※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家族・旦那

産後手伝いなしで育児した方いますか?出産してからの生活リズム(〇時〜…

産後手伝いなしで育児した方いますか?
出産してからの生活リズム(〇時〜授乳、沐浴)など教えてください💡

産後実母が手伝いに来てくれるのですがすごく憂鬱です。

親子より友達みたいな感じで仲が良いくらいなのですが(周りからも言われます)、妊娠したと分かってから姑のように(旦那の義母とは関わりありませんが)実母が何かにつけてやっかみ等言ってきます。

心配だったりするのはわかりますが、テレビを観る際にもこういうのは観ないでああいうのを観なさい、などまで言ってきて全てが嫌になってきます。

バラエティ、ニュース、ドラマも観ますが事の発展はホラー映画。
実母はお腹の赤ちゃんに悪いからクラシックでもかかってる番組を観なさいの一点張り。
好きな番組を好きな時に観て何が悪いんでしょう?
テレビにまで口を出されてる方がストレスでたまりません。

産後退院する際に赤ちゃんに着させる服も買っていて用意しており実母にも話していたのですが実母はこれを着せなさいと、出産したてのザ・新生児!みたいな服を送ってきて、はぁ〜😞という感じです(もったいないので退院時に着させることになりましたが)

お風呂に関しても浴室暖房があるのにリビングで入れなさいと聞きません。

産後姑のようなやっかみが始まったら産後うつになりかねないので帰そうと思っています(旦那も了承済み)

また似たような方がいましたらお話聞きたいです(:3_ヽ)_
※批判などのコメントは求めてないのでご遠慮ください

コメント

ぴ

産後2週間は自分の家にいましたがまったく寝ない子で😅
自分がしんどすぎて里帰りしました😭
確かに母は色々口は出してきますがやっぱり仲良しなので慣れない育児の中一緒にいてると安心感がありました💕
リズムは朝の7時にはカーテンをあけるぐらいであとは泣いたらミルクあげたり抱っこしたりで17時から18時に沐浴していました✨
お風呂は浴室暖房うちもついていますがリビングで入れたほうが楽でしたよ💕

• ゆきち

ゆきち

やっぱり1人だと育児大変ですよね、助けの手があると負担が小さいのはわかってるんですけど今から憂鬱で、、😭
    沐浴はそれくらいの時間が多いですよね、私もその時間帯にしようと思ってます💡
    ayuさんも言われたりしたんですね( .. )
    産後少し経過して大丈夫なようだったらそのまましばらく過ごしてみます😌💡

• 1月31日

そりゃ疲れますねぇ。。。

お母さん浮かれちゃってるんですかね。
孫が嬉しすぎて、どっか変なスイッチが入ってしまったように見えます。

あんまりひどいと、ちゃんと話して帰ってもらいましょうね😅

産後は特に赤ちゃんのこと以外でストレス感じない方がいいですし。

私は、里帰りする予定なかったのに、母が勝手に里帰りするつもりで浮かれて何を買おうこれを買おうとしてるのがやたら腹が立って気分が悪かったんですけど、結局産後里帰りして、助かりました。

とにかく気分は基本ナイーブです。

元々仲がいいなら、しっかり喧嘩するのもありかなーと思います。

そうして、新しい命をみんなですったもんだしながら育めたら最高です。

• ゆきち

ゆきち

妊娠前は何かと楽しく話していた間柄ですが、今じゃ話してもなんも楽しいとも思えなくなってしまいました…😭
    妊娠期間中ストレス溜めたくないので、できればそっとしておいてほしく、そのように自分の意見を言うとシャッター降ろしたように聞きもしない実母なもので疲れてしまいましたm(_ _)m
    実母、浮かれてるんですかね、、😞
    産後何かあれば見切りつけて帰します🙇💭

• 1月31日
あや

こんにちは\\(◡̈)/♥︎
4人目を、1人で育児してます😊
生活リズムは本当に3時間おきにミルクで
19時から上の子達と一緒にお風呂です🛀
新生児期はホントにしんどかったです🤣
誰にも頼れないし、寝れないしで🤣
だから、買い物も週に1回、一緒に連れてってました😅
お風呂も1人でしなくちゃいけないので、
娘はバスタオルに包んで、私はびっちゃびちゃのまんまあがってます🤣

参考にならずすみません😅

• ゆきち

ゆきち

3人のお子さん見ながら4人目のお子さん1人で育児なんてすごいですね( ; _ ; )!
    3時間起きが結構多いですよね、私も産後赤ちゃんがそのように定期的なリズムだといいなあと思ってます👶💓
    詳しいお話参考になります、ありがとうございます😆💞

• 1月31日
∈m✼̥ s&a

私も母とは仲が良い方ですが子育てに関しては意見がぶつかることが多くなりそうだと思ってたので里帰りせず手伝いも来てもらいませんでした。
何とかなりますが夫の協力は絶対不可欠になります。

授乳は3時間に1回、沐浴は夫に任せていたので18-19時の間に

• ゆきち

ゆきち

旦那さんの協力はかかせなくなりますよね、私の旦那は朝方仕事終わる人で育児協力が難しいので、その面どうするか困っているところです( .. )…

• 1月31日
ぽとふ

退院した日から普通に家事したりしてましたが特に大変だと思ったことはなかったですよ!
子どもが泣いたらオムツを替えてから授乳(オムツ先に変えておけば授乳後そのまま一緒に眠ったりゴロゴロできます)
3時間おきくらいに泣いて空腹を知らせてくれるのでそれに合わせて授乳してましたよ!
午前中に掃除や洗濯をして、お風呂は寝てる間にお昼すぎくらいに入って、子どもは夕方16時頃に沐浴してました!
沐浴の前後の寝てる時に夕飯の支度して夫の翌日のお弁当の準備などしてました!
いつもよりやることは増えますがそんなに変わらないように思いました。
まだ上の子も保育園など行ってませんが、2人が生まれても里帰りや手伝いを頼まず自宅で育児する予定です!

• ゆきち

ゆきち

体辛くなかったですか😢?
    授乳とオムツ替えだけしなさいと、ほかの家事は私がやるからと実母が来るのですが体のしんどさより実母へのストレスが勝ってしまっています😞(産後体がどんな風になるかにもよりますが)
    AEe mamaさんの家事育児のテキパキ感に感動です😭💖

• 1月31日
  • ぽとふ

ぽとふ

元々体が弱くて寝込むことも多かったのですが、子ども産んでから1歳すぎるくらいまで1度も寝込むことがなく体が強くなったように感じました!
    帝王切開だったので洗濯物を干す時とか時々傷口が痛むことはありましたが😅
    買い物は仕事から帰ってから夫に行ってもらったりしてました!
    産前は産後の状態が想像できずかなり不安でしたが、想像していたよりは辛さなどなかったです!
    産前産後、実両親の言動など気になってしまい1ヶ月検診を終えるまで家に呼んだりしませんでした😅
    その頃はギクシャクしてましたが、今では週2くらいで実母と食事したり実家に遊びにきたりしています😊

• 1月31日
❤︎男女ママ♡

夫の手伝いはあって里帰りはしませんでした

動けますよ
でも動けるから動いていいのは違います
ご主人が家事を全てしてくれるもしくはヘルパー雇えるならいいと思いますよー

ちなみに沐浴はダイニングテーブルのが腰の負担がないです

バスルームの床は腰への負担が凄くてつらいし、お風呂の蓋の上は危険なので避けた方がいいです⑅︎◡̈︎*

• ゆきち

ゆきち

旦那の仕事上育児協力難しい人なので、家事代行とか考えてみるのもいいかもしれないですね😌💡
    ダイニングテーブルですか!
    腰痛が酷いので、確かに腰痛めることなくできそうです👶💓

• 1月31日
KMB

妊娠中は何見ても
いいんじゃないかなー?とは
思いますがお母様心配で
仕方ないんでしょうね♡
今のうちに嫌な事ははっきり言って
リビングでお風呂入れるのも
別に悪い事ではないですし
我慢できる所は我慢しましょう!
手伝いなしで育児してきましたが
誰かいてくれたらなーって
思う事やっぱりありましたよ(笑)
特に出産後1ヶ月は動いてしまうと
年いったときにガタガタに
なるみたいで少々後悔してます(笑)
なので2人目は
母に来てもらう予定です(笑)

• ゆきち

ゆきち

テレビ、音楽、なーんでも口出しがすごくて、私も意見言うんですが昔の人のせいか頭カチコチで聞く耳を持たないので疲れました…😂(笑)
    1ヶ月は絶対床にいなさいって言いますよね、旦那の協力が難しいのでその面どうするべきか考え中です🙇💭
    産後来てもらって、やっぱりだめそうだったら帰そうと思います😂

• 1月31日
  • KMB

KMB

まぁ義母とかならいじわるかなとか
    色々考えますがゆきちさんのことが
    可愛くて仕方ないんでしょうね(笑)
    うちの母もあーだこーだ
    言いますよー(´Д`)
    うっとおしー!って思いますが
    母と関われるのなんて数年や長くて
    十数年しかなく今しか無いんだしと
    思ってはいはいって聞いたり
    聞き流したりしてます(笑)

• 1月31日
あさの

夫が激務なので里帰りすると家の家事が回らず、退院後はワンオペでやってます。

朝6時から24時間、3時間おきに授乳です。6時の授乳のあとは息子は寝るので、旦那さんのご飯とお見送り、9時の授乳のあと洗濯と掃除機、自分のご飯です。9時から15時の間は息子は起きてます。15時の授乳のあとに、寝てくれたら息子おいて徒歩5分のスーパーやドラッグストアに買い物に行きます。そのあと、自分のお風呂。18時前に息子を起こして沐浴。授乳して寝かしつけ。夜ご飯の用意や家事。21時の授乳の後は、夫が帰宅するのでご飯と片付けを0時までにやるって感じです。この時は、息子起きてたりするので夫に抱っこして貰ったりします。

夜にスッと寝てくれるように、昼間は出来るだけ起こしてます…!

• ゆきち

ゆきち

産後お体大丈夫でしたか( ; _ ; )?
    旦那さんがいる間に面倒見てもらって家事をしたり、お子さんが寝ている間に買い物などちゃちゃっとやるのはいいですね😆💡
    私も産後そのように赤ちゃんが夜スッと寝てくれたらと思います😂
    とても詳しい生活リズムすごく参考になります👶❤

• 1月31日
みわこ

赤ちゃんに会えるまでもう少しですね☺️💓

私は実母が亡くなっており、義母は高齢で足が悪いため、手伝いなしで育児をしています。

新生児期は2〜4時間ごと授乳orミルク
沐浴も夫が怖がってできなかったので毎日17時頃に一人でしていました。
夜の寝かしつけは大体家中歩き回ってましたがたまにまとめて寝ることもあり、7時間寝たこともあり。

料理などはサボらせてもらっていたので朝はパンと目玉焼きとサラダ、お昼はお味噌汁と通販で買った冷凍お弁当、夜は夫が買ってきたお弁当やお惣菜をメインにたまに子供を見てもらってる間にちゃちゃっと作れるものを出してました。

1ヶ月で育児も少し慣れてきて、夫も赤ちゃんに慣れてきてお世話もしてくれるし、なんとかなりました🤗

ただ近くにいらっしゃるとなんやかんや来ちゃいそうですね😅
産後はただでさえ大変なのにそこにストレスがかかっちゃうとお母さんの体が心配です😢
産後も変わらないようなら帰ってもらうか、今のうちに心配なのは分かるけどと話し合えるならそうした方がいいと思います!

とにかく無理せず、ノーストレスで
お母さんの体を最優先で赤ちゃんとの時間を楽しめるようにしてくださいね😊✨

• ゆきち

ゆきち

片道4時間ほどの遠方に住んでいるのですが、産後1ヶ月は床にいなさいとサポートの面ではありがたいのですが、妊娠してからというもの実母の姑のような口出しっぷりに参ってしまって…妊娠期間中ストレス溜めたくないのですがそれを言っても聞く耳持たずでなんだかんだ言ってきます(›´ω`‹ )
    旦那は飲食業で仕事上朝方終わって帰ってくる人なので、朝方洗濯してもらってご飯はまかない食べてきてもらうようにしようかなと思っています😂!(笑)

• 1月31日
さかなちゃん。

だいたい2.3時間おきの授乳で、16時半頃に沐浴してます😊✨

色々口出しされるのは嫌ですね😭💦
妊娠中、ゾンビやホラーしか見てませんよ!(笑)

• ゆきち

ゆきち

旦那さんは協力してくれてますか?(:3_ヽ)_
    楽しみにしていたホラー映画、観て面白かったと親に話したらそれから毎日くどくどくどくど言われて参ってます、いろんなドラマだって観ますし…テレビまで口出しされたら家に1人なので楽しみがなくなってしまいます(›´ω`‹ )

• 1月31日
  • さかなちゃん。

さかなちゃん。

全くしません!(笑)
    いたら散らかすしイライラするから
    いない方がマシです🤣

見るテレビくらいいいですよねー!😭
    心配してくれたり赤ちゃんたのしみにしてくれるのは嬉しいけど
    やりすぎはつかれちゃいますね😭💦💦

• 1月31日

産前産後帰りませんでした。家事育児すべてこなせますよ!

授乳感覚はまだバラバラです。
2~3時間だったり4時間だったり…

沐浴は夜20時(夫が確実に帰ってきてる時間)を目処に、
授乳から30分くらい開けて(授乳後すぐなら吐く可能性がある)
機嫌がいいタイミングでいれてます。

お風呂でベビーバスを使って入れてます。
出入口にお着替えスペースの用意ができるので。

見たいテレビを見たらいいと思いますよ、ストレスは逆にお腹の子に影響します。
退院時の服も残念ですね…
私だったら
「お母さんは私で好きなようにできたんだから
私の子は私の好きなように育てさせて!
そんなに人の赤ちゃんに手を出したいなら
いっそ自分で産めばいいじゃん。」
って言いますね笑

• ゆきち

ゆきち

産後お体大丈夫でしたか😞?
    旦那の仕事上朝方帰ってくる人なので朝方洗濯してもらって、ご飯は飲食業なのでまかない食べてきてもらうようにしようかなと思っています😂

私も沐浴はそうするつもりです👶💓
    リビングでも入れれないことないですが狭くて、キッチンはベビーバス入らないスペースだし、それなら浴室暖房つけてお湯の入れ替えが楽なお風呂にしようかなと😌💡

家に1人で楽しみがテレビくらいですし、退院時のベビー服も帽子や手袋など一式揃えて買ったのですが(実母にも伝え済み)、実母の通りにしたいのか退院の時これ着せなさい!で困っちゃいました😂
    退院以外に着せる感じのベビー服っていう感じではなくて、使うのももったいないので荷物まとめ直しました(›´ω`‹ )
    そうですよね、私は私の子なんだから精神で負けないようにしようと思います😂💓

• 1月31日
まろん

実家の事情で里帰りできずでしたが、なんとかなりましたよ!
授乳はそれぞれ赤ちゃんによって間隔違いますが、私はだいたい3時間おきでした。
沐浴は昼間(1時〜3時までの間ぐらい)に洗面台?手などを洗うところでしてました。
ご飯は宅配のお弁当を活用して、洗濯は干すまではするけど、畳まず山積みでそこからいる服を引っ張りだす感じでした(笑)
産後は動けても動かない方がいいと聞きますし赤ちゃんのお世話以外はほぼ寝てました💦
赤ちゃんのお世話以外は「しなきゃ困ることしかしない!」って感じでいいと思います。
ご飯は食べなきゃ死んじゃうけど、手作りしなくても栄養がとれれば大丈夫。
洗濯も洗って干さなきゃ着るものが無くなって困りますが、畳まなくても困りません。
そんな感じでやることを絞ってやれば大丈夫だと思います(*´ω`*)

こゆち

6人目を先週月曜日に出産しましたが、里帰りしてないです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
早産だったので子供は入院中ですが、帰宅して5人相手です(笑)
上の子達の時も1度も里帰りしてないですが、気が楽でした🤣❤️

yuki

お気持ちとてもよくわかります😯
私も母とは仲は悪くないですが、孫ができた途端産まれる前から孫フィーバーの予兆あり笑
これは産まれてから私のメンタルが絶対に持たないと思い、産後すぐから自分のアパートでワンオペ育児しています❣️
やっぱりとても気が楽です♬
ちなみに、新生児の時は、沐浴は夫が帰ってきてからだいたい20時〜21時頃入れてました。帰りが遅い日は私がリビングでいれてました!
私の娘は、よく寝るタイプの子だったので放っておくとずっと寝ていたため3時間おきにタイマーかけて授乳していました。オムツはその時に見たり泣いたら見ていました。

今でも母と祖母の孫フィーバーは泊まらず会いに来てアピールなど頻繁にありますが、月に1回か2回しか実家にはいかないです‼️それでストレスなるべく溜めないようにしています。
ちなみに私は産後ガルガル期継続中です笑

pumo

2人目里帰りなしで頑張りました。上の子保育園でしたが、結構しんどかったです。でもストレスはあまりなかったかもです。

6:00授乳・洗濯干し
6:30朝食支度・上の子起こす
7:00朝食
7:30上の子保育園準備
8:00上の子登園(父担当)
8:15片付け、身支度
9:00授乳
10:00〜下の子寝るので夕飯の支度
12:00授乳
12:30自分昼食準備
13:00昼食
13:30片付け
15:00授乳
16:00上の子お迎え
17:00上の子と遊ぶ
18:00夕食・授乳
19:00上の子と入浴
20:30上の子就寝
21:00下の子沐浴(父親)
21:30授乳、就寝
0:00授乳
3:00授乳

繰り返し

授乳とおむつ替えだけでも細切れ睡眠で常に寝不足でした。
・3食の用意、片付け
・洗濯物干し、たたんでしまう
・混合だったので哺乳瓶消毒
・ゆるウンチで1日10回くらいウンチでしたが、ほぼ毎回もれるのでウンチの洗濯
で、1日休む暇はほぼありませんでした。
色々言われるのストレスですよね💦
身体も1ヶ月は休ませないと数十年後に影響が出るとか聞きますよね。。旦那さんの協力がなかったら自分の身体辛くなっちゃうかもです。
ご飯作らなくてよくて全部お弁当とかなら負担減っていいかもです。

😋

かなり前の投稿なのにコメント失礼します😖💦
私が今同じことで悩んでいるので、結果どうでしたか?💦
旦那が激務ではじめての出産なので、遠方から実母が10日間来てくれることになっていますが、嫌なことをされそうでやっぱり頼りたくないと思ってきています😖
もしよかったらお話聞きたいです😖