※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

子供が1歳1ヶ月で本厄の母親が、健康や仕事、家庭の問題で悩んでいます。厄年の影響や病気による仕事の影響などで心身ともにつらい状況です。

カテ悩みましたが心もだいぶ病んでるのでこちらでお願いします。

今年本厄の1歳1ヶ月の子の母です。

とにかくしんどいです!聞いてください 笑

まず年始に風邪で咳だけ残り咳喘息に。肋骨骨折。(5万保険おりましたやったー!というのもつかの間)
1月中旬、4月に転居のため転園希望出してた保育園落選。(就活中で点数低くて)しかも好きで専業主婦してたわけでなく、夫と社内結婚で理解のない会社のため(社長が意地悪で、夫だけ僻地に飛ばすので)泣く泣く正社員で落ち着いてた仕事を辞める。ただでさえ辞めて2年も経つのにやりがいのある仕事捨てて抜け殻でした。子供が産まれても、仕事戻りたいとばかり考えてしまう自分に、母親の自覚なさすぎて自己嫌悪。

先週。某国立大学から採用をもらい勤務開始。初日に保育園から呼び出し。風邪。その後もまた発熱。
風邪とアデノウイルスダブルパンチ!
その後私も発熱。風邪でまた咳止まらず。また肋骨骨折。
そして木曜日から発熱。なぜか検査でアデノ陰性。金曜から38度の熱が続いてます。
まだ1日半しか出勤できてない。扶養外れて働くのに稼げない。
今週仕事行けたとしてもこんなに咳してるやつきても迷惑。申し訳ない。
でも咳喘息って1ヶ月くらい咳続く。どうしよう。
ただでさえ保育園も遠いところしか空いてなかったから送迎頑張らなきゃいけないのに🚘

夫は繁忙期で出張おおく、見かねて母が実家に招いてくれました。案の定みんな風邪症状。
ほんとに申し訳なさで泣けてきます。

長文すいませんでした。
保育園遠いこと、仕事やめたこと、扶養外れて働いたこと、実家にきてうつしてしまったこと。
私のせいのものがほとんどですが泣けてきます。

ちなみに、31歳厄年です。
厄年のせいにしたくないけど、そうとでも思わないとやっていけない

長文すみません

コメント

k

私は後厄です!
去年は親戚づきあいで色々あって、縁を切った人がいるし、今年は年始から子供と私がノロになり下痢嘔吐。
主人は仕事で居ないので、寝具や服、パジャマなどの選択や消毒を吐きそうになりながらやってました。
子供産むと厄落としになるって聞くので、今年厄祓い行こうと思ってたけどまぁいいやと言う考えに至りました。

なんか嫌なこと続くと厄年だなーって実感しますよね!!

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます。
    2月に厄払いする予定ですがもう今すぐにでもやりたい気持ちです。
    あとは、厄年だから仕方ないって思い込みたいきもちも半分です😫
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月28日
あひゆママ

逆に今はゆっくり甘えて休むときなのかな〜と思うのはいかがでしょうか?😉

私は逆に仕事したくないし、育児も嫌だと思っていたので笑💦

ぱんさんみたいにやりがいのある仕事があるってすごいなーと感心しました✨
働かざる得ない!とかじゃなく本当にしたいことがあるって素敵なことですよ🎵

あまり自分を責めないで💕
労って大事にしてくださいね💕

• ぱん

ぱん

ありがとうございますm(_ _)m
    今の仕事はパートで正直やりがいのあるとは言えず、でも頑張ろう!と決めた矢先の体調不良😵
    そして、超豪雪地帯に住んでいて、遠い保育園の送り迎えで病んでるのもあります😅

休みたいけど育児はノンストップで辛いですね😔優しいお言葉ありがとうございます。
    休めるときは休もうと思います。

• 1月28日
  • あひゆママ

あひゆママ

あぁ。。それは今のパートは辞めていいよのサインですね😊

本当にやりたいことしていいよ!って子どもちゃんもママに教えてくれてるんだと思います。

育児もパパかジジババに丸一日預けて休んでください。
    必ず誰か助けてくれます。
    1人で頑張らないで誰かにがんばってもらってーママの笑顔がみんなの源です。

• 1月28日
  • ぱん

ぱん

ありがとうございます!そうですよね、、
    ただ、たぶん来年夫の転勤があって…
    一年だけ働くなら有期雇用契約だけどネームバリューで選ぼうかと思って国立大学にチャレンジしてみました。。
    2年間大阪に行くのですが、帰ってきたらやりがいのある、楽しい職場探したいなと思っています!
    だから一年我慢して続けてみようかな☺️?子供のお熱や行事などの休みには理解のある職場だったんです♩

じじばばも体調不良ですが、わたしよりはかなり軽いのでみんなに助けてもらいながらまずは完治を目指そうと思います。
    ほんとに、わたしが体調崩してから、娘が急にママっ子になりました。わたしが笑顔でいることが一番ですよね。
    早く復活してお出かけしたいです☺️

• 1月28日
はるえる

お祓いしましたか?(o^^o)
私の父は大厄?1番強い厄の年コンビニで転んで骨折しました‼️
新潟からはるばる家族全員で伊勢神宮まで行って厄払いしたけど…
でも母は厄払いしたから骨折で済んで良かったと言ってました!

寒いから風邪引いたり体調崩すのは当たり前です!治らない病気移したわけじゃないからそこまで気にしなくても良いと思います(o^^o)