※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チリ
妊娠・出産

入院の準備に必要なものは保険証、母子手帳、履物、下着、診察券。その他、出産後5日間分の持ち物を用意すると良いです。

そろそろ入院の準備をしようと思ってます。病院から貰った書類には保険証、母子手帳、履物、下着、診察券、と書いてました。他に準備して行った方が良いものを教えて下さい。入院期間は出産日から基本5日間です。

コメント

海空ママ

うちの産院の場合は
それとナプキンでした(^^)
ナプキンは悪露が出るし産院から出されましたが、出された分では足らなくなり、また貰うとなるとお金がかかったので(^^)
後は、退院時の自分の服と
赤ちゃんの服でした。

jupiter

私の時はペンを持って行きました
産まれてから教えていただけることもたくさんあったので

ここ。

パジャマとか貸してくれるんですか?
私のところは全部持って行きました😅
パジャマ、タオルにお風呂セットもあと授乳枕に円座も!
なんか色々持ってた記憶が。
あと生まれた時のこととか忘れないように育児日記的なもの持って行きました💡
帰りはベビちゃんも一緒だったので旦那さんが大変そぅでした。笑

ロズワール邸のメイド(妹)

私が入院中にあって便利だったものを書きますね\(¨̮)/

✳︎産じょくショーツ2.3枚
普通の下着だと脱がなきゃならないけど、これだとおまたの所がマジックテープになってるので、産後の診察のときにわざわざパンツを脱がなくていい。

✳︎産じょくパッド、夜用ナプキン
産後の悪露(出血)が大量に出るので必須。私は2パック使いました。

✳︎前開きパジャマ2枚
授乳の練習をすると思うので。

✳︎授乳用ブラジャー2枚
上に同じく。

✳︎ペットボトルにつけられるストローつきキャップ
陣痛中は喉が渇きます。寝転んだままでも飲めるように必須でした。100均に売ってます。

✳︎うちわ
陣痛中は暑いので、旦那さんに仰いでもらうといいと思います。

✳︎タオル多め
陣痛中は汗かきます。分娩室は赤ちゃんに合わせているので室温が高いです。

✳︎ベビーつめきり
病院で貸してもらえるならいらないけど、生まれたての赤ちゃんってわりと爪が長いです。いっぱい写真も撮りたいでしょうし、赤ちゃんの顔に引っ掻き傷があったら残念なので(´•︵•`)

✳︎テニスボール
私は陣痛中に腰を押してもらうと少し楽になりました。これも100均に売ってます。

✳︎リップクリーム
私だけかもしれないけど、陣痛中めちゃくちゃ叫んでくちびるが荒れました。

✳︎ビデオカメラ
生まれたての赤ちゃんの映像を残すため。

✳︎育児日記
病院で用意してくれるかもしれないけど、私は可愛い育児日記を通販で買いました。
授乳した時間やオムツかえた時間など全て記録したほうが今後のためになるので、あったほうが便利だと思います。

こんな感じです(˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

こにょ

私は
ガーゼ
デジカメ
赤ちゃんの爪切り
ナプキン
母乳パット
などを足しました!!

★チョコパイ★

私は自分の爪切りを持って行ってよかったなと思いました。
短く切って行ったのに、助産師さんに爪切ってねーと言われました。でも赤ちゃんを触って、確かに傷つけないようにめちゃくちゃ短くしとかないと危ないなと思ったのと、産後は足にも手が届くようになるので足の爪も切れましたよ^^