※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーせなる
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが泣き止まず、吐き戻しもある。周囲の言葉にイライラし、疲れと申し訳なさを感じている。自信を失っています。

生後3週間の子供が全く泣き止まず、泣いている理由も分からずはもう嫌になりそうです。
くわえて吐き戻しやすいので、授乳後最低30分は縦抱きです。
授乳して、ゲップさせて、抱っこして、落ち着いたらオムツ替えて、あやして … それでも泣き止まず。泣き止んだと思っても30分も経たないうちにまた泣き出して。
二週間くらいまではそんなことなかったのに、ココ最近になって急にで。毎日赤ちゃんと一緒に泣いてます。
昼のひとときだけ来て見てかえすくせに「もっとつねにニコニコ世話してあげないのなねぇ」「赤ちゃんが、かわいそう」と言ってくる親戚や、
「やっと休日、休日くらい寝かせて、毎日お休みで羨ましい」「ちゃんと泣き止ませてあげなよ」と言ってくる旦那、
すべてに腹が立ってきて、もうボロボロです。
叫ぶようになく我が子を見て、疲労感と、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もう自信がありません。

コメント

魔の三週目ってよく言いますよ~🤭
魔の2歳児みたいにいきなり。です😊
みんなが通る道ですし大丈夫ですよ😊
泣き止ませようとせず 一息ついてゆらゆら抱っこしてあげてください💕

• あーせなる

あーせなる

魔の三週目なんてあるんですね…(꒪ཫ꒪; )知らなかった…みんな通る道と思えば気が楽になりました✨ありがとうございます!

• 1月31日

魔の三週目ではないでしょうか?💦

何をしても泣き止まず、
授乳してもダメ、オムツ替えてもダメな時期があります💦

うちの子もありました!

少々泣かせても大丈夫なので(安全なところで)。

次男がそうでしたが、とても大変ですよね。

• あーせなる

あーせなる

魔の三週目という言葉を初めて聞きました(꒪ཫ꒪; )
    そういうものだと割り切れそうです!
    ありがとうございます(*´▽`人)

• 1月31日
ぐでたま

魔の3週間目じゃないでしょうか?
赤ちゃんも外の世界に出てきて、
不安だから泣いてしまうんです。
ウチの子もそうでした。
1週間くらいで落ち着くかと思います。
今だけと思って抱っこしてあげてて下さい。

• あーせなる

あーせなる

魔の三週目初めて知りました(。-_-。)
    今だけと思ってがんばります!!
    ありがとうございます✨

• 1月31日

赤ちゃんも10人いたらみんな違いますからね(´・ω・)
でも、赤ちゃんは泣くことしかできないので泣くのがしごとですから
親戚の人や旦那さんも言葉には気をつけて欲しいですよね。。

私なんてずっとじゃないですけど
ご飯作ってる時泣いたりしててもそのまま泣かせておくこと多いいです。。
ずーっと5時間もなくことないですし
疲れて寝てくれます(´・ω・)

• あーせなる

あーせなる

泣くことが仕事…働き者の赤ちゃんなんだと割り切れそうです\(^^)/
    ほんと、悪気はなくても ズキンとくる言葉がつらいです(。-_-。)

• 1月31日
mmm_s

みなさんが仰ってる様に魔の三週目じゃないですかね😔
うちの息子もその頃は夕方頃から泣き止まずずっと抱っこでした💦
みんな経験するんですよね(·̣̣̣̣̣̥́_·̣̣̣̣̣̥̀)

ゆらゆらしたり、歩いてみたり
私はちょっとぐらい寝かせて泣かせっぱなしにしてました。

旦那さんや親戚の方が言う言葉、気にしないことです!!
頑張ってるのに酷いこと言いますね💦
私がそんなこと旦那から言われたらブチギレますね!!!
育児は2人でするものだし旦那さんの休みの日にどれだけ大変か分かってほしいですね。

• あーせなる

あーせなる

皆さん、通る道なんですね!!
    割り切って頑張れそうです✨

悪気はないんだろうけど、プチッときます。休日は育児を手伝ってくれるんですが、休日の昼間限定でわかったふうに言われるのがほんと腹たちます( ´罒` )

• 1月31日
ym

私もありました!最近知りましたが魔の3週目ってやつだったのかも…と今になって思います💦

そういう人たちからの言葉すごく気になりますよね!特に産後はホルモンバランス乱れてるから受け流す余裕すらありませんでした💦私も実祖母の嫌味な言動にブチギレてしまいました💦苦笑 祖母的には悪気はないみたいなんですが💦
旦那さん、酷すぎます💦外で仕事するだけが仕事じゃないのに…そんなに外で働いてくる方が偉いなら私が外で働いてくるから家のこと子どものことぜーんぶやってくれるの?って感じです。
旦那さんが1番に味方してくれないと、慣れない育児と産後の不調で苦しいママにとっては辛いですよね(;ω;)

私もよく自信なくなってました。私が抱っこしてても泣き続けるのに、実母や旦那が抱っこすると泣き止んで寝たり…いまとなってはおっぱいの匂いで興奮してたのかなー甘えたかったのかなーと心に余裕持って考えられますが、その頃はそんな余裕もなく…私がダメなんだ…と自分を責めたり💦
今ではママじゃないとダメー!って泣くことの方が多いですよ∩^ω^∩
そんな時が来ます∩^ω^∩心に余裕も出てきます∩^ω^∩
いまは辛いですが、ここに吐き出しながら自分を信じて子育てしてください∩^ω^∩
顔は見えないですがここには味方、いっぱいいると思いますよ♡!

• あーせなる

あーせなる

わたしもこの回答で初めて知りました!!

親戚も旦那も悪気はないんだろうけど、グサってきますよね。
    休日は育児を手伝ってくれるんですが、休日の昼間限定でわかったふうに言われるのがほんと腹たちます( ´罒` )

ほんと自信がなくなりそうで、ママリでなんとか、持ちこたえてます💧
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 1月31日
まま

おつかれさまです!
うちの子も初めはそんな感じで大変でした💦
自分も母親になったばかりだし、なんで泣いてるかもわからなくて。
ゲップも出ない子だったので悩みました(つ﹏<)・゚。
1時間半おきの授乳で寝不足だし、本当に辛かった😫
でも2ヶ月くらいで色々落ち着いてきましたよ❤️

里帰りはされていますか?ずっと続くわけではないので、昼間は親御さんに頼って寝かせて貰ったり工夫して、夜間は頑張ってください!!

あと、オムツ替えは授乳の前にしちゃった方がいいかもしれません!
泣くけど、その方が吐きづらいし、授乳後の縦抱きで落ち着かせて、そのまま寝かせてしまってはどうですか?

オムツ替えって、結構寒いしビックリするし、眠気も覚めるし・・・だと思うので、順番変えた方が、ゲップ待ちも10分くらいで切り上げられるのではないでしょうか?
(ゲップ出ないと吐きやすくなるけれど、空気はおならで出てきたりしますから、30分も頑張らないで、たまには途中で諦めてもいいと思いますよ)

旦那さんは、まだ父親としての自覚は皆無なんでしょうね。
妊娠中からずっとだいふくさんは頑張っているのに、出産は死ぬ思いの大仕事なのに、だいふくさんの方が絶対寝不足なのに。

「あなたは寝たい時に眠れていいね。私がいるからそうやって眠れるんだよ。私は体調悪くても眠くても疲れても、あなたが父親になってくれないから誰も頼れる人がいない。仕事が大変なのはわかっているけれど、私やあなたがいないと死んじゃうような命をみていることを簡単だと思わないで。私だって初めてのことでわからないことだらけの緊張感の中、何が正しいかわからないまま、悩んで悩んでお世話しているの。命を相手に、私には休み時間なんてない。」
私ならこれ以上にもっと言ってやりますよ👎

親戚の方も、心無いですよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
赤ちゃんしか目に入っていないのだと思いますが、こっちだって悩みまくって最善を尽くしているのに、大きなお世話だ!ですね。

たまには耳塞いで、隣の部屋にいき、力を抜いて大きく深呼吸して、ボーッとしていいと思いますよ!私はたまにやってました!
泣かせていても肺が強くなってくれるから、すぐ泣き止ませなきゃ!って焦ることないです。

まずはそのストレス、共有するべき、パートナーである旦那様にぶつけちゃいましょ!

• あーせなる

あーせなる

皆さん、やはり色々苦労して育てられてるんですね💧

親の体調の関係で里帰り出来てないんです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )周りに知り合いもおらず…

オムツ替え、試してみます✨

旦那も悪気はないんだろうけど、プチッときます。休日は育児を手伝ってくれるんですが、休日の昼間限定でわかったふうに言われるのがほんと腹たちます( ´罒` )

つい、
    「ちゃんちゃん文句言うならてめぇなら24時間完璧にできんのか。ほんとに子供が可愛くて、大切なら考えてやれることやれよ、人間のクズめ」
    と言っちゃいました(о´∀`о)てへぺろ(笑)
    言うこと言ったらスッキリしました、
    むこうがどうでるかは無視して、このこのために頑張まります!
    ありがとうございます✨

• 1月31日
  • まま

まま

くず!!笑笑
    すごい!!笑笑
    ꉂ л̵ʱªʱªʱª (ᕑᗢूᓫ∗)˒˒
    ほんと、〜してやれよとか言う前に、気付いたお前がやれよ!ですよね!
    私も旦那に、私に指図すんなー!!(╬⓪益⓪)と思うこと、多々あります笑笑
    大変なところは嫁任せで、頭だけで物を言うんじゃないよ!ってね( ´^`° )

里帰りされていないんですね😭😭
    そりゃキツい・・・よく頑張っていらっしゃいますね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚すごい!
    家事とか出来ない時は出来ないし、ご飯も出前とか利用して、買い物もネットで!あとは旦那に任せて、無理せず自分と赤ちゃん中心で生活してくださいね!
    旦那は一人でも生きていけるから、役に立たないならほっとけー笑

赤ちゃん、これから目も見えてきて表情が出始めて笑うようになったら、もっともっと可愛いですよ〜❤️
    お互い、ママリで吐き出しながら頑張りましょうね!

• 1月31日
maki♡

出産おめでとうございます👶💕
きっと魔の3週間ですね。
外の世界に気がついて不安になって泣いてしまうみたいです!
うちの子もありましたよ🤗🤗
みんなが通る道ですよね(>_<)
私も初めての育児なので、いっぱいいっぱいになる時もあります。
新生児の頃は布団に置くと泣いちゃうので、ソファで抱っこしながらそのまま一緒に寝たりしてました!

私も産後は神経質になっていたからか、いちいち何か言ってくる人にイライラしてしまいました😅😅
今は聞き流せるようになりましたが!
ママも産後のボロボロの体で育児頑張ってるのに、周りの人たちもっと言動に気をつけてほしいですよね、、、

赤ちゃんは泣くのが仕事ですので、ちょっとくらい泣かせておいても大丈夫ですよ😊
ママが不安定だったら赤ちゃんも不安になっちゃうので、泣いていても一息ついて切り替えてからでも大丈夫です!
みんな同じですから、お互い子育て頑張りましょう( ¨̮ )︎︎

• あーせなる

あーせなる

魔の三週目、初めて聞きました…皆さん、通る道なんですね!

1度ソファで抱いたまま寝ようとして落としてしまい、だいじには至らなかったんですが、ゾッとしたので怖くて怖くて…( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

ほんと周りの言葉がグサグサきます…おもいきって旦那に思いの丈を(多少暴言混じりで)伝えました😅

同じ思いのママさんたちに話を聞いてもらえて楽になりました!
    このこのためにがんばります✨

• 1月31日
しーまま

皆さん仰っていますが、魔の3週目ですね‼︎
私も魔の3週目に悩まされました〜💦
本当にいきなり眠らなくなって、ひどい時は2時間以上部屋の中をグルグルと歩き回ってもギャンギャン。
ちなみにおっぱいの前におむつ変えてあげた方が楽ですよ。
入院してる時そう言われませんでしたか?
3週目頃は脳が外界に気づき、身体も急成長する頃らしく、それに追いつかないから泣いちゃうみたいですね。

親戚はそういう人が少なからずいるもんなので、聞いてないふり。
旦那様には言えるならば「あなたの子どもです」と一言言ってもいいと思いますよ!
私が毎日休みだと思うなら、タイムスケジュール教えてあげるよ^^と。
1日も24時間休みがないのが正解なんですけどね!
あなたは休みがあって、毎日長く眠れていいね。って嫌味言いたくなります 笑
でも世の中言えない奥様もいると思うので、それならココで吐き出しちゃいましょう♪
言葉にするだけで少し楽になります。

泣き叫んでるのは成長している証拠。
あ〜顔赤いよ〜!息して!息!って突っ込んでみたり、
もっと寝てよ〜プニプニ。ってほっぺつまんでみたりして気を紛らわせたり、おむつ替える時に脚の運動兼ねて歌いながら曲げ伸ばしして気分転換したりしてましたが、もはや怒涛の毎日であっという間に過ぎていきました。
いつかこんな事あったな〜と振り返れる日がくるはず!と毎日奮闘していますよ^^

お互い頑張りましょう♪

• あーせなる

あーせなる

ご苦労されたんですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    みんな、頑張って乗り切ってるんですね💧

旦那には思い切って思いの丈を(多少暴言混じりで)ぶつけました✨
    むこうがどうでるかは無視して、このこのためにがんばります( ・ㅂ・)و ̑̑
    同じ体験されたお話とかを聞けて、気持ちが楽になりました!ありがとうございます♥️

• 1月31日