※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩は計画的に陣痛促進剤を使い、和痛分娩は自然に待ってから麻酔を入れる方法です。病院によって呼び方が異なることもありますか?

無痛分娩、和痛分娩について質問です。

入院する日を決めて陣痛促進剤を使って計画的にするのが無痛分娩で、自然に陣痛が来るのを待って子宮口が開いてから麻酔を入れるのが和痛分娩という認識で合ってますか?

病院によって両方「無痛分娩」と呼んでいるところもあるんですかね?

コメント

ひなたん

どちらも和通だと思いますよ。名称は無痛分娩と言いますが◡̈
完璧な無痛分娩は一部の病院しかないみたいですね🙌

ぷにぷにぷにお

同じじゃないんですか😅?
痛みが無い、痛みが和らぐの違いですが全く痛くない事はほぼないのでどちらも同じだと思ってました😁
私の行っていた産院では陣痛きてから麻酔打つみたいでしたが無痛の表記でしたよ!

みきりん

無痛は全く痛みを感じず
和痛は陣痛の痛みが3割から7割(個人差あり)で少なからず痛みはあるのでいきむタイミングが取りやすい…
と認識してました!

yo___oy

無痛は人によりますが最後まで麻酔をしていて、痛みなく出産します。

和痛は陣痛マックスになったら麻酔を切り、痛みの波長に合わせていきんで出産します。

どちらも予定日よりも早くに入院し、促進剤やバルーンを使って陣痛を誘発しますよ!

ぱっつん

私が通ってる産院では
無痛分娩、和痛分娩両方あります。
無痛分娩は計画分娩になり
背中から麻酔を入れてほぼ痛みの無い状態での出産になるそうです。
和痛分娩は計画分娩もできるし陣痛来た当日になってからでも可能で
肩から筋肉注射をし痛みを和らげるそうです。
こちらは完全に痛みが無くなるわけじゃないそうです。
ちなみに無痛分娩は+9万円
和痛分娩は+6千円
と言われました(・∀・)
病院によって色々と違うみたいですね~