※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃん
子育て・グッズ

おっぱいの量が増えるか、母乳が少ないと友人に言われました。母乳を増やすのは無理でしょうか?

生後二ヶ月です。これからおっぱいの量は増えますか?両方10分ずつ吸わせて合計10です。

私的には少しでも母乳あげたいから授乳頑張ってますが、友人からそんな少しなら母乳意味ない。栄養にもならない。完ミにしたら。と言われました。

出産後、ミルクを3日間ずっと吐いていて4日目にやっと飲んでくれ、5日目に少し乳首を吸ってくれました。

それからおっぱいは全く吸ってくれず、生後17日目から吸ってくれました。でも乳首が痛くて1日6回しか母乳をやれず12月末から頑張って母乳を1日12回あげましたが1月5日の1ヶ月健診で体重が増えてないと言われミルクをじゃんじゃんあげてと言われました。それはおっぱいは1日7回しか吸ってくれず吸っても寝ちゃいます。

友人が言うようにこんな少しなら母乳無意味なのでしょうか?

あと母乳って今更増やすのは無理でしょうか?

コメント

つーちゃん

大丈夫ですよー!
咥えることが大事です!
無意味じゃないです!
でも脱水症状になると危ないので
ミルクはたくさんあげてくださいね!

みぃ

あたしも母乳の出が少ない
方なので混合にしてます。
少ないから意味なぃなんて事
絶対なぃですょっ!!
少しでも出てるなら飲ませて
あげてくださぃ。
必ずいい栄養になるはずですょー
吸わせる事で母乳の出も増える
と思います(๑>◡<๑)
あたしもめげずに吸わせて
吸わせて、だんだん量増えて
行きましたょー

ゆめmam

おっぱいは吸ってもらって量が増えていきますよb
いっぱいあげて大丈夫です!

ただ、体重が増えていないなら
ミルク足してあげては仕方ないですよ!

吸わせることによって母乳は
これから増える可能性はあります!
大丈夫b
母乳は意味がありますよ!!

deleted user

すみません、そんな酷いこと言う人が友人なんですか?意味がないなんて酷いです❗

もちろん完母に拘ってストレスたまるならミルクにしたらいいとはわかりますが、完母→完ミではなくしばらく混合で頑張ってみてはどうですか?

うちは息子は1ヶ月半入院していたのでほぼ完ミ→混合→4ヶ月手前で完母になりました。

もう少し長い目で見て判断しても遅くないと思いますよ😊

NITOSHU

母乳少なくても意味なくないです!スキンシップで赤ちゃんにとっては安心することもできるし、少しでも栄養いってると思いますよ😄私も3ヶ月までは上手く吸えなかったのでミルクと混合でした。何回も何回も練習して4ヶ月頃から上手く吸えるようになり、母乳だけにしましたが検診で母乳が足りてないからミルクもあげてと言われました。でももうミルク拒否の子になってしまい、元気で機嫌もいいので離乳食までは何回も母乳あげて乗り切りました!

しげこ

うちも今日から2ヶ月です!
完母はムリそうですが、頻回授乳と母乳後にミルクたして、なるべく母乳よりでがんばってるとこです!

うちも、母が完ミだったせいか、無理せずにミルクあげればいいのよーと言われてましたが、私は、少しでも免疫とかつけばと授乳がんばってます!

白米食べて水分はタンポポ茶メインで、たくさん吸ってもらって、少しずつ母乳増えてる気がします!
ミルク足さなくても2〜3時間あくこともふえてきました!

なつき

意味無いなんてことはないです!
私は思ったほど母乳が出てなくて体重が全然ふえず、1ヶ月健診の前に保健師さんにミルクをもっと足してと言われました💦
そしたら順調に体重増えるようになりましたよ😊
今はなるべく吸わせること、水分をしっかしとること、母乳によいハーブティーを飲んだりお米やおもちを食べたりしてます!
吸わせるのは基本中の基本なので、吸わせてその後にミルク足してあげてください💦
イオンや赤ちゃん本舗やデパートの授乳室に体重計ありますし、お買い物ついでに測ってみると増えも確認できていいですよ!

たとえでなくても、おっぱいって赤ちゃんやはり安心するので、スキンシップだと思って思い詰めずにやれたらいいですね✨

さんりお

新生児の頃、本当に乳首痛かったです😭赤ちゃんが舐めても大丈夫なベビー馬油を授乳後よく塗ってました🎀
吸えば吸うほど母乳量わ増えるみたいですよ👍✨
後、私わなるべく沢山ご飯食べて温かいお茶を飲みました😊

体重を指摘されたら
ミルク🍼もあげてみてもいいと思いますよ!

ハルママ

ちょっとの母乳でも大事ですよ❤
私も母乳量が少なく、母乳とミルクの混合です。
低体重で産まれた我が子の場合、病院から「おっぱい両方10分ずつの後すぐミルクあげて」と言われてましたが、おっぱいの途中で寝ちゃうことあってと相談したら「おっぱい5分ずつとかにして寝ちゃう前にミルクあげてみて!」と言われました。足りない分はミルクあげてまずは体重増やせということなんでしょう。
今ではおデブちゃんになりました(笑)
赤ちゃんの体重が増えるとだんだんおっぱい吸う体力ついてくるし、吸って刺激されると母乳量も増えてくるので大丈夫ですよ(^-^*)

りぃちゃん

みなさん、ありがとうございました!

少し元気でました。諦めていたので頑張ってみようと思います😊