※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

陣痛中の注意点について教えてください。

ただ今36週、もうすぐ正産期の初マタです!
最近はたまごクラブや産院からもらった資料で陣痛の流れや呼吸法など勉強してるのですが、いざ陣痛が来たとき冷静になれる自信がありません^_^;
皆さんは陣痛中、せめてこれだけは気をつけてた、というのはありますか??
もしよろしければ参考にしたいので教えてください\(*ˊᗜˋ*)/♡

コメント

結愛まま

とりあえず痛いけど叫ばずに
赤ちゃんに酸素送ることだけ考えてました!
酸素が行かないと赤ちゃんはとても苦しいみたいです!叫ぶのにも体力使うので痛いけど深呼吸して我慢してました!

• かおり

かおり

私も叫ばないで産みたいです~✨深呼吸で我慢ですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ありがとうございます!!

• 2月1日
armo

息は吸おうと思わず吐くのを意識してくださいね(^_^)

• かおり

かおり

それ、絶賛トレーニング中です!!笑
    頑張りますね✨ありがとうございます😊

• 2月1日
アリー

もうすぐですねぇ〜^_^
ドキドキですよね(⌒-⌒; )
私は、
①痛くても目を開けておくこと
②吐く息を長く
③無駄に体力使わないように、小声で叫ぶ 笑

ですかね〜( ^ω^ )
痛みの先には、最強の幸せと達成感が味わえます(o^^o)
我が子は可愛いですよー♡

• かおり

かおり

ドキドキですね~(>_<)
    なるほど、目まではなかなか意識いかないと思うので、今のうちに練習しておきます🤔ありがとうございます💕

痛みの先の幸せ、心の支えにさせていただきます♡笑 楽しみです😊

• 2月1日

とりあえず深く息吸って吐いてって深呼吸する様に心がけました。
陣痛来たらまず深呼吸!
声出しちゃうと叫んじゃう!!と思ったので、横向いてフーフーしてました😆
陣痛来ても開かなくてイキミ逃しってなった時は肛門にテニスボールを押し付けてもらうと少し楽になりますよ😊

• かおり

かおり

とりあえず深呼吸、ですね!私も叫んじゃいそうなのが心配で…😅(同じ所で出産した友達が助産師さんに怒られたらしく…😂)
    テニスボールもゲットしました👍頑張りますね!!ありがとうございます✨

• 2月1日
まな

助産師さんのいうことをしっかりきくことと、旦那はあてにならないので期待しすぎないこと(笑)お母さんが苦しいときはあかちゃんも頑張っているときだそうですよ!頑張ってください💓

• かおり

かおり

なるほど!!赤ちゃんのことを思えば辛い陣痛も乗り切れそうですね✨これは忘れないようにしないと🤔
    ありがとうございます💕頑張ります😊

• 2月1日
ちゃんちゃん

陣痛がくるたび、お腹の赤ちゃんに「いい陣痛だよ〜。上手だよ〜。」と話しかけていました☺️💕
そのおかげか?3人ともスーパー安産でした«٩(*´꒳`*)۶»
これは会社の先輩に、陣痛くるたび余裕なくなってくるかもしれないけど、声に出してもいいし心の中で話しかけてもいいから「いい陣痛だよ〜」とか褒めてあげるといいよ!とアドバイスされて実践してみました😊

• かおり

かおり

おぉ…今、陣痛への恐怖感がすぅっとなくなりました✨痛いのイヤだな、怖いなと思ってましたが、それって自分のこと守るための気持ちですもんね。やっぱり赤ちゃんのこと想ってあげないと😭
    私もいっぱい褒めてあげたいと思います!!貴重なご意見ありがとうございます💕💕

• 2月1日
とみ

立会してくれる旦那を邪険にするのだけはいやだなと思っていました!
そのおかげで、当日はなかなかの難産でしたが意外に旦那の様子を気遣うことも出来ました😊

• かおり

かおり

確かに!色んな出産エピソード読んで、余裕なくて怒ってしまっても仕方ないよね~と思ってましたが、普通は邪険にされたら誰だって嫌ですよね😅なんか免罪符を得たような気持ちになってました笑
    私も気をつけます~✨ありがとうございます٩꒰⑉•ᴗ•⑉꒱۶

• 2月1日
しおり

かなりの難産でしたが、上記の方々の仰ることはどれもその通りでした!
あとは、振り返って反省点をあげるなら、食欲なくてもごはんはもっとしっかり食べるべきだったということです(>_<)💦
子宮収縮にもごはんのエネルギーが大事だそうなので、次もし出産があれば、吐かない限りは出されたごはんを完食しようと決めました 笑

• かおり

かおり

なるほど、ごはんはやっぱりパワーの源なんですね🤔個人の産院で食事が美味しいと評判なので、残すの勿体ないなと思ってたんですが、このまま痛くても食べる!!精神貫きます笑
    ありがとうございます✨

• 2月1日