※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむひめ
お金・保険

確定申告について質問があります。会社員の場合、源泉徴収票が必要ですか?自営業との違いも知りたいですが、電話での問い合わせが難しいです。教えてください。

確定申告についてです!
この前質問したコメントでは
私が知りたかった答えではないので
また質問させてください!

会社勤めの白色確定申告を
ネットで郵送された方は、
必要書類は源泉徴収票となにが必要でしたか?
自営業の方は収支内訳書が必要なのですが、
会社員はどうなりますか?

電話して聞いたらいいのはわかってますが
子供かまってちゃんでなかなか電話できずで…
よければ教えてください!

コメント

deleted user

生命保険などの控除をされるなら生命保険などの控除証明書、医療費控除なら明細書、その他控除を受けるものがあればその証明書。
それ以外でしたら、個人番号カードのコピーもしくは個人番号通知票と身分証明書のコピーを添付します。

  • きむひめ

    きむひめ

    生命保険の控除したことないのですが。。
    会社繋がりの保険に入ってて
    給料から引かれてるのでたぶん大丈夫かな…
    なるほど。
    マイナンバーのコピーと免許証のコピーでいいんですね!
    ありがとうございます!

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    給料から引かれててもその分を控除できますよ。
    その分、税金がかえってきます。普通は郵送にて生命保険控除証明書が送られてきているはずですが、わからなければ加入している保険会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

    • 1月27日
  • きむひめ

    きむひめ

    そうなんですね!
    聞いてみます!

    • 1月27日
みなり

会社勤めの白色確定申告とはどういうことですか?会社勤めでかつ副業で事業をしていて申告をするということですか?

  • きむひめ

    きむひめ

    わかりにくくてすいません!
    会社員で、バイトしてます!

    • 1月27日
  • みなり

    みなり

    なるほどですー!バイトは給与という形でもらってますか?それとも報酬ですか?支払調書とか、もらってます?

    • 1月27日
  • きむひめ

    きむひめ

    下に返信なっちゃいました💦💦

    • 1月27日
  • みなり

    みなり

    そうしたら会社のほうで年末調整は12月に終わってますよね?会社に生命保険料控除証明書とか提出しましたか?🤔年末調整が終わっているとしたら、両方の仕事の源泉徴収票と、寄付金などあればその証明書、医療費控除あればその書類、マイナンバーコピー、身分書コピー、印鑑があればok 確定申告書Aという申告書を提出になるので収支内訳書は必要なしです🤗

    • 1月27日
  • きむひめ

    きむひめ

    生命保険料控除というのをしたことないのですが…
    会社のほうは年末調整終わってると思います!
    バイトのほうの源泉徴収票はないそうです!
    寄付金も医療費控除もないです。
    マイナンバーをコピー、免許証をコピー
    で印鑑ですね!
    ありがとうございます!

    • 1月27日
nanaﻌﻌﻌ♥

会社員だと会社で確定申告してくれますがそうではなく、自分で確定申告するということですか??
年末調整できないものとか、年末調整でもれたものとか?
それとも会社関係なしに、別の仕事の確定申告ですか?

  • きむひめ

    きむひめ

    すいません!
    会社員でバイトしてます!

    • 1月27日
きむひめ

バイトは給与です!
細かくは書いてないですが、
月にいくらという紙は
確定申告する1年分もらってます!

nanaﻌﻌﻌ♥

1年間で2つの会社を掛け持ちしている状態みたいな感じですかね?会社の方はもう年末調整を済ませているのであれば、年末調整済の源泉徴収票と、まだしていないバイトの方の源泉徴収票を持って確定申告になります。
パソコン持ってたら国税庁のホームページで添付書類台紙っていうのがダウンロードできるのでそれをプリントすれば楽ですよ☆それにマイナンバーとか免許証のコピーとか必要書類を貼るので必要な書類もそれに書かれたものを用意してそれに貼ればいいです( ˘ᵕ˘ )

  • nanaﻌﻌﻌ♥

    nanaﻌﻌﻌ♥

    こういうのです。

    • 1月27日
  • きむひめ

    きむひめ

    はい!そうなります!
    バイトのほうは源泉徴収票ないので、
    1年分の給料明細のコピーになりますよね?
    パソコンないので、スマホでやるつもりです!

    • 1月27日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

    nanaﻌﻌﻌ♥

    うる覚えですけど、普通はバイトでも源泉徴収の発行は義務付けられているのにバイト先で源泉徴収を出してくれないのは違法だと思うんです(><)その場合、税務署に相談して確定申告のやり方を聞かなきゃいけなかったような…その時に給料明細の写しとかがあればスムーズに確定申告できるんじゃなかったっけ?すいません、しっかり覚えていなくて(·︿· `)

    • 1月27日
  • きむひめ

    きむひめ

    そうなんですか😱😱
    初めて聞きました…

    • 1月27日
nanaﻌﻌﻌ♥

源泉徴収ないってことはバイト先で税務署に報告してないってことなんですかね??
給与明細の写しで大丈夫です☆

  • きむひめ

    きむひめ

    旦那に源泉徴収票は?って言ったら
    ない!って言ってたので…どうなんでしょう。。。
    去年の確定申告もバイトのほうは
    数ヶ月しか働いてなかったので給料明細もっていきました!
    (去年は直接税務署で確定申告しました)
    とりあえず1年分の給与明細コピーしないとですね!

    • 1月27日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

    nanaﻌﻌﻌ♥

    コメントが返信になってなくて、下にコメント投稿されてました(><)今回も源泉徴収がないのであれば給料明細のコピーを持って税務署で直接やった方がいいと思います☆

    • 1月27日
  • きむひめ

    きむひめ

    なるべく直接は避けたいので、
    やっぱり税務署に聞いた方がよさそうですね💦

    • 1月27日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

    nanaﻌﻌﻌ♥

    調べたらやはり源泉徴収を発行するのは義務付けられてるみたいですよ!
    直接が嫌でしたらやはり1度電話とかで税務署に確認した方がよさそうです(^^)

    • 1月27日
  • きむひめ

    きむひめ

    義務付けられてるのにないとか…
    なんだかめんどくさいことになりそうですね😱😱
    調べていただきありがとうございます😂😭
    そうします!

    • 1月27日
みう

会社での給与とは別でアルバイトしているということですかね。
アルバイトも給与であれば、同様に源泉徴収票が必要です。
会社で年末調整済の源泉徴収票があれば、他に追加で申告するものがなければ、
必要書類としては、会社とアルバイト先の源泉徴収票2枚ですね。

  • みう

    みう

    源泉徴収票は発行する義務がありますので、給与明細ではなく、源泉徴収票を受け取ってください。
    税務署では、給与明細では受付してくれない気がします‪‪💦‬

    • 1月27日
  • きむひめ

    きむひめ

    会社とは別でアルバイトしてます!
    去年は給与明細受け付けてくれたんですが…

    • 1月27日
  • みう

    みう

    受け付けてくれたんですね。
    基本的には源泉ですが、どうしても入手できずに困っている旨を伝えれば受付してくれるかもしれません。
    アルバイト先で所得税引かれていた場合は、その分は返ってこないですけど。

    • 1月27日
  • きむひめ

    きむひめ

    念の為に月曜日税務署に電話してみようと思います💦
    バイト先では、なにも引かれていません!

    • 1月27日