※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
ココロ・悩み

パニック発作持ちで出産した方への相談です。パニック再発でハイリスク妊婦に。分娩方法変わる?医師相談できず困っています。

パニック発作持ちで出産した方いらっしゃったら教えてください。妊娠を期に10年程収まっていたパニックが再発しました。
パニック持ちだとハイリスク妊婦になると言われたのですが、分娩方法なども変わるのでしょうか?産婦人科では、「パニック障害はうちの管轄じゃない。そういう悩み相談は精神科でしてくれ」と言われ、精神科では「薬を出す事も出来ないから何も出来ない」と言われどこに相談していいのか分かりません(´;ω;`)
ちなみにパニックの症状は、痙攣、嘔吐、過呼吸等です。

コメント

liroliro

私もパニック障害を抱えたまま出産しました。
結果から言うと、パニック障害を持っていても出産はふつうに出来るし、ハイリスク妊婦ではないです。
今まで経験のない痛みに発作を起こすどころか、出産でいっぱいいっぱいです。
私は運転はおろか外出もできず、お風呂にも入ることが出来ませんでしたが、いまは普通に生活できています。
全部、赤ちゃんのお陰です。
妊婦でも飲める薬も処方してもらいましたが、お腹に赤ちゃんがいると思うと飲む気持ちになれず、毎日「私はひとりじゃない。赤ちゃんがいる 大丈夫大丈夫」と言い聞かせて、産んでからは運転もできています。
たまに動悸はしますが、予兆がわかるようになり、自力で抑えられるようにコントロール出来てます。
お母さんになるとすごく強くなりますよ✨👶
あと、精神科よりも心療内科のほうが優しく話を聞いてくれるし、親身になってくれると私は感じましたよ。
出産頑張ってください。

プリマ

私もパニックもちです!私の場合、たまたまですが赤ちゃんが大きく、また私の骨盤が狭く、予定帝王切開になりました!
病院の先生も、赤ちゃんが知らせてくれたんだねといってくれて、安心して産めました(*⌒▽⌒*)
手術中は怖かったですが、終わったあとは意外と平気でした!

のんびりママ🌸

パニック障害ではありませんが、治らなくてずっと付き合っていかなくてはいけない精神疾患です。
「ハイリスク妊婦受け入れ」などとうたっている総合病院に紹介状を書いてもらった方がいいと思います。
今日精神科のある総合病院で分娩予約の予定でしたが、「精神科の病床がなく夜間の対応ができないから」と受け入れを断られました。
合併症の対応に慣れているところに行った方が適切な治療受けられると思います。

あい

私も安定していた精神疾患が妊娠を気に発症しています。最初に通っていたクリニックでは薬は飲まない方がいいし出産に関して以外はうちでは看れないといわれました。
途方に暮れて近くの総合病院の精神科を受診したら産科と連結するのでつわりの重い12週くらいまで精神科に入院しませんかといわれたので月曜に入院予定です。
今出血があり流産しかかっているといわれ不安な毎日を過ごしていますが赤ちゃんの生命力を信じるしかない状況です。
ハイリスク妊婦といわれたことは一回もありません。

お互い安心して出産までいきたいですね。