※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

母が口唇ヘルペスで、子供と接しているが感染心配。浸出液は出ていないが、手洗いが不十分。移る可能性はあるか心配。

母に口唇ヘルペスができてました。今里帰り中で色々と子育て手伝ってもらってるのですが、抱っことかオムツ替えとかもたくさんしてもらってました。
ヘルペスから浸出液がでている感じではないのですが、あんまり手洗いとかこまめにする方じゃないので…ヘルペスには触ってないとは言ってるんですけど、もしかしたら触ってるかもしれないし…移ってないか心配です😢
移ってる可能性ありますよね?😖

コメント

あもされ

唇ヘルペスはうつりますね😓

無意識に触ってしまっていることもあると思うので、今からでもマスクしてもらってはいかがですか?

あと、タオル類なども皆さんとは完全に別にした方がいいですね❗

赤ちゃんだけでなく、しおやさんにもうつっちゃう可能性ありますし、今は産後で体力も免疫力も落ちているので、うつると発症しちゃうと思います(>_<)

• ゆー

ゆー

やっぱうつりますよね(´・_・`)
    母にはマスクしてもらうようにしました。タオルなども別にします💦
    お世話になってるのはこっちなのに申し訳なさそうな母に申し訳なくなります😖けど、赤ちゃんに移ったら大変なので我慢してもらいます😖
    ありがとうございます!

• 1月30日
hoshiko

私も少し前に口の周りにヘルペスができましたが、皮膚科で聞いたら直接触ったりしない限り移ることはほとんどないと言われましたよ!

タオルを分けて口元を触ったら必ず石けんで丁寧に手を洗うようにしたらほぼ移る心配はないかと思います。

• ゆー

ゆー

そうなんですか?
    タオルは分けてもらいます!手洗いも徹底してもらうようにお願いしました😖
    ありがとうございます!移ってないといいです…

• 1月30日
ぷっくる

私が口唇ヘルペスになったことがあります。

学生の時なので記憶が曖昧ですが、確か唾液でも 相手に菌がうつったように思います。
なので、もしかしたらお2人にうつっている可能性が十分にあります。
ですが念の為にタオルは別、回し飲みなどもせず、生活の中で唾液が付かないように気を付けてみてください!

ちなみに私の主人は今まで発症していませんよ!(確実に菌は移っているはずなので)

• ゆー

ゆー

唾液でもうつるんですか😵
    ご飯とかも一緒に食べてるので移ってる可能性大ですよね…
    移ってても発症しない可能性もあるんですね💦たしかにわたしもヘルペスになったことない気がします😢
    ありがとうございます!

• 1月30日