※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼー
子育て・グッズ

草加市に引っ越す予定で、保育園を探しています。市役所に相談できる窓口や、住民票を移す前から利用できるか知りたいです。回答よろしくお願いします。

草加市にお住いの方いらっしゃいますか🙋🏻‍♀️?

今年の夏頃に草加市に引っ越す予定です。
現在育休中で保育園を探さなければならないのですが、草加市の事は何もわからないので市役所などに保育園の事を相談できるような窓口はありますか?
また、そういった施設は草加市に住民票を移す前から利用できるのでしょうか?

お分かりになる方おられましたら回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

さゆにゃ

市役所に窓口ありますよ♪
移す前から利用できるかわかりませんが、窓口では草加市在住ですか?などは聞かれなかったので、利用できそうな感じもしますが…
毎月10日前後は保育園の月ごとの締めの何かをする為忙しいらしいので、その辺りを避けて行くと、向こうもゆとりある対応してもらえると思いますよ🙆🏻‍♀️

• まーぼー

まーぼー

お答えありがとうございます!
    10日前後は忙しそうなんですね💦💦そのあたりは避けて相談してみようと思います🤔

• 1月29日
sakmama

草加市在住です🙋‍♀️

うちも4月入園に向けて申し込みしました😊
草加市の保育課は第二庁舎の2階にあります。
駅近で、駐車場もあります。

保育園のことについてや子育てのことについて相談したい場合は獨協大学前駅(松原団地)の方に子育て支援センターがあります!
そこにはスタッフがいて、お話を聞いてもらえたり子供たちが遊べたりします!
子育て支援センターへはわたしはまだデビュー出来ていないのですが😅😅

住民票を移す前からですか...
そこまではすいません😞
よく分からないので保育課に直接聞いてみた方がいいと思いますよ😊

• まーぼー

まーぼー

詳しくお答えありがとうございます!
    子育て支援センターは獨協大学前なんですね💡
    一応、保育課に問い合わせてから行ってみようかと思います🙇🏻‍♀️

• 1月29日
ツム

草加市住んでます!

うちはまだ申し込んで無いですが、市役所の第2庁舎に保育課あります!
うちの近くには子育て支援センターありますし、そちらでも相談にのってくれると思います!

• まーぼー

まーぼー

お答えありがとうございます!
    市役所だったら第2庁舎ですね💡ひとまず市役所に相談しに行ってみようかと思います。

• 1月30日