※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、イライラしています。どうすればいいでしょうか?

5ヶ月ぴったりの12/18から
離乳食開始してます。
もう7ヶ月になったので
8倍粥食べさせて大丈夫だったので
7倍粥にしたら食べません。
口に入れるとオェっとしてます。
お茶をあげて、おさまってから
またあげても同じです。
しまいには オェっとしてゲロ吐きます。
今まで順調に食べてくれてたのに
食べなくなり イライラします😅
せっかく食べたと思えば吐かれて。
まだ口に入ってるのに泣くからそれで吐く。

BFの粒の野菜も嫌がります。
7倍粥の粒を少し潰してもダメ
好きなさつまいもを混ぜても
あんかけをかけてもダメです。

どうすればいいですかね?
とてもイライラするので
もう離乳食あげたくないです😅
中断してしまって半分も食べれてません。

コメント

hiro67

7倍粥のかたさは早いんですかね?8倍粥なら食べてくれるのであれば8倍粥でいいと思いますよ!
娘は6ヶ月半から始めたので、その頃はまだ10倍粥でした(笑) 一種類くらいちょっと大きめや固めのを用意して、食べられるようになったら他のも徐々に…ってやってました。
今の時期は食べるのが楽しいって思ってもらえるのが大事だと思います(^-^)

• K

K

いいですかね。
    そしたらどのタイミングで7倍5倍にしていったらいいでしょうか、、

• 1月30日
  • hiro67

hiro67

私はたまに試す感じでしたよ~。
    食べなかったら水を足してチン…ってしたらどうでしょう?私はまとめてつくって冷凍してたのですがよくそれでかたさ調節してました。

• 1月30日
  • K

K

たしかにそれだと調整できますね!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
ミュち

食感が嫌なんじゃないですかね?💦
今までの8倍粥に戻してみて様子見てみるのはダメなんですか?💦
その子その子でペースがあるので、月齢に合った離乳食よりその子に合った離乳食をあげた方がお互いストレスなくて良いと思います!
うちは開始1ヶ月は順調で毎日完食でしたが突然食べなくなり、それ以降はベビーフードだけしか食べなかったです。
ベビーフードも完食出来たことはないですが(^^;
離乳食並べるだけで泣かれる時期もあったので並べて3秒で片付けることもよくありました💦
最近になってようやくある程度食べるようになりましたが、同じ月齢の子の半分くらいだと思います(^^;
それでも体重も体調も問題ないので「今食べなくても死ぬ訳じゃないからいいやー」と気楽に考えるようになりました笑
食べさせることに集中してる時期ってかなりイライラしますよね。わかります💦
けど赤ちゃんからしたらまだ食べなきゃいけない意味もわからない時期なので、量を食べさせるより食事の時間ってゆうものがあるってことを教える時期だと思えば良いと思います♪
あんまり頑張って食べさせようとしなくて良いと思いますよ♪

• K

K

8倍でもいいですが、そしたらどのタイミングで7倍5倍にしていったらいいのか分かりません。おかゆはまとめて作って冷凍してるのでもったいないし、、
    せっかく作ったのに捨てるのかぁとガッカリもしますが仕方ないですかね、、

• 1月30日
  • ミュち

ミュち

8倍粥を食べるスピードが早くなってきたらもう一度7倍粥に挑戦してみたら良いと思います(^^)
    一生お粥しか食べない人はいないので今はトロトロのお粥でも大丈夫ですよ!
    作ったの捨てるのもったいないですよね💦
    うちもいつも丸々残されてたのでもったいないなーと思ってましたが、しょうがないですね(´・ω・`; )

• 1月30日
  • K

K

慣れてきたな、と思ったらでいいですかね!
    やはりしょうがないですよね。せっかく作ったのにと悲しくなります😣
    わざわざ離乳食のために高い野菜も買い足したりしてるし😣
    でもそんなの赤ちゃんには関係ないですよね。がんばります。

• 1月30日
  • ミュち

ミュち

悲しくなりますよね💦わかります💦
    うちは途中から手作り完全に拒否だったので毎食ベビーフードでしたがかなりお金かかりました💦
    1口も食べないまま捨てることもよくあったのでもったいないなーとイライラしちゃったりしてました💦
    けど離乳食って食べる練習の時期なのでうまくいかなくて当然なんですよね。アレルギーの有無さえ確認できれば良いと思いますよ♪
    気楽にやりましょう♪

• 1月30日
  • K

K

それはお金かかりますねー💦💸
    気楽にやります!
    みなさんに意見していただいてラクになりました!

• 1月30日
くー

うちも5ヶ月で始めましたが未だにものによってドロドロ食べてますよ😅その子によって進み方ってそれぞれだと思うのでゆっくり進めてみてはどうですか?
うちはもぐもぐしないで丸飲みしちゃうのとお粥の粒感が好きではなかったのでしばらくドロドロで進めて、赤ちゃんせんべいでもぐもぐの練習しました!大きいまま渡して噛まないとたべれないことを覚えていきました!8ヶ月過ぎたくらいから徐々にごく刻みのもの、粥は粒ありで出したりって感じでしたよ😃

• K

K

赤ちゃんせんべいは7ヶ月からのが売ってますが、それでいいですか?
    それはどのタイミングであげてますか?ご飯の時間のときですか?

• 1月30日
  • くー

くー

そうです!
    ハイハインとかですね!それを好きな時にあげてましたよ!ちょっとぐずってきた時とかご飯の後まだ足らなそうな時とか自分たちがご飯の時やおやつを食べてる時に一緒に食べようねぇって言ってあげたりとかしてます!

• 1月30日
  • K

K

あれって一袋ずつに2枚入ってますよね?一度に2枚食べますか?

• 1月30日
  • くー

くー

うちの子はペロッと食べちゃいましたけど、一枚ずつでもいいんじゃないでしょうか?また、時間あけてもう一枚みたいに。
    あと、思い出したんですけど、味が気にくわなくてぺーってしてた時期もありました!好きなものと混ぜてもだめで、好きなものを口に入れてそのあとにご飯だと割と食べてくれたり。素材そのままに限界がきてだしを使うようになりました!

• 1月30日
  • K

K

買ってみて試してみます!
    試行錯誤ですね💦
    がんばります!ありがとうございます😊

• 1月30日
あゆ

8倍粥は食べるなら私ならそのままでしばらくあげて 7倍粥入る前に8倍粥と7倍粥混ぜたのあげてもぐもぐするか嗚咽するかで進むか判断しますね。
離乳食ペースはその子その子で違いますからお子さんに合わせて進めた方がいいですよ。

• K

K

混ぜるんですね!
    それやってみます!

• 1月30日