※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii❤︎
お金・保険

傷病手当金の申請時期について相談です。仕事復帰前に申請可能か、1月分の申請後は2月分は再度書類を提出する必要があるでしょうか?

傷病手当金について。

12月末に大出血し、それから1ヶ月絶対安静と言われ仕事を休んでいます。2月には復帰予定でしたがこの間の検診でもう2、3ヶ月は絶対安静と言われました。傷病手当金の書類は会社から頂いているのですが、仕事に復帰してからじゃないと申請はできないのでしょうか?それとも1月分の申請はしてもいいのでしょうか?
また、1月分の申請をしたら、2月分の申請は3月になってからもう1度書類を貰って申請するのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですがわかる方教えて頂きたいです😢

コメント

さらい

復帰しませんでしたが傷病手当て申請しましたよ

ぷうたん

傷病手当は給与の証明が必要なので、給与の支給に合わせて1ヶ月単位で申請される方がほとんどです。
ご自分で書かれるところを書いて、病院でお医者さんに必要事項を書いてもらい、郵送されたらいいと思いますよ☺️

2bves

傷病手当も産まれた後に
雇用保険から支給される出産祝い金も
両方とも医師の記入が必要なので
私は出産後にまとめて
申請しました😊✨

たぶん医師の記入が必要な物は
その都度 診断書料金がかかるので
私の病院は1つの書類につき2500円ぐらいでした!
もしお金に余裕があるのなら
まとめてした方がいいですよ😊✨