※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

赤ちゃんの陰部に白いカスがついています。これは胎脂でしょうか?取りきるべきでしょうか?皆さんはどうしていますか?

女の子ママにお聞きしたいです😖
沐浴の時に気づいたのですが、赤ちゃんの陰部の内側(ひだの部分)に白いカスのようなものが大量についていてびっくりしました💦これは胎脂でしょうか?
ガーゼで恐る恐る取ってみたのですが、取り切れず断念してしまいました💦綺麗に取りきった方がいいものでしょうか?
みなさんはどうされていますか?

コメント

しーちゃん

おなじくびっくりしてめんぼうでささっととれるぶんだけとりましたよ💦

  • もん

    もん

    びっくりですよね💦
    取れる分だけでいいんですね😊

    • 1月31日
LIF

沐浴のときにお湯の中でシャバシャバ洗ってあげてました!
洗剤はつけると痛いからお湯でね、と病院で言われました。
お風呂一緒に入るようになった今でも、シャワー当てながらお湯でシャバシャバ洗ってます✨

  • もん

    もん

    お湯で洗った方がいいのですね✨
    徐々に落としていったので大丈夫なのですね☺️

    • 1月31日
まつ

毎日少しずつとってました。
そしたらだんだん減ってきた気がします。
おしっこ食らわないように、拭き取ってあげてくださいね(^_^;)

  • もん

    もん

    そうなんですね!✨
    おしっこ気をつけます⚠️笑

    • 1月31日
ママリ

わたしも最初びっくりでした!
病院で相談したら、ごしごし取らずに軽く拭いてとれるだけとってあげる、沐浴の時に流す。
と教わりました!

  • もん

    もん

    そうなんですね★
    結構こびりついていてびっくりでした🙄明日も気にかけて洗おうと思います!

    • 1月31日
唐揚げ

綿棒をベビーオイルでひたして優しくこすって取れる分だけとってあげてください。代謝がよくてすぐに皮脂が溜まるので、優しくよく洗ってあげるといいですよ♪

  • もん

    もん

    ベビーオイルですね!
    やってみます☺️

    • 1月31日
ふわり

こんにちは。
名称は忘れましたが、生まれたときに体についてる白い脂?です。
お風呂に入ったときに軽く洗っていました。
無理にとらなくてもいいと思いますが、そのうち取れやすくなってくるので、綿棒でとったりもしました(^^)

  • もん

    もん

    今回ガーゼでやってみたので、明日は綿棒使ってみます^^*

    • 1月31日
はるママ

おしりふきなどで取れるだけ取ってました!
臭いの原因にもなるんですよね( T_T)

  • もん

    もん

    そうなんですね💦
    ちょくちょく取るようにしてみます😖

    • 1月31日
こうめ

病院で「お腹の中に居る時に覆われてた脂だから無理に取らないで大丈夫」と言われました(^ ^)
取るなら綿棒にベビーオイルとかつけて軽〜く取れる分でいいらしいです♫

  • もん

    もん

    そうなんですね!
    綿棒使ってみます^^*

    • 1月31日
あーみん

私の娘もたくさんついてたので
びっくりして1ヶ月検診くらいの時に
助産師さんに相談したら、
「おうちでなかなかとれないですよね
生まれた時に体についてるものやから
とっといてあげるねー」
と言って濡れたガーゼでとってくれました!
あまり強くこすると痛いかなーと思うので、無理にとらずに優しくガーゼや湿った綿棒などでとってあげるといいと思いますよ(^^)
助産師さんにとってもらってから以降は、白いカスも溜まらなくなりました!

  • もん

    もん

    そうなんですね😖
    私も自分で中々拭き取れないので助産師さんにやってもらいたいです😅💦
    少しずつとるようにしてみます!

    • 1月31日
僕、たぶんドラえもん

胎脂ですよ🤣
無理に取ったらだめですよー!
自然にとれますから🤣
無理に取ると皮膚も破れて傷になります(><)

  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    それは保湿効果もあるんでついてて問題ないですよ🤗

    • 1月31日
  • もん

    もん

    そうなんですね!
    無理に取らないでいいと聞いて安心しました😊✨

    • 1月31日