※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たた
妊娠・出産

出産後1か月で車で2時間移動。チャイルドシート必要か相談中。里帰り出産後、神奈川から羽田空港へ移動予定。義両親が送迎を提案。チャイルドシートは必要か悩んでいる。ありがとうございます。

出産1か月後、実家から空港まで
車で2時間…チャイルドシート必要ですよね?

里帰り出産→神奈川、
義実家→東京、
いまの私の住まい→京都です。

産後1~2ヶ月たったら、神奈川→羽田空港→京都へと戻る予定ですが
義両親が「神奈川から羽田まで車で送る」と言ってくれてます。
①高速も使って2時間です。勿論チャイルドシート必要ですよね?

※チャイルドシートが必要なので夫と二人で電車で帰ります、と伝えたら「必要なの?」と聞かれまして…

②産後退院後、産院から実家まで車で5分ですが ここでも必要ですよね?

みんなから、いるの?と聞かれてますが①も②もないとアウトですよね👀💦

コメント

滉ちゃんママ🐌

自家用車なら必須です(>_<)💦
タクシーならなくても大丈夫ですが💦

☪*

チャイルドシートは義務ですよ。
説得されるか、自分たちで買って取り付けて京都についたら自分たちの車に取り付けかえるこ、レンタルという手もあります。

なぜ大人のシートベルトではだめなのかというと、子供では強すぎる、サイズが合わなくて事故ったときにすり抜けてしまうからです。
すり抜けてしまったら、当然天井や運転席にぶつかり最悪はフロント突き破って出ていって…です。
チャイルドシートをつけるのに一番安全なのは運転席の後ろだと教わりました。
助手席は絶対だめです。
もし事故ったとき、エアバッグが作動したら子供では強すぎて、内臓破裂など起こし、こちらも最悪…です。

さつまいも

絶対必要ですよ💦
1秒でも車乗るなら赤ちゃんのために準備してあげてください😊

せな

もちろんアウトですよ。
チャイルドシートは義務です。
運転者さんが罰則を受けますよ。
それでも良いのでしょうか?
何か事故にあった時どうするのでしょう?
チャイルドシートを買うのが手間ならば送迎を申し出ないでほしいです。
きちんとお断りするか、買っていただくよう説得してください。

北海道でもチャイルドシートをつけていなかったために1歳の男の子の命が失われました。そうならないとは限りませんよ。と。

ぴぴぴ😎

チャイルドシートは必要ですよ💦(..>_<..)

Mama

チャイルドシートは必要です!
今は里帰り用にレンタルできる会社があるのでネットで調べてみるといいですよ😄✨

①も②もないとアウトですよね。
京都のご自宅にはお車お持ちですか?
チャイルドシート、飛行機で帰るときに荷物として預けられますよ。
出産前にご実家近くで買って、持って帰るとかどうでしょう😄

maple

たとえ1秒でも必要です。違反ですし違反以前に子供に何かあったら後悔しませんか?

bokenohana0620

自家用であればどんな距離でも必要ですよ。
ご実家まではタクシー使ったらいいのでは?
①はレンタルされたら良いと思います

チャイルドシートに載せてないと、捕まっちゃうみたいです!タクシーの時抱っこしてましたがブレーキの時とか抱っこしとくと意外と揺れたりしますし、短時間でも大変だと思います!

ようかん

自家用車はアウトですね…
タクシーや公共交通機関は大丈夫だと思います。
一般道でももちろん必須ですが、高速なら何かあったら本当に取り返しがつかないですし…。友人は高速の乗り口あたりで後部座席でおっぱいあげようとおろしていてアウトになりました。
生まれたばっかりの命は何にも代えられないと注意されたようです。
レンタルできるところもあると思うので考えてみてください^ ^

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

チャイルドシートは必要です!

乗せてなくて事故にあったりしてお子さんになにかあったら後悔すると思いますよ

タクシーでしたら必要は無いですが

• くーたんmama(*´︶`*)❤︎

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

車移動が少ないのでしたら警察署などでもレンタルできるのでそちらを利用してもいいかもしれないです

• 1月30日
えいちゃん

レンタルするか公共交通機関かですかね〜
短期間だったら警察署で無料で貸してくれる所もありますよ✨

退院後も2週間検診、母乳外来、1ヶ月検診…と何度か使いました🙂

私も空港まで2時間程でしたが車ではよく寝てくれたので送ってもらえるなら助かると思います✨
ただでさえ里帰り後は荷物も多いし、泣き出してもパーキングに寄ってもらえますし😁

親世代の時はチャイルドシートは必須ではなかったので今のルールを知らないか、自分たちの時はしてなくても大丈夫だったから大丈夫だと思ってるんだと思います💦
これからお子さん連れて実家や義実家に帰ることが増えるかもしれないので両家に買ってもらっておいた方が帰宅した時にいちいち揉めなくて済む気がします!

たた

みなさま
ありがとうございます!

あまりにも上の世代の方に
「え?いる?」と言われたので「必須だよ!え…?必須だよね…?」も不安になってました。

レンタルもあるのですね!
さっそく調べてみます。ありがとうございます✨