※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月以上の赤ちゃんの吐き戻しについて、いつ頃なくなるか知りたい。吐きやすい子で、離乳食が心配。先輩ママの体験談を聞きたい。

超嘔吐系赤ちゃんのママさん方にお聞きしたいです‼️

出来れば生後5ヶ月以上のお子さんをお持ちの方だと有難いのですが…お子さんはいつ頃から吐き戻しがなくなりましたか❓

うちの子は生まれてから今日まで、授乳で吐かなかった事がないレベルの超嘔吐系です😱笑
授乳直後でも数時間後でも、大なり小なり必ず吐きます😫

生まれたばかりの頃はそれはそれは心配で、吐き戻しで窒息しやしないかと夜寝るのも怖くて…助産師さんや保健師さん、小児科医の先生等とお会いする度に相談してきましたが、「3ヶ月過ぎたら落ち着いてくるよー、今だけだよー」と言われていましたが、5ヶ月になった今でも、いや全然減らんし‼️状態です😱

病気や飲み過ぎではないので、特別吐きやす子なんだ、個性なんだと今はすっかり慣れましたが、間も無く離乳食もスタートするので離乳食までガンガン吐きまくられたらヘコむだろうなと思っていまして😅

先輩ママさんたちの体験談是非お聞きしたいです✨

コメント

ちゃん☆

上の子がそうでした!
吐かない日なんてなかったし、いつも着替えは2、3着持ち歩いてタオル必須です。
落ち着くなんてなかったし、なんなら飲む量が増えて吐く量も増えたぐらい(笑)
うちはおっぱいやめるまで吐いてました!9ヶ月ぐらいからは吐く回数も減りましたが、吐かなくなったのは11ヶ月すぎだったかなー
少しでも吐く回数が減るといいですね😊

  • きなこ

    きなこ

    そうなんですそうなんです‼️
    飲む量に比例して吐く量も派手になってしまい…。笑

    授乳終わるまででしたか💦
    そろそろかな⁉️なんてのは甘かったですね😅
    頑張って付き合っていきたいと思います🤤
    ありがとうございます😊✨

    • 1月29日
まま

上の子がそうでした、、
赤ちゃんは赤ちゃんのときは大変でしたが、風邪を引いた4歳までは、、気管支炎ではないのですが軽く咳したり、口を開けてると乾燥しますよね。。それだけで嘔吐、、

落ち着いたのは5歳くらいです。。

  • きなこ

    きなこ

    なんと5歳まで…そろそろ終わるんじゃなんて思っていた私はめちゃくちゃ甘かったですね💦
    うちのも寝てる時に乾燥で咳き込むと消化中のヨーグルトみたいのよく吐いてます😭

    ながーい付き合いになると思って頑張ります‼️
    ありがとうございました😊✨

    • 1月29日
猫もトマト

うちの長男くんは嘔吐マンでした(笑)
やはり同じく3、4ヶ月したら減るよーって言われてたけど 全然へりゃーせん(笑)
6ヶ月入ったくらいで 急につかまり立ちするようになったんですけど
そしたら 1日何回も吐いてたのが嘘みたいに1、2回に減りました(((;°▽°))

次男坊も今んとこ嘔吐マンです
あげすぎてないのに マーライオンです(笑)
二人目でもやはり心配で この間病院行っちゃいました(笑)💦

  • きなこ

    きなこ

    うわあ、マーライオン分かり過ぎます😫
    よく、幽門狭窄症の症状で「噴水のように吐く」とか書いてありますけど…うちのは病気じゃないのに噴水だしマーライオンだしなんなんだって思ってました😱笑

    そして長男くん6ヶ月で掴まり立ち早いですね‼️✨
    うちのも立ったら減ってくれるかなぁ…まだ寝返りすらする気無いっぽいので先は長そうです😅
    ありがとうございました😊✨

    • 1月29日
riQ

七ヶ月です!まだ吐き戻します!
離乳食も一緒に出てくるので大きくできないです…
でも、吐き戻す量は減ってきました😊
時間が解決してくれるんですかね〜?もう少し窒息に注意して暮らしましょ🤮

  • きなこ

    きなこ

    やっぱり離乳食も吐いちゃうんですね😫💦
    もう、吐くもんだと思って離乳食デビューに臨みます‼️笑

    時間が解決してくれるのを待つしかないですが、あまりにも吐くのが通常運転過ぎるので…胃腸炎とか頭部打撲の時とかのヤバい嘔吐と果たしてきちんと見分けられるのか心配で💦

    先日ママリで、「9ヶ月の娘が初めて吐いてパニックです」みたいな投稿見た時に、9ヶ月まで吐いた事ないとか有り得るんだ…そしてそうか、普通は吐いたら心配になるのか…と遠い目になりました😱笑
    もう本当に、それくらい嘔吐がお友達です✋笑
    ありがとうございました😊✨

    • 1月29日
riQ

七ヶ月です!まだ吐き戻します!
離乳食も一緒に出てくるので大きくできないです…
でも、吐き戻す量は減ってきました😊
時間が解決してくれるんですかね〜?もう少し窒息に注意して暮らしましょ🤮