※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
妊娠・出産

妊娠中、お腹が張らない方もいますか?二人目妊娠中でお腹が張らないことに不安を感じています。

妊娠中、お腹が張らない人っているのでしょうか?
今、二人目妊娠中です。立ち仕事しながらの妊娠なので、一人目の時も二人目の時も張りどめの薬を飲みながらの妊婦生活をしています。仕事中は一時間に一回くらいは張りを感じますが、幸い切迫には至っておらず働き続きられております。病院でも、仕事中張っていることは伝えますが、今のままで大丈夫と。
そんな感じの二人目妊娠中なので、お腹が張るのが普通なのかなって思ったりもするのですけど、妊娠経過であまり張らない方も多いのでしょうか??ふと疑問に思いました。

コメント

☆まめお☆

私は、つわりも無ければお腹の張りもなかったです(*^^*)
いつも先生には『お腹張りますか?』って聞かれましたが、張るってなに?ってくらいでしたよ✨

先生の触診や検査も異常なしで、出産まで何もなかったです(*^^*)

• くらげ

くらげ

そうなんですね!
    妊娠経過って、本当に人それぞれで不思議ですねー
    つわりも張りもないとは、健康優良妊婦!

私が張るって気にしすぎてるのかなぁとも思いましたが、全く張らない方もいると聞いて気にしすぎではないと安心しました
    これからも医師に体調相談しつつ、無理なく妊娠しながらのお仕事頑張ります!

• 1月27日
ぶたッ子

保育士でしたが、一人目は子ども抱っこしても走っても、張るってなに?ってくらい張らなかったです💡笑
二人目は1時間に1回は張ってるなーと思うくらいです💡

• くらげ

くらげ

保育士さんですか!
    上の子がたくさんお世話になって、足向けて寝られないなぁといつも思ってます。
    いつもお仕事お疲れ様です、子どものためのお仕事ありがとうございます。

人によっても違うし、一人目二人目でも違うのですねー。
    参考になりました、ありがとうございます!

• 1月27日
ももちゃん0826

少し張る時もありました。
でも薬もあまり良くないと思ってそんなに飲みませんでした。
飲むよりも休む。
お仕事も大変かとおもいますが、張るということは赤ちゃんが、お母さん、ちょっとゆっくり休んでね、ということだと言われました。

切迫と診断されれば、入院と言われる人もいます。
それが無理ならトイレ以外動かないで、と言われたと。
そうなるとかなり厳しいと思います。気持ちも落ち込むし、動けないのが本当に暇だし。

お兄ちゃんお姉ちゃんとかほかに子どもがいるとか、そういうのでなければ、まだ動かずに済むかなと。

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、後悔しないように、仕事は座れるようにするとか、あまりきつい作業は変わってもらうとかして、お腹と足腰をあったかく、よく寝て、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(o^^o)

• ももちゃん0826

ももちゃん0826

すみません2人目妊娠中とありましたね。
    2人目のお母さんたちで、結構切迫気味だった、とか入院した、とか聞きます。
    手を抜けるところは手をぬきましょう(^^)

• 1月27日
  • くらげ

くらげ

お気遣い、ありがとうございます!
    ほんとですね、子どもを守れるのは自分だけ。
    先輩にもよく、仕事の代わりはきくけれど、母親の代わりはきかないからねって言われます。
    ついつい無理しがちですが、改めてその言葉を肝に、元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります!

• 1月27日
♥

同じく一人目のときは張り知らずでしたが今回は上の子のお世話があってよく動くためかよく張ります(T-T)💨

• くらげ

くらげ

生活環境によっても変わるんですねー
    やっぱり、動くことが多いとどうしても張りがちになっちゃいますね
    お互い、元気な二人目を産むために無理せずに頑張りましょね!

• 1月27日
emasara

私は臨月近くなるまで、1人目も2人目もほとんど張りは感じなかったですよ^ ^
逆に張らないのが普通に思っていました💦張ると張り止め処方されるって聞きますし。

• くらげ

くらげ

二人とも張らなかったのですねー
    本当に人それぞれだということがわかりました!

人と比べてどうか、じゃなくて、自分の体調と相談しながらやっていくのが大事なんだなと思いました!
    参考になりました、ありがとうございます

• 1月27日
りな

わたしも張りもつわりもあまりありません。張るっていう感覚がよくわからないので、気づかず張っているのかもしれませんが、特に病院で聞いたことも張ってますねと言われたこともないです!^_^

• くらげ

くらげ

そうなんですね!
    私もつわりはあまりなかったのですが、周りでとても辛そうな妊婦さんを見たりもしたので、本当に妊娠経過は人それぞれですね

お互い、あとすこしの妊婦生活楽しみながら過ごしましょね!
    参考になりました、ありがとうございます

• 1月27日