※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

離乳食の準備についての質問です。 ① 炊飯器で10倍粥を作る際の米と水の量、1日の量は小さじ1です。 ② リッチェルの製氷器で解凍時に蒸発しないよう、少し多めに冷凍することをお勧めします。 ③ 解凍時はラップをする必要がありますか?

近いうちに離乳食を始めようと思い勉強中なのですが、10倍粥を一週間分作り置きする場合のことを教えてください!

①炊飯器のおかゆモードで炊こうと思っているのですが、米と水はどのくらいの量炊いたらいいですか?
最初の一週間は1日小さじ1あげようと思ってます!

②リッチェルの離乳食用製氷器を買ったのですが、一箇所に小さじ1では解凍時に蒸発しますか?少し多めに冷凍した方が良いですか?

③解凍時はラップをしますか?

コメント

macchi♡

炊飯器のおかゆモードだとかなりたくさんできてしまうので、大人のお米を炊く時に湯のみにお米1(洗って入れます):水10で入れて、炊飯器の御釜の真ん中に入れて普通に炊飯すれば大丈夫です✨

リッチェルのやつうちも使ってますが、一つのくぼみに小さじ1にして冷凍してます。解凍するときは耐熱容器に凍ったままの塊を移してレンジで1分くらい、ラップなしでチンして白湯で滑らかにのばしてます。

• ピーのすけ

ピーのすけ

おかゆモードだと多くできてしまうんですね!
    湯のみも良いな、と思ってました😊

小さじ1ずつ冷凍して、解凍するときはラップなしで、白湯を出すんですね✨
    ありがとうございます!

• 1月29日
モコモコ

①私は米30g水300mlでやりました。
初日だけが小さじ1で2日目は小さじ2、3日目〜7日目大さじ1、それ以降は大さじ2です。

②リッチェルの製氷器は使ってませんが、蒸発したなと思ったら赤ちゃん用の水を混ぜました。
きな粉とか混ぜた場合、伸びないのでその時なども混ぜました。

③製氷器で作ったらそのまま冷凍用保存袋に入れました。
ラップしてません。

頑張って下さい😊

• モコモコ

モコモコ

解凍時もラップしてません😊💦

• 1月29日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

小さじ1は一週間続けなくても良いんですね🙂
    試しに30g:300mlで炊いてみようと思います✨

赤ちゃん用の水をストックしておくと便利そうですね👌

冷凍時も解凍時もラップなしで私もやってみます!ありがとうございます😊

• 1月29日