※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャーミー
お仕事

妊娠中で体調不良で悩んでいます。周りの妊婦さんと比べて自分が弱いのか、休むべきか迷っています。

現在、二人目妊娠中で24週になります。
1歳の子がいるため週5日9~16時の時短勤務で働いています。
正社員で研究職です。

先月から日によってフラつきと吐き気がひどく、毎週1日か2日休んでしまいます。
会社に行けても、研究が手につかないことがよくあります。

血液検査の結果、ナトリウム不足が原因とのことで、点滴や経口補水液等で対処しており、元気なときは元気なんですが、度々体調を崩します。

上司からは無理しなくていいよと声をかけていただいていますが、情けなくて仕方がありません。

会社にいる周りの妊婦さんは、切迫など余程の理由がない限りお休みしている様子がありません。

私が弱すぎるのでしょうか?
本来はもっと頑張るべきなのでしょうか?
みなさんはどの程度の不調であればお休みされていますか?

コメント

すず

人それぞれの辛さがあるので比べようがないですが、ご本人が辛いやら休まれたほうがいいですよ。
それこそお腹の赤ちゃんになにかあっても遅いので!
あまりにきついようであれば病院で診断書貰って仕事を休まれた方がよいのではないでしょうか?

  • チャーミー

    チャーミー


    優しいお言葉、ありがとうございます。

    赤ちゃんは今のところとても元気なので、私が頑張ればいいだけな気がしてなりませんでした。
    何かあってからでは遅いですよね!

    まだ有休があるので、もう少し様子を見て、上司に相談してみます。
    それでもきつければ、診断書を貰うことにします。

    ありがとうございました。

    • 9月16日
  • すず

    すず

    私の話で恐縮ですが、お母さんが頑張りすぎても早産の危険が出ますよ。
    私は32wで赤ちゃんは元気だったんですが母体の方が危険な状況になり緊急帝王切開になってしなったので。。
    お母さんがキツイと感じるなら赤ちゃんも一心同体となので苦しいのは感じると思いますよ!
    無理しすぎないように体に正直に行動してくださいね。

    • 9月16日
  • チャーミー

    チャーミー


    32週で出してあげなければならないほど、大変だったのですね。。

    赤ちゃんも一心同体、本当にそうですね。
    赤ちゃんのこと、自分のこと、もっとちゃんと考えようと思います。

    明日、上司にきちんとお話します。
    もっと仕事を頑張りたいけど体がついてこないで気持ちが空回りしてることなど、全部素直にぶつけてみたいと思います。

    本当にありがとうございます!

    • 9月16日