※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いくみん♡
妊娠・出産

15w6dの妊婦です。風邪を引いており、病院に行くべきか内科に行くべきか迷っています。妊婦でも飲める薬が必要か、安静にするべきか不安です。皆さんの意見を聞きたいです。

現在15w6dの妊婦です。
初めての妊娠でわからないことだらけで本を熟読してるのですが…
昨日から風邪を引いたみたいで、咳や鼻水が出てます。
熱は微熱程度なのですが妊娠前から風邪が長引く傾向にあります。
しかし病院に行くにしても妊婦健診を受けている病院に行くべきか、近場の内科に行くべきか。とても迷っています。
妊婦健診を受けている病院は車で45分程度かかるので、できる限り近場の内科にかかりたいのですが…
また、ネットで調べていると普通の風邪なら安静にして2.3日で治ると書いてあるのですが先程も書いた通り風邪が長引くということが気がかりです。
病院へ行って妊婦でも飲める薬をもらったほうがいいのか…それとも家で安静にしとくのがいいのか…
みなさんの意見教えてください!!

コメント

I.Sママ

風邪は辛いですね。

近くの病院に行って妊娠していることを伝えれば、妊婦さんでも飲めるお薬を出してくれますよ😄

あたしは妊娠しているとに産婦人科にかかりましたが、病院が遠くて大変ですので近くの病院で大丈夫だとおもいます😃

早くよくなるといいですね😂

• ♡いくみん♡

♡いくみん♡

ありがとうございます(>_<)
    近場の内科に行ってこようと思います!

• 9月16日
いちごはなた

私は近くの内科に行っていましたよ〜。
念のため、マスクをしていくといいです^_^

• ♡いくみん♡

♡いくみん♡

マスクして行ってきます!!

• 9月16日
たけママ♬

私は妊娠8ヶ月の時に♡いくみん♡さんと同じような症状があり、内科に受診しました。

1週間程様子をみましたが治る気配がなく、妊婦健診をしていた病院に電話をしたのですが内科に行くように言われ、内科で診察してもらい漢方薬を5日分処方してもらいました。

病院に行く事、漢方薬を飲む事にはすごく抵抗がありましたがあまりにも咳が酷く、腹圧がかかる事を心配し受診する事にしました。
漢方薬を飲み始めて3日目ぐらいで症状は治り、6月に元気な男の子を出産しましたよ(ฅ'ω'ฅ)♪

• ♡いくみん♡

♡いくみん♡

次の検診まで二週間もあるので余計不安で(>_<)
    薬飲むのに抵抗もあるのですが、早めに病院行って漢方もらってきます(>_<)

• 9月16日
テトたん

私も鼻炎もちで鼻水が大洪水!
あまりにもひどいので
検診時に点鼻薬をもらいましたが
それでも効かなかったので
近くの耳鼻咽喉科に行って
妊娠している事を告げてから
診察してもらい、妊娠中でも
飲める薬を頂いて落ち着いてきました!

• ♡いくみん♡

♡いくみん♡

私も鼻炎持ちで風邪引くと急性気管支喘息って言われたこともあるので不安で(>_<)
    今から病院行ってきます(>_<)

• 9月16日
  • テトたん

テトたん

妊娠中でも飲める薬で
    少しでも楽になると
    いいですね(。>ㅿ<。)泣
    お互い赤ちゃんの為に
    頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

• 9月16日
  • ♡いくみん♡

♡いくみん♡

病院から帰ってきてお昼ごはん済まして薬飲みました!
    これで楽になるといいんですが(>_<)

• 9月16日
  • テトたん

テトたん

早く効いて楽になると
    ホントいいですよね(´・ω・`)
    お大事になさってください。

• 9月16日
ぽにょこ

体調は大丈夫ですか??
妊娠中って体調崩しやすいですよね💧妊娠前から長引く傾向にあれば、早めに受診された方がいいと思います!近所の内科があれば、そちらを受診されてお薬処方してもらったら少しは楽になるかと♫その際には妊娠していることをお伝えくださいね!!私自身内科ではないのですが、蕁麻疹ができて皮膚科を受診した時に薬を処方されてこの薬妊娠中でも大丈夫かな〜?と思って念のため掛かりつけの産婦人科に電話で相談しました🙌✨もし処方されたお薬で大丈夫かな?と思ったら産婦人科の先生に相談されると安心するかもしれませんね☺️💓

お母さんが体調崩してたらお腹の赤ちゃんもお母さん大丈夫かな〜?って心配してると思いますよ(•̀ᴗ•́)̑̑ゆっくり寝て休んで、早くよくなりますように😊💕

• ♡いくみん♡

♡いくみん♡

病院から帰ってきてお薬飲みました!
    あとはゆっくり過ごすしかないですね(>_<)
    赤ちゃんのためにもママは強くならなきゃですね!

• 9月16日
みーこ◡̈♥︎

私も初期に風邪を引きました。
内科に行っても大丈夫だと思いますが、次の検診でどうせ「何か変わったことありましたか?」と聞かれるし、処方箋の内容まで伝えるのが面倒で産婦人科に風邪をひいたと伝え受診しました(*^^*)

私のところはですが、時間外・夜間休日用の院長直通電話があり、電話した翌日も仕事で診療時間内に行けないと伝えたところ、元々時間外の予約が入っているから大丈夫ですよと、受診予約を入れてくれましたよ♡分娩施設ではないんですけど、普通の内科だとこうはいかないな〜と思い、助かりました(>_<)

飲めるものは副作用が少なく、また強くはないものなので、緩やかな回復でいつもよりも完治するまでに時間はかかりましたが始終咳が止まらず、咳のしすぎでお腹が痛くなってしまったので早めに行ってよかったと思いました。

今、風邪が流行ってますからね…早く治るといいですね!
お大事に(*˘︶˘*).。.:*♡

• ♡いくみん♡

♡いくみん♡

家の近くの病院に行ってきました!!
    妊婦でも飲める薬を出してもらい飲んで今はゆっくり過ごしています!
    やはり治るのには時間がかかりますよね(>_<)
    無理せずゆっくり過ごします!

• 9月16日