※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみこ
子育て・グッズ

30歳2ヶ月の赤ちゃんを育てながら、逆流性食道炎と高いLDLコレステロールが見つかり、ストレスや食事改善に取り組む中で育児と家事に追われ、心身ともに辛い状況です。どうしたらいいか悩んでいます。

初めて投稿します。30歳2ヶ月半の赤ちゃん育児中です。
出産後から胃痛や吐き気が1ヶ月に2回ほど出現しており近医に受診したところ逆流性食道炎と診断され投薬治療となりました。その際に採血をとったのですがLDLコレステロールが160台と基準値より超え、医師より動脈エコーを勧められて行ったところ血管年齢が60歳ぐらいだと診断されました。かなりショックでその場で呆然としてしまって、帰宅後家では泣いてしまいました。
若い頃から仕事の影響でストレスフルな事、不規則な食事でコンビニや暴飲暴食も繰り返していた事、また父方の祖父が脳梗塞、父が高血圧、糖尿病、母が高血圧と家族性でLDLコレステロールが高い事が関係してると推測されます。そのため医師からは投薬も必要だが現在授乳中であるため、投薬は今後検討、まずは食生活の改善をするよう指導されました。
そのため、野菜や青魚、納豆や豆腐など食生活に加えようと努力している最中です。しかし育児で授乳や泣いてあやしたりで食事の準備に時間がかかる、夫が7時くらいに帰ってくるので食事を食べれるよう用意、赤ちゃんの生活リズムを整えようと8-9時くらいに寝させようとするも泣いたり、ニコニコしたりで結局寝るまで3-4時間は格闘したりで、正直心が折れそうです。医師に血管年齢が高かったことを言われただけでもストレスなのに、規則正しい食事、赤ちゃんのお世話、また腰痛持ちなのですが子供が抱っこ魔で日中は抱っこ紐で家事をしています。ヘルニア持ちで腰も痛く、整体で産後骨盤矯正でみてもらってます。子供は食事中でも人肌恋しいのかちょっと離れただけでも大泣きするので抱っこ紐を使って食事か、抱っこしながら片手で食べてます。でも箸使うのも子供に食事のつゆが落ちそうでヒヤヒヤするんです💦
産まれてから3ヶ月は耐えろと友達にも言われてたんですがもうしんどいです。今日もなんだかつらくて泣いてしまいました。育児だけなら頑張れるけど、規則正しい食事なんて夫婦だけの家族には辛いです……。愚痴を言えばキリがないんですがどうすればいいでしょう。

コメント

あこ

色々やることがあるので大変ですよね。
どうか頑張りすぎないでください。
掃除などさぼれるものはさぼって抱っこも横になりながらk
授乳も授乳クッション使ったり。
旦那さんに協力もおねがいして
食事は宅配で今は色んな種類があります。
とみこさんが少しでも負担が減るように

  • とみこ

    とみこ

    コメントありがとうございます。
    何から何まで育児は初めてで、念願の子供だったので良いおっぱいもあげたいし、家事したり夫にも美味しいご飯を作りたいしとちょっと無理していたかもしれません。宅配サービスはすっかり存在が抜けてました。目からウロコだったので色々見て見ます。
    本当にありがとうございました。

    • 1月30日
ナツ花

私も宅配オススメします!
今なら二人分ですし、特に良いと思います。
通院での出費があるので金銭面が…とおもうかもしれませんが、買い物に行かなくて済むので食費とか考えると大きな差はないですよ!
あとは、家事は放置してしまいましょう(^ー^)
今の時期なら、洗濯も2、3日ためてもそんなに匂いも気にならないし…(笑)
あ、宅配だと茶碗洗いからも解放されるものもありますよ(^ー^)!

ママの健康は、家族の健康ですからね!
少しでもとみこさんの負担が軽くなると良いですね♪

  • とみこ

    とみこ

    コメントありがとうございます。
    宅配メニューだとお皿洗いが無くなるのは良いですね!すっかり存在を忘れていました!笑
    掃除は必要最低限にはしてたんですけど、ちょっと楽に考えてみます!
    ママの健康と赤ちゃんのお世話でもうクタクタ……と泣いてたのがすっかり気が楽になりました。
    本当にありがとうございました。

    • 1月30日