※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまたろう
妊娠・出産

病院で糖負荷検査再検査になり、食生活改善で数値変わるか不安。妊娠糖尿病の食事制限や経験を知りたい。

おはようございます。
先日病院で糖負荷検査50gGCTというのをやって、再検査になってしまいました!
今まで尿の値も特に問題なかったですし、食生活も妊娠前よりはかなり意識して、食物繊維とかとってきたつもりなので、すごいショックです>_<
今度は今週の金曜日に75gGCTを行うのですが、今日と明日だけでも食生活頑張って改善してももう数値は変わらないですかね…。悪あがきなのかな…。
ちなみに50gで引っかかって75gの再検査で大丈夫だった方いらっしゃいますか?

あと、妊娠糖尿病と診断された方、どのような食生活を送ってらっしゃいますか?
やはりパン、ご飯、肉類、お菓子などは控えなくてはいけないのでしょうか?
診断されてしまった場合、⤴︎のモノ全部大好きなので辛いです…(´Д`)

コメント

ぴーちゃん

尿糖と血糖はまた違いますからね😓
血糖で引っかかるとなると、体内で糖が分解されずに赤ちゃんにダイレクトにいくので、赤ちゃんが巨大児になるだけじゃなくて糖尿病になったりのリスクもあります。
普段の食生活気をつけるとかなり数値はよくなりますが、体質や遺伝的に隠れ糖尿の人は妊娠糖尿病になりますかったりします。

とりあえずお菓子はダメですね。

数値によっては即入院の食事管理、差し入れは一切禁止になります。
毎食後の血糖値測定やインスリン注射もあり得ますから、それを考えるとお菓子を産後まで我慢する方が楽かなと😅

食事を抜いてしまったりすると逆に吸収率が上がるので、腹八分で和食を心がけるといいですよ!

  • しまたろう

    しまたろう

    そうですね!赤ちゃんにも影響があると聞いてとても心配です>_<
    朝から色々考えすぎて検索魔になり、何も食べれませんでした…。
    かるくサラダとかから取ってみます!そしていつもお腹いっぱい食べてたので、腹八分心がけます(´Д`)

    • 9月16日
Aimi♡

私は再検査も引っかかってしまい、妊娠糖尿病と診断されました…(T_T)
最検査で問題なかった!という方もたくさんいらっしゃるみたいなので、まずは最検査で問題ないと良いですね(*^^*)

私の場合はですが…
数値も若干のオーバーだったので、食事療法と自己血糖測定を毎日行っている感じです。
食事療法と言っても、食べる順番に気をつけて(野菜から食べる等)食べたものを記録するだけで、余り制限はありません。
…というのも、酷かった悪阻のせいで7キロ以上痩せてしまい、そこから胃が小さくなってしまったのか余り食べる量がふえず、体重もなかなか増えない状態だったので、制限ができなかったみたいで…(._.)
さすがにスナックは控えていますが、甘い物は結構食べてます!笑
それでも数値はほぼ目標基準内でおさまっているので、なんとか現状維持で出産を迎えられそうです!

対処法は本当に人それぞれみたいなので何ともですが、こんな感じのやつもいます(笑)
診断基準が厳しくなってから、かなり妊娠糖尿病と診断される人が増えているみたいですね。
(昔なら診断されなかったと思うと納得いきませんが…•́ε•̀٥)

このままだと危ないよ!ってお腹の赤ちゃんが早めに教えてくれたんだなーと思って私は前向きに頑張っています♡

先生方も対処には慣れてらっしゃるので、最悪診断されたとしてもしっかり病院の指示に従って治療すれば安心して出産を迎えられると思います!

ストレスも血糖値を上げる原因になるみたいなので、あまり気にしすぎず再検査を受けられた方が良いと思いますよ(^^)

もし検査までに少しでもってことであれば、まずは野菜→タンパク質(お肉とかお魚などの主菜)→炭水化物(ご飯)の順にゆっくりと時間をかけて食べることに注意してみるだけでもだいぶ変わります♡
後は食後1時間くらいにすこしでも運動(ウォーキング)等ができると良いみたいですよ!
あまり食事と食事の感覚が空くと血糖値が急上昇するので、無理に食事を抜くのはやめてくださいね。

  • しまたろう

    しまたろう

    毎日血糖値測ってらっしゃるんですね!すごい!!!
    でも、すごく制限があると思っていたのでAimi♡さんの回答をみてちょっと気が楽になりました。
    そうですね!赤ちゃんが教えてくれてるんだと思うようにします。前向き、尊敬します!
    私、何を我慢しないといけないのかとそればっかり考えてしまって色々検索しまくって落ち込んでいました(´Д`)
    ストレスためないように頑張ります!次の再検査までアドバイスのような食事方法してみます。
    ありがとうございます^_^

    • 9月16日
しいのみ

まだ75の結果でわからないですよ~!少しでも改善できる点があるならした方が良いと思います。
数値によって違いますが、だいたいは食事療法になると思いますし、その場合は栄養指導があります。病院で、しまたろうさんにあったアドバイスがもらえますよ!あまりに結果が悪いとインスリン注射もありえますが。

私はもともとの体質で血糖値があがりやすいので、妊婦の基準厳しいから引っ掛かってしまいました(;_;)
お菓子は控えてましたが、フルーツはたくさん食べていたので、それも控えましたね。(果物は糖の塊だと病院で言われました)
野菜から食べると、血糖値はあがりにくいそうです。ストレスも血糖値をあげるそうなので、お気をつけて……!運動も良いのですが、妊婦だと難しく……;
次の結果は大丈夫だと良いですね。

  • しまたろう

    しまたろう

    フルーツは赤ちゃんがよく育って良いと聞いていたので結構食べてました>_<
    いつも食事はサラダから取るようにしてたのですが、朝や昼はパン一枚とかで済ますこともあったのでそういう食生活が悪かったのかな…。75の結果が引っかからないといいなと思います>_<
    アドバイスありがとうございます!

    • 9月16日
❀ぴょぴょぴょ❀

妊娠糖尿病で出産しました!
私は食事療法のみで血糖値などは測っていませんでした。
6回の分割食だったんですが、結構好きなもの食べていましたよ(^^;;

そのせいか、赤ちゃんは3768gと大きく、出産がかなり大変でした(>_<)自分の体重は11㎏増えてしまったので、次の妊娠ではあまり増えないように気をつけたいです(^^;;

  • しまたろう

    しまたろう

    まずはご出産おめでとうございます♪
    そうなんですね!
    糖尿病と診断されたらなんか指の先から血を出す測定を毎回しないといけなくなるんだ…(´Д`)と思ってました!
    数値や病院の方針などによっても判断がちがうのでしょうね。
    私は小柄なので赤ちゃんが大きくなると出産が大変よーっと助産師さんから言われ続けてきたので仮に糖尿病じゃなくっても気をつけたいと思います>_<

    • 9月16日