※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

生後半年で保育園に入所することを考えています。早く働きたいため、6〜7ヶ月での入所を検討中です。この時期に入所する際の大変な点はありますか?

生後半年くらいで保育園に入所されたかたいますか?
1歳くらいとは思ってたんですが、金銭的に早く働きに出たくて6ヶ月か7ヶ月くらいで保育園に入所しようかと考えています。
6ヶ月とか7ヶ月で保育園に入れるのは何か大変なことありますか?

コメント

deleted user

完母ですか??

  • さーちゃん

    さーちゃん

    今のところ完母です。
    なので、悩みます💦

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それなら今から哺乳瓶に慣れさせ
    それからミルクに慣れさせた方が
    いいです

    私も完母で朝母乳あげて昼間は
    職場で定期的に搾乳して夜に
    母乳あげてました

    昼間はミルクです

    保育園がミルク用意するなら同じ
    メーカーのがいいです

    まずは保育園リサーチしたほうが
    いいかもです

    • 1月30日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    哺乳瓶とミルク拒否するかもですもんねぇ。
    職場での搾乳は大変では

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    搾乳しないとパンパンに
    張っていたいですし乳腺炎に
    なっちゃいますよ

    それが無理なら今からミルク
    だけにした方がいいです

    • 1月30日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    ですよね…乳腺炎になるのは嫌です😭

    • 1月30日
めちょ

上の子のとき、7ヶ月で預けてパート始めました(>_<)!

  • さーちゃん

    さーちゃん

    みなさん、そのくらいの月齢で預けられるかた結構おられるんですね!!

    • 1月30日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    下のお子さんもそのくらいであずけられますか?

    • 1月30日
  • めちょ

    めちょ

    いえ、下の子は
    育休手当てがあるので
    上の子と同じ保育園にいれられるのが
    1歳~なので
    1歳4ヶ月のときに預けます\(^^)/

    • 1月30日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうなんですね。
    手当があるとありがたいですね💡

    • 1月30日
  • めちょ

    めちょ

    手当てがなかったら
    旦那だけの収入じは生活きついし
    0歳児からでも預けられるとこ預けて
    復帰してたと思います(;_;)

    • 1月30日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    うちも旦那だけの給料だけでは、ほんと無理で…子供にはかわいそうなんですが、早く働きに出たいです😭

    • 1月30日
にこり

家は6カ月の時に保育園入れました。
家は大丈夫でしたが、7カ月で入れた子はなかなか離乳食が進んでいなく、給食をほとんど食べてくれない&哺乳瓶拒否で、お昼の時間にママさんが授乳しに毎日来ていて大変そうでした( ̄▽ ̄;)

  • さーちゃん

    さーちゃん

    離乳食問題もありますね!!
    毎日授乳しに行くのは大変ですねぇ…仕事的に授乳しに行くのは無理です…

    • 1月30日
初めてママリ

うちは6ヶ月から保育園に入れました🙆
大変だったといえば、母乳に慣れていて、哺乳瓶でミルクを飲まなかった事です😅
あとは特に大変なことはなかったと思います🙆

  • さーちゃん

    さーちゃん

    哺乳瓶とミルクにも慣れさせとかないといけないですね。
    夜中は起きたら母乳あげてましたか?

    • 1月30日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    お返事遅くなりました(>_<)
    夜中も一時間に一回添い乳してました😵
    私の体力の限界をむかえ、1歳になってから断乳しました!

    • 2月1日
5児ママ

お住まいの自治体によると思いますが、0歳児クラスの年度途中入園はなかなか難しい場合が多いですよ。
わりとどこの市町村も0~2歳くらいは待機児童多いですからね。
そろそろ4月入園可否の通知が来る頃でしょうから、年度途中だと希望の園に入園できない可能性が考えられます。

  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうですよね…市役所で色々話を聞きにはいったんですが…その時にならないとわからないと言われました。
    入れない可能性もあるので、ほんと色々と悩みます…

    • 1月30日
  • 5児ママ

    5児ママ

    途中入園ならこまめに空き状況問い合わせたり、園のリサーチしておくといいかも。
    母乳なら、離乳食のすすみ具合と哺乳瓶の練習、母子共に生活リズム整えておくことが優先かなぁ?

    • 1月30日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    そぉですよねぇ!!
    ありがとうございます💡

    • 1月30日
でぶごん

生後9ヶ月から保育園通っています~
完母だったので、ミルク飲まずでかわいそうではありましたが、離乳食も始まっていたのでどうにかなりました。
自分の授乳間隔を調整するのが少し大変でした。授乳できない時間に職場でおっぱい張ったらどうしようと思って、手動搾乳器を始めのうちは持って出勤していました‼️

  • さーちゃん

    さーちゃん

    搾乳しないとですよね。
    乳腺炎なるのは辛いですし…

    • 1月30日
ren

6ヶ月から入れてます!
とにかくはじめはいろんな菌をもらうので熱を出しやすかったりたくさん病気しました。
なので働く場所があるのに仕事を休んだり早くお迎えいかないと行けなかったりで職場には迷惑をかけました。
理解ある職場だったのでわたしは大丈夫でしたが風当たりが強くなる所もあると思います。
あとはミルクや食事問題ですね。
すんなり飲んでくれれば大丈夫だと思いますが拒否されると大変かなと。
離乳食も始まりますしこちらも食べてくれなければ大変かなと思います。

  • さーちゃん

    さーちゃん

    ミルクや離乳食問題の他に、その問題がありましたねぇ!!保育園に行ったらいろんな菌貰いますよね💦
    職場にそういったこともちゃんと伝えとかないといけないですね!!

    • 1月30日