※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

なんだかとてもスッキリしません💦私の心が狭いだけ、なのでしょうか😢旦…

なんだかとてもスッキリしません💦
私の心が狭いだけ、なのでしょうか😢
旦那が20年以上勤めていた黄色い帽子のカー用品店を子どものために、と思い切って転職したのは去年の4月。
その際、わかってはいましたがお給料が少しだけ下がる、そこだけがちょっと不安でした。
旦那の年齢は早生まれの43、その年齢にもかかわらず採用してくれただけ有難いのかな、ともおもいました。
仕事は今までとは畑違いですが、偶然にも父と同じ建設業界。
母からも『不安があっても、一級建築士のお父さんが相談に乗ってくれるわよ😊』なんて話していました。
が、年末に『実は精神的にやられてて💦俺、この会社で続けられる自信ない。実は数ヶ月前から会社に行くのも辛かったけど、お前が妊娠初期の悪阻で体調崩してたから言えなくて😥』との事。
去年の転職に関しては、子供ができてからずっと言っていた話で、着々と準備を進めた上で、でした。
しかし今回は転職活動もまだ、で『転職先を決めたから辞めたら?』と言っても『今の職場で働きながら探すなんて、無理💦』というほど職場から離れたがっている様子。
決してパワハラではないのですが精神的に追い込まれ、働きながら探すなんて無理、というまでの状態に。
今年の1月18日から有休消化となり、2月には働きたい。
そんな中仕事を探すものの年齢がネックになって蹴落とされてばかり。
ルート営業で、と探し当ててやっと採用連絡が来たのがダ●キンでした。
そこはたまたま経営者陣が旦那も良く知る人で、面接もこれまでにないほど楽しかった、と言います。
そしてなにより社長が旦那をとても気に入ってくれ、『他の新人3人と一緒にどうだろう?』との事。
ただ、あそこって他の類似用品を扱っている会社よりも高い。
実際に使っている人への交換回収にしたって月一?
新規契約やホームクリーニングしたってしょっちゅうとれるわけじゃなし、そんなんでインセンティブも契約のたったの10%とかで基本給以外にどれだけ入るの?
生活していけるの?
向こうから、『ご家族こともあるので、そこは考慮しますから、奥さんに安心するように言って下さい。』とは言われたけれど、たかがしれてるよね?
旦那が面接の際に、辞めたばかりの会社での年収の話になり、『えっ⁈うちはそこまで出せるかな💦』と社長。
それくらい基本給は少なかったようですが、経営者陣が『見込みありそうだし、家族もいるから最低でもこれくらいは出してあげようよ?』と
旦那曰く、『基本給を上げることまで言ってくれて、しかも2月1日からどうかって。社長がここまでしてくれるのに入らないなんて‼︎』と、多少興奮気味。
自分が良く知る人物が経営陣で馴染みやすかったこと、経営者陣がアレコレと良くしてくれたことにかなり気分を良くしているようでした。
これだけ話を聞くと、なんとなく釣られてる気がしませんか?
旦那の話を聞く限り、他の受けてきた会社よりも働いてる自分が見えているようで、私も初めはやっていける自分が見えているならいいのかな?と流されそうになりました。
まぁ営業である以上はノルマがあるなしとか、獲得が厳しいなんてどこも一緒ではあるんですが、そこは希望すれば土曜出勤でホームクリーニングや獲得に出向いてOK(通常は土日と盆暮れ休み)、その分確実にお給料は上げますよ、という会社。
旦那は子どもの行事に参加したい、が第一理由で土日休み、固定給の会社を探していました。
今回のところは憂慮してくれるとはいえ、それでもお給料は下がります。
餌で釣られてる不安もものすごくあります。
でも『何が引っかかるの?何が不安なの?』と聞かれても自分でもわかりません。
採用の連絡がきたのは昨日、面接は一昨日でした。
一昨日面接から帰ってきた時点で聞かされていたのはお給料がネックだということでした。
『気になるなら、お母さんに相談してみたら?』
本当はそんな事、家庭の事情ですし相談するほどの事ではないのかもしれません。
ただ、気持ち的にどうしたらよいのか多少パニックに陥っていた事もあり、落ち着かせるためにも電話して話しました。
案の定母はいいイメージがないらしく、実家でもダ●キンは取っていたことがあるけれど、営業の人が生活ができない、と辞めていったのを目の当たりにしていると言います。
とくに私が第二子を妊娠中、上の子はこれからお金がかかってくるという事もあって、不安しかよぎらないようでした。
娘と孫のことです。
心配になってあれやこれやと『大丈夫なの?』と言われまくって私も追い込まれた状態に💦
とくにドーンと構えられない私なので、言われる周りが見えなくなってなにもかもが不安になり、『母さんからこう言われちゃった😥でも旦那は、根拠のない自信。モヤモヤ😔🌀』
その後会社から、採用を受けるか蹴るかどうしますか?と
2月1日からと言った事もあり、『決めるなら今日中に。』と言った感じでした。
母としては、入社を急かすところも気がかりだったようです。
元々私が、旦那や母に思っている事、言いたい事をハッキリと言えないタイプ、そしてややこしい事に、私自身どちらも立てたくなるタイプで💦
そんな事で、と思うかもしれませんが、やはり母は過干渉という事もあってかまだまだいろいろ口出ししてきますし、『もう次はない。』くらいの覚悟でいてほしい事、年齢と第二子が気になって本当に大丈夫なのか、ちゃんと考えているのか不安なのとあって。
母の旦那に対する信用が心配でなりません。
もしかしたらそんな事、気にしなくてもいいのかもしれませんし、元々他人同士。
信用を置いて、なんて簡単な話ではないのかもしれません。
でもどうしても心証が悪くなったり信用が落ちていって、疎遠な関係になるとか避けたくて、今回も母の意見も旦那の考えも尊重したい。
モヤモヤしていたところ、母から『お父さんやすみだから、電話してみたら?』と言われました。
母もなんとなく、2人の問題を私が口出ししてもよくないのかな、でも悩んでるなら…。と思ったようでした。
そして父に電話。
解決したわけではないものの、少しだけスッキリはしました。
が、どうにも職が決まった旦那を素直に喜べません。
私ももうそろアラフォー、なのに未だに『母がこう言ってるし…。』的な多少操縦されてる感のあるところが抜けないせいもあるんだとは思います。
やはりここは旦那を信じるしかないのかな?
なんだか脈絡のない駄文になってしまって、ごめんなさい🙏

コメント

★JilLE★

ネットとかで会社の評価見ましたか?
私も夫が転職する際、内定いただいた会社をググってみたら悪い評価ばかりなので、○○って言われてるよー?と話してパスさせました。

本人のやる気も大事ですけど、給料も大切ですよね😅

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    会社の評価としては、定着率が高いという事、あと北海道なのですが、北海道で一番の売り上げを誇る会社との事でした。
    母としては福利厚生もそうですが、兎に角えいぎょうとして稼ぐには今時代に難しい、今時代には厳しい内容という事も子ども2人育てるのに不安なようで💦

    • 1月27日
MAXとき

黄色い帽子のカー用品店に務めてる夫がいます😅
確かに土日休みは少ない?ないにひとしいですけど、子供のための休みなら取れますよね?
うちの夫は、社員さんの希望休を勤務調整してあげて、自分もとってますよ。
40過ぎてたら店長クラスでしたよね?自分で勤務調整できたでしょうに…
そこもお給料とても良い!という企業ではないのに、更に安く更に安く…ってお子さん二人育てていくのに一馬力では無理ですよね。
しかも、歳も歳だし…
ここはもう覚悟を決めて、奥さんが夫より稼ぐぞ!くらいの気持ちでいたらいいんじゃないでしょうか?

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    実は、黄色い帽子で一度も昇進なし、でした。
    北海道なので、子会社なのですが昇進なし、お給料もあがるどころか、子会社がなんども変わったのですが、その度に環境が悪くなる会社でした💦

    • 1月27日
  • MAXとき

    MAXとき

    黄色い帽子は子会社で成り立ってますから、うちもそうですよ。
    初期の頃は東京の本社にいましたが、子会社出来て引き抜かれて地元に戻ってきた感じです。
    40で昇進なし…そんなに上の世代がいたのか?はたまた昇進に値しない人物だったのか…副店にもなってなかったんですよね?
    きつい言い方しちゃいますが、その時点で、転職してもたかがしてるというか、仕事ができない男が転職しても栄転では無いですよね😞
    仕事が出来て、周りにすぐ溶け込めるならば精神的にやられません。
    また新しい職場に行っても難しいかもしれません…しかも営業なんて畑違いすぎです。

    支えていく覚悟を決めた方がいいと思いますよ😭💦

    • 1月27日
あかちゃんまん

そもそも精神的に追い詰められてる原因なんですかね?
職場の人にあわない人や嫌がらせうけてるのか、仕事内容があわないのか。
まず私ならそこ、明確にしてもらいます💡
転職するにしても今より待遇よくなること、しっかり次のとこある程度探すのが条件ですね。
43という年齢で何か手持ちの資格活かせる仕事は探したりはしてないんですか❓

旦那さん辞めたい気持ちが膨らんでるときに、たまたま経営者軍に知り合いいて楽しくて興奮してるだけのように感じす💧
正直採用前の口頭での話って、あまりあてにならないようにおもいます。
基本給上げてくれるって言っても具体的な金額は?
会社も人手不足とかで、ダメなら次の人探すし急がすというか期限決められるのは、仕方ないことかと。。。

親に相談するのはいいとおもいますが年齢的にも、家庭持った自分達のことなので、お母さんの旦那への信用の心配とかよりも、生活していけるのか、旦那さんがちゃんと大黒柱として働いていけるのかを考えたほうがいいかなと思います😅

給料さがってでも生活していけるように共働きしていくから、子供の行事参加など優先にしてほしいか、子供の行事は有給とったり工夫してなるべく参加にはできるようにしても金銭面の安定ほしいか、リトルミィさんはどっち希望ですか❓
そこしっかり考えまとめてみるといいかと。
正直タイミングというか、うまくいくときは物事スムーズに決まりますし、焦って決めなくてもいいと思いますが💦

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    第二子が産まれるのが5月初旬予定なのですが、それまでには決めてしまいたい事、失業保険も辞めてから3ヶ月はでない、貯金があっても今ここで今回以上のところ、もっと条件のいいところ、なんて探してあと1ヶ月、若しくは数ヶ月、無収入で我慢できるだけの覚悟はあるの?と
    俺にはこれ以上のところをまた探して冒険に出るだけの賭けはできない、と。
    向こうにはお給料は最低20万は保障、と言われたそうです。
    で、将来的には社員のマネジメント含めた管理者候補を育てたいのだそうです。
    ちなみに手持ちの資格は運転免許以外一切ありません。
    そして仕事はもう辞めてしまいました。
    辞める数週間前から探し始め、70件以上応募しましたが、それ以上の新しいところは出てこず、そのなかでも履歴書送ってときたのは今回の会社含めて3件でした。
    たまたま受けに行ったら、良く知る人(あくまで旦那にとって、であり向こうは旦那の事を知りません)
    確かに興奮しているだけの気もするので、そこは気になるところなんですが💦

    • 1月27日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    冒険というか2人目も生まれるんだから、責任あるんだし今より待遇いいとこ見つかるまで辛抱することも必要ですよね。
    そして仕事やめてしまったって、どんだけ無責任なんだか💧
    最低の額もそうだけど、それから昇格するのか、仕事内容変更などできてそれで給料あがるのかとか、ちゃんと明確にしてよって感じですね。

    うちの旦那も今の子妊娠中安定期入る前に、転勤して仕事内容かわってからあわず精神的にきついから転職したいと言い出しました。
    たしかに昇格する保証もなく、したとしても地元に戻れたとしても役職つけば手当でなくなるため今より給料さがること、子供のこと考えて転勤連れて歩くのは…という考えに理解し、転職は許しましたが、今より待遇も給料もあがること、転勤がないこと、安定期前にまた地方(しかも地元じゃない)にいくのに、多額のお金もかかるし、幼稚園転園する娘、妊娠中の引っ越しする私達の負担考えてくれと条件出しました💧
    やめたいやめたいと毎日言ってましたが、グチだけ聞きやっと待遇も給料もよく以前より大きくて有名なしっかりした会社を見つけ、内定もらって承諾しました❗️
    何社か面接いきましたが、私達きめたとこはちゃんと給料も数字で明確にしてもらい、旦那は何個も資格もっていたこともありますが、もし給料もっとほしくなれば、会社内で部署変更も本人希望すればできること、有給や希望休がしっかりとれるとのことでした。

    同業者の知り合いや、たまたま義父の友達の息子さんが以前勤めてたとのことで、詳しく聞き出してから、きめました。
    ちなみに32歳です!

    • 1月27日
ママリ

私の50代の母がダ●キンに正社員で責任者という肩書きで勤めてますが、人が足りず隔週で週6勤務で帰りも繁忙期だと遅く、それなのに給料はびっくりするほど安くてボーナスもおこづかい程度。。よくわかりませんが、ダ●キン内でも仕事内容が色々あるみたいなので、旦那さんがどの部署?に配属になるかにもよると思いますが。。
うちはかなり田舎の場所にあるから、場所に寄っても違うと思いますが、色んな噂とかもあるから不安ですよね💦