※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくす
ココロ・悩み

保育園の受け入れについて悩んでいます。大規模保育園への不安や第二・第三希望の変更が難しい状況です。皆さんはどう思いますか?

いつもお世話になっております!

今回保育園の事でモヤモヤしております。
今年の4月から息子を保育園に預けようと審査待ちです。

昨日ちょっと気になる事があり区役所に行きました。
第一希望 家から一番近く1歳児は6枠。
第二希望 全クラス300人のマンモス園
第三希望 全クラス19人の2歳児までの小規模
で申し込んでます。

最近の息子を見るとマンモス園に預けるのに不安を感じております。
そこでもう審査は終わってると思いますが無理を承知で第二希望と第三希望を変えて欲しいとお願いしにいきましたが、やはりもう決まってるので無理だということでした。
でもどこかには決まってるので結果を受け入れてほしい、今決まってる所を辞退して第二審査がまだあるが第三希望の小規模が空いているかわからない、1回入園して転園とゆう方法もあると説明がありました。
口ぶり的には第二希望のマンモス園かなあと思っております。

待機児童もある中、受かっただけでも有り難いのですが、臆病で慎重派で人見知りの息子には大規模保育園は荷が重い気がします、、、

みなさんなら辞退しますか?
それともこのまま通わせてみますか?
またマンモス園のここがよかったなど体験談もお待ちしております😢

なんでそこに申し込んだんだなどの厳しいコメントはご遠慮ください。

よろしくお願いします😢

コメント

さみー

私だったらまずは通わせてみて様子見してみます!
多分最初はどんな子でも不調はあると思うので半年くらいまで様子見してから子どもの状態を見て考えたいです。

• まっくす

まっくす

とりあえず、せっかく受かったのですから通わせてみたいと思います‪‪💦‬
    そしてしばらく様子見ます(><)

• 1月30日
かわちゃん

子どもって親が思うより、本当に成長が早いし順応性があります✨
私ならとりあえずは通わせて、数ヶ月は様子見ます‼️
うちはマンモス園ではないですが、田舎の地元では大きい方の園です。
初めの1ヶ月は泣いて泣いてでしたが、今は色んなお友達と触れ合って楽しそうです😊

• まっくす

まっくす

たしかにそうかもしれませんね(><)!
    とりあえず数ヶ月は通わせてみます!
    うちの子も楽しく通ってくれるといいなあ😭

• 1月30日
mtomatod

マンモスも悪くないですよ😁友人の保育園も超マンモスですがとっても、手厚いそうで先生もまめだし、子どもが多いぶん刺激をとってもうけてきていいと言ってましたよ😄

• まっくす

まっくす

悪くないのですね!それを聞いて少し安心しました‪‪💦‬
    やはり刺激をとるとゆう事に関しては申し分ない感じですよね!!

• 1月30日
沢蟹

私なら、そのまま通わせます。

子供って、変わります!人見知りだった子が社交的になったり、大騒ぎしていた子が落ち着いたり。自然に変わることもあれば、環境で変わることもあります。親として、子供に適したベストな環境を…と思うのは当然ですが、親の感覚だけでは、図れないこともありますしね。よほど他に悪い要素があるなら別ですが、そうでないなら、私は受かった園に通わせます。

我が家の長女は、100人程度の中規模園に、1歳半から通っています。性格的には元々、若干人見知りかな、ぐらいでした。入園当初は当然嫌がって泣いてを繰り返しましたが、今では落ち着いたものですよ。性格も、むしろ社交的な方になってきた気がします。園の規模というより、クラスの人数や、先生の数(認可の基準以上にいます)は、恵まれていたかもしれません。

そして余談ですが。30年以上前の話で恐縮ですが😅、私自身が、300人規模のマンモス園出身です。私は当時、親も心配するほどの超人見知りで、中途入園だった保育園も、正直苦手でしたね。でも、マンモス園だったからというわけではなく、ただ集団生活そのものが、苦手だったんだと思います。ちなみに私、10代後半で社交性を手に入れまして、営業仕事も合コンも楽しめる性格になりました(笑)人は、変わります!

• まっくす

まっくす

やはりそのまま通わせるのがいいですよね(><)
    初めての子育てだし、わたしが出不精なのであまり他の人に触れ合う機会がなくここまで来てしまいました、、、
    なので急に大人数の所に行くのが不安で不安で仕方ないのです。
    でも思ってるよりすんなり慣れてくれるのを期待しています(笑)

わたしも保育園は嫌いなイメージしかありません(笑)
    今も社交性はあまりないかもしれません😅
    でも接客業をずっとしていました🤣

• 1月30日
skyg

そのまま決まったところに通わせます。

子供の性格に合わせて親が環境を整えすぎると、自分で環境に合わせて対応できない子どもに育つと思いますよー。

これからの人生、厳しいことばかりです。親がレールを敷き直して導いてあげるのではなく、子どもが自分で進んでいけるような人間になってほしいです。

• まっくす

まっくす

やはりそうですよね!

貴重なご意見ありがとうございます(><)!

• 1月30日