※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
妊娠・出産

つわりがつらく、痰や吐き気があります。痰つわりか喉つわりか不安。点滴できず、水飲んでいるため明日行かなくてもいいか迷っています。

もう逃げたい…でも頑張って乗り越えなくちゃ…

つわりがまだまだつらいです。3日程前にも質問させてもらったものですが、日々の変化についていくのにやっとで(と言ってもついていけてないです泣)、次から次へと不安がでてきます(泣)

現在11w6d、明日から4ヶ月にはいります。昨日の夜から鼻の奥?喉の上の方?に痰かなんか絡んでいる感じがして苦しく、体重がまだ減少が止まらないので今日病院で点滴してきました。妊婦検診と兼ねてみてもらうことができました。

血液検査と点滴をしたのですが、途中から点滴液が入らず途中断念でした…そんなことあるんですね…点滴後すぐは吐き気も少なくたこ焼きを食べたのですが、昨日の夜からある痰?がつっかかって吐き気が。トイレに行ってもえずくだけでつらいままです。

ただ、ミンティアをなめたところスッとして楽になり寝ることができました。でも痰は飲み込むのも辛いため吐き出してます。

意見をいただきたいのは

・これは痰つわりとよばれるものでしょうか?それとも喉つわりでしょうか?はたまた風邪?

・痰つわり、喉つわりだったとして、なにかいい対策はありませんか?現在はミンティアなめて炭酸水か水を飲んでスッとさせるのでしのいでます。ミンティアなめすぎよくないでしょうか?

・点滴液が入らなかったのはご飯が食べれていないのと関係があるのでしょうか?過去3回点滴に行きましたが今回みたいなことはありませんでした。

・明日点滴に行っても同じように入らないのでしょうか。水飲めているので、無理に行かなくてもいいかなと思ってます。

一つだけのご意見のみでも構いません。よろしくお願いします。

コメント

   あかね

みきてぃさん、私も11w6dです‼
同じですね(*≧∀≦*)

私も絶賛つわり中……
入院して点滴し(点滴もつらいですよね泣)、今は同じく痰つわりと、喉の不快感、よだれつわりからの吐き気で格闘中です゜゜(´O`)°゜

痰、気持ち悪いですよね。
私は今回の痰は、風邪の時の痰みたいに、すっきり吐き出せないです。
『カーーッペッ!』ってやっても、唾液だけで、肝心の痰は喉に貼り付いています😞💨水分で流しても、数十秒後にすぐ上がってきて貼り付いています😞💨

今日はもう嫌になって、藁にもすがる思いで、鍼灸に行きました。
鍼灸自体の効果はまだ出ていませんが、鍼灸に行く道中と、施術中は気が紛れたのか、家で引きこもっている時より、痰が気になりませんでした。

みきてぃさんは、まだ外の空気をすえるほど、体調は良くないかもしれませんが…………。
少し落ち着いたら、散歩もいいかもです。

たいしたアドバイスでなく申し訳ないのですが、週数と日にちがまったく一緒だったので、思わずコメントしました!

  • みきてぃ

    みきてぃ

    コメントありがとうございます!!
    同じですか(^^)ではお盆の子ですね(*^_^*)

    ほんとつらいですよね…入院までされていたということで…さぞかしつらいかと思います(泣)
    カーッペ!すごくわかります!!あるのに出てこないんですよね…つらいですよね。

    そうですね、少し私には気分転換が必要かもしれないです。
    お互い明日から4ヶ月、とりあえずあと1ヶ月!乗り切りましょうね!早くおさまりますように☆

    • 1月31日
tooooom

私も喉つわりが酷かったです😣
12w0dになったら昼間は全くなくなり夜だけになりました!

でも今日(12w2d)は少し気になります

  • tooooom

    tooooom

    すみません、途中でした💦

    私もつわりが辛くて何回か点滴したのですが点滴も苦痛だし水やゼリーが飲めるなら大丈夫だろうと思い行かなかったです😣

    • 1月31日
  • みきてぃ

    みきてぃ

    コメントありがとうございます!
    私も昼より夜がつらいです。。。

    点滴しに行くのにも体力使いますよね…水分補給頑張りたいと思います。

    そろそろつわりのトンネル抜けれそうですか(^^)!?早くなくなるといいですね!

    • 1月31日
  • tooooom

    tooooom

    夜辛くなるのは何なんですかね💦

    カロリーメイトゼリー、栄養補給にもなるし飲みやすいのでかなり重宝しましたよ❗️オススメです😊

    今はまだ際どいですね😣来週から仕事復帰予定なのでトンネル抜けたいです😓

    みきてぃさんもあと少しだと思うのでお互い頑張りましょう‼️

    • 1月31日
ゆうmama

点滴の針が入らなかったのは、水分が足りてない、脱水症状になっているというのが、考えられます。

  • みきてぃ

    みきてぃ

    コメントありがとうございます!

    やはり脱水からくるものなんですかね…先程病院に確認したらケトン+1でした。前回はどの妊婦さんもこれくらいでるよーと先生がおっしゃってましたが、やはりでると心配です。水飲めるのでしっかり水分補給したいと思います。教えてくださりありがとうございます!!

    • 1月31日
Kiiii

時期的に風邪の疑いもありますよね(´・ω・`)
私も妊娠初期から妊娠性鼻炎になり
痰もひどくティッシュに吐いてを繰り返してます(´・ω・`)

ミンティアも化学調味料の塊みたいなものですから食べ過ぎはよくないかと思います( >Д<;)
私自信対策法方がなくひたすら痰がでたらティッシュに吐いてしかできてないので参考にならず申し訳ないです(´・ω・`)

心の持ちようですが、悪阻があるということはお腹の中の赤ちゃんが元気なんだと思って耐えてます( ;∀;)
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

  • みきてぃ

    みきてぃ

    コメントありがとうございます!
    ずーっとここ一月くらい寒気がしてるんですが、風邪かもねーと今日言われました。
    もともとメンタル弱い部分があり、最近は特に心の向き合い方で体調も大きく変わると感じています…
    お互い早くおさまるといいですね!

    • 1月31日
  • Kiiii

    Kiiii

    メンタル面ストレス等本当に体調に響きますよね(´・ω・`)毎日吐き気と目眩があったのに仕事やめたとたんピタッと収まりましたもん(´・ω・`)(笑)
    ストレスってすごいんだと思います、、(泣)
    痰だけは残ってるのでこればかりは付き合おうと腹くくってる感じです(`・ω・´)

    頑張りましょうね!!!

    • 2月1日