあるのでなるべく安静にと
どの程度の安静なのか聞けなくて、帰ってからずっとモヤモヤしてます。。
簡単な家事以外は横になってた方がいいのかな?
同じような方、どう過ごされましたか??💦

コメント

mio

31週のときに「下がってきてるね~」と言われ、36週で陣痛が来て出産となりました!張りもあるようなのでなるべく家事もせずできる限り安静にした方がいいと思います!

ちなみに私は32週の時に兄の結婚式がありやむを得ず外出したところ入院になってしまいました😣

脅かすようですみません💦

• よしし

よしし

そうなんですか!大変でしたね💦
    でも36週までお腹にいてくれてよかったですね😊
    その、下がってきてるねと言われた時は先生からはどの程度安静にと言われましたか??
    今日主人の親にランチ誘われてて、車で迎え来てくれるからいいかなと思ったけど、断りたくなってきました😭

• 2月1日
  • mio

mio

ごめんなさい!したに返信してしまいました💦

• 2月1日
うめちゃん

30週の時に子宮頸菅が短いって言われてなるべく安静って言われました。
私も最初なるべく安静って言われてどの程度なのかわからなくて食事を作ったり、座ってパソコンをしたり、横になってりしていました。入院になってしまいました💦
座ってるのも安静って思っていました。
なるべく安静=安静ってことなのでトイレ・食事・お風呂以外は横になっていないとダメってことです。
家事等々をしないで横になっていないとダメです💦
私も現在2人目妊娠中で子宮頸菅が短いって言われてなるべく安静にして下さいって言われているのでトイレ・食事・お風呂以外は横になっています。

• よしし

よしし

座ってるのも安静、まさに私もそう思ってました💦ちがうのか、、
    何なら今から掃除機かけようかと思ってました( ̄◇ ̄;)
    夕飯はお弁当にしよう。。
    子宮頸管については何も言われてないけど、どうなんだろう(・・;)

• 2月1日
  • うめちゃん

うめちゃん

座ってる=安静ではないって医師に言われました(^^;
    お腹が張ったり、、下がったりすると子宮頸菅が短くなる可能性はあると思います。
    安静にしてないとダメですよ💦
    私はお腹が張るのとお股に違和感があるって言ったら子宮頸菅が短くなっていました(^^;
    もちろんウテメリンを1日三回服用しています。

• 2月1日
  • よしし

よしし

座ってる=安静ではない。
    かなり響く言葉です😭
    なので昨日からなるべく横になってます。。超ゴロゴロ生活ですがあと少し、仕方ないですよね💦
    同じく私もお股に違和感あるし、、
    子宮頸管も短くなったら大変だ💦
    助かりました、ありがとうございます😭
    ちなみにその時は、何週で出産になったんですか??

• 2月2日
  • うめちゃん

うめちゃん

その時は38週3日で出産しました😄
    子宮頸菅?子宮口?の辺りがツーンってするような感じだったり、挟まっているような感じだったりしないですか?
    私も同じくです💦あと1週間ちょっとで安静解除になるのでそれまでゴロゴロ生活です😅

• 2月2日
あい

私もそのくらいの時、張りやすくて安静に過ごして下さいと言われたもののどれくらい安静になのか聞かずでしたが、とりあえず外出は控えて家でのんびりしていましたよ!!
母がいたので、家事もほとんど任せていました💦

• よしし

よしし

そうなんですね!
    安静にしてたら予定日くらいまでもちましたか??
    外出控えないとですね💦
    辛いけど、、😭
    ありがとうございます😊

• 2月1日
  • あい

あい

とりあえず36週は越えたので、もういつ産まれても大丈夫と言われました!
    それから38週のときに、午前中健診に行ってまだ下がってないねーって言われて帰って来たその日の夜に陣痛来て出産になりました😅✨

• 2月1日
  • よしし

よしし

38週ですか💡
    良かったですねぇ😊✨
    私も昨日からのんびりゴロゴロしています。
    ありがとうございます😊

• 2月2日
うめちゃん

誤字脱字が多くてすみませんm(__)m

mio

いつ破水するかわからないから仕事は休むように!と言われました。
特に家事はダメとかはなく、なるべく家でゆっくり過ごしてねと言われましたが怖くてほとんど家事もしませんでした笑

車で近場なら行っても問題ない気がしますが、何かあったら…と不安ですよね💦(無責任にすみません)

張り止めはもらっていますか?私は退院後、内服をやめて2日後に出産だったのでやっぱり薬が効いていたのかなと思います!

• よしし

よしし

いつ破水するか分からないと言われたら不安いっぱいなりますよね💦
    今から掃除機かけようか迷ってたけど、やめときます(笑)

そうなんです、やっぱ義理親だし何かあったらと思うと気使うし💦
    んーでも今から断るの遅いんで怖々行ってきますね😭
    張り止め、ウテメリンってのもらいました!
    1日3回飲んでもいいし張った時だけでもいいと言われたけど、3回飲んだ方が良さそうですね( ̄◇ ̄;)

• 2月1日
shiori❀

24wの時張りが原因で赤ちゃんの頭が少し下がりぎみと言われました。
早く産まれる訳でわないとゆう事で張り止め処方され体操を1日2~3回やるようにと言われその通りにしたら次の検診で治っていましたよ😌👍

家事も普通にしてましたし、無理のないように出かけたりもしてました!

• よしし

よしし

体操ですか?(・・;)
    それで治るなんてすごいですね⤴︎
    私もう34週だから治らないかな、、💦
    最低限の家事をゆっくりするようにします★
    ありがとうございます✨✨

• 2月2日