※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいよん
ココロ・悩み

最近子供にイライラしてしまい、言葉や物に当たってしまうことがあります。なぜ最近こんな風になってしまったのか、申し訳なく思います。イライラを解消する方法を知りたいです。

最近子供にイライラしてしまう自分が嫌です。
ぐずぐずがおさまらなかったりすると言いたくないのに「うるさい!」と言ってしまいます。言う度、言ったことをすごく後悔してもう二度と言わないようにしようと思うのですが、イライラがおさえきれないとまた言ってしまいます…。子供には手を上げたりはないですが、物に当たってしまうこともあります。

今まではこんなことなかったのに、なんで最近はイライラをおさえきれないのか、子供にあたってしまうことにすごく申し訳なく思います。子供のことを恐怖で支配したくないし優しいママでいたいです。
ご機嫌な娘だけが好きなんじゃなく娘の全てが好きなはずなのに。

イライラしてしまう自分にモヤモヤしてしまいます。どういうふうに解消すればいいのでしょうか?つらいです。

コメント

miku

同じです。
息子が1歳になる前まではそんなにイライラしないで、ただただ可愛いだけで育児できていたのに最近は息子も自我が出てきて物を投げたり怒ってきたりするので私も怒ってしまいます。
すごく大切な息子ですが、たまに可愛いという気持ちがなくなってしまうこともあります。
でもここからがある意味育児のスタートなのかもしれないですね😵
今まではただミルクあげてオムツ替えるだけで良かったけど、大きくなってくると子供にも気持ちがあってそれをぶつけてくるし、こっちも人間なので感情はあります。
私もすごくイライラしてしまう自分に悩みましたが、、解消方法はなかなか見つかりません😞
でも子供への愛情があればいいのかな、イライラするもんはするし!って開き直ったら少し楽になりました😅

• らいよん

らいよん

コメントありがとうございます。
    私だけじゃないんだと思うとなんだかほっとしました😢
    ほんと自我が出てきたからなんでしょうね。ここまでおっきくなってくれたからこそのことなんでしょうが手を焼いてしまいます💦これでイヤイヤ期がきたら自分がどうなるのかと不安で不安で…。
    開き直りも手ですね!イライラしないようにするの心がけてても難しいですもんね😭ありがとうございます😊

• 1月31日
ネネ

今まさにそうでした!( ✪ฺД✪ฺ)

うんちを踏ん張ってるぶさかわな息子の写メをみて精神落ち着かせ中です笑。イライラしたら息子のとびきりブサイクな写メかとびきり可愛い写メをみて落ち着かせるのが鉄板です♪

• らいよん

らいよん

わははは😆その写メ作戦はなかなかよさそうですね。私も真似してみようと思います!

• 1月31日
  • ネネ

ネネ

ついつい目の前の子供がイタズラしたり抱っこ抱っこと泣いたりしてるとモンスターに見えてこっちも戦闘態勢になってピリピリした空気になっちゃうので、タイム!って叫んで写メをみて落ち着かせてます( ✪ฺД✪ฺ)
    おすすめで即効性アリですw

• 1月31日
  • らいよん

らいよん

めちゃくちゃわかります~!
    ついピリピリムードになっちゃいます😭
    私もタイム!って叫ぶの真似させてもらいます👍✨

• 1月31日
  • ネネ

ネネ

落ち着いた後、なんであんなにピリピリしちゃったんだろ?って思うようなことでも日々の積み重ねや家事や育児に追われて気持ちも焦ってなっちゃいますよね( ✪ฺД✪ฺ)
    使ってみてください♡タイムだとなんかイライラしてる感じがしなくていいかな?って勝手に思ってましたw
    お互い少しでも楽しく育児頑張りましょう♡

• 1月31日
  • らいよん

らいよん

ほんとその通りです~!なんてことないことなのに😂
    また明日から頑張ろうと思えました。ありがとうございます💪🎶

• 1月31日
  • ネネ

ネネ

グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月1日
ぽっぽ

分かります!
私も感情的になってしまう度に自己嫌悪に陥ってました。
自我が出てくるとイライラしてしまいますよね><

私は感情的になりそうな時は一旦子供から少し離れます。
と言っても目の届くところにはいますが😅
飲み物を飲んだり、甘いものを食べたり、今までの写真を見返したり。
自分の感情が少し落ち着いてから子供と接してます^^

最終的には自分の感情を抑えられた私ってすごい!
ママ頑張ってるよね!
って自画自賛です。笑

• らいよん

らいよん

ほんと自己嫌悪の繰り返しです😭
    離れて冷静になること大事ですね。離れないとイライラの上にイライラが積もって負のスパイラルに陥ります😥
    私も自画自賛できるよう頑張ってみようと思います😆

• 1月31日