※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2Lii
お金・保険

主人は組合保険に入っており、年金を払っていない状況。育休中で扶養に入るか悩んでいる。子育てと仕事の両立が難しいと感じている。同じ状況の方、どう思いますか?

主人は自営で組合保険に入ってます。年金は恥ずかしい話払ってないようです。。私はずっと扶養に入らず自分の給料から社会保険と厚生年金を払ってます。今育休中なので免除なんでるが、復帰できたとしたら正直扶養に入るか迷ってます。。(せっかく厚生年金とかちゃんとしてるところに働けてるので。。 )けど、2人の子育てに仕事になると全く稼げないかなとも思うんです。(風邪とか交互になると思うし。)みなさんならどう思いますか?同じ状況の方いますか?😭

コメント

2児ママ

自営ではありませんが、
旦那が年金払っておらず、
自分は社会保険で払ってます!

YU0123

将来の年金がほぼなし?になるのは怖すぎるので、私なら出来る限り扶養外で働けるだけ働きます!