※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

ごはんを食べるときに泣いてしまう子供がいます。好き嫌いも多く、自分で食べることに葛藤しています。どうすればいいでしょうか?

いつも泣きながらのごはんになります。
スプーンでうまくすくえないとすぐ泣きます。1,2回おとしたら号泣😢ごはん進みません。好き嫌いも多いので、食べるものがなかったら泣く。
食べさせてあげることは簡単ですが、自分でできるようにもならないとなぁと葛藤です。
どうしたらいいですか?

コメント

さやころ

うちは来月2歳ですが、ほぼ食べさせています😅
一応、箸、スプーン、フォークは置くのですが持つだけでもう片方の手でつかみ食べをするので食べさせています‼️
早く自分で食べて欲しいですよね…うちも好き嫌いが多いので悩んでいます💦
回答になってなくてスミマセン😞💦

• ちっち

ちっち

ありがとうございます☺
    前まではスプーンも持ちたがらず、全部手づかみだったので、すくおうとしてくれるだけ成長なんですが、まだ技術がおいつかず泣きわめくので困ります💨
    好き嫌いも難しいですよね、きらいなものは手つけないので、みえないようにごはんとかでかくして、食べさせる毎日です笑

• 1月26日
ぽぽちゃん♡

自分で食べたい、食べられないと悔しい‼️ってことですょね⁇素晴らしいじゃないですか〜✨きっと負けず嫌いの強い子に育ちますょ😊✨
うちの娘はスプーンと手を使ってなんとか自分で食べてます。好きなメニューだと(特に麺類はフォークで)上手に食べます。好きなメニューでたくさん練習してはどうですか?やはり食べたい意欲が1番かな、と(^^)

• ちっち

ちっち

ありがとうございます😂
    そうですよねぇ、食べたい意欲があるのは尊重しなくちゃですよね!確かに❗チャーハンに今はまってるみたいでそれなら、割りと機嫌よく頑張るので慣れさせたいと思います。

• 1月26日
ゆきの

一緒にスプーンを持って
食べさせてあげるのはどうでしょうか?

自分で食べたいけど上手くいかない
うちも最近まで同じ状態で
すごく悩んでいましたが
膝の上に座らせるか横に座らせて一緒にスプーンを持って
口に持っていってあげる
それを繰り返していくうちに
自分でスプーンを使うのも上手になりました*ˊᵕˋ*

今ではほとんど落とさず食べています😊

好き嫌いは初めは本当に
細かくしてわからない程度に
ほかの料理に混ぜて使い、
味に慣れさせたら食べてくれるようになると思います😊

• ちっち

ちっち

なるほど!何回かしてましたが、根気よくつきあってなかったので、一緒にすくうっていうのも続けてやってみます🎵ありがとうございます😂

• 1月26日
まめちゃんママ

うちの下の子は、いろいろスプーンとか種類を試してみて持ちやすいもので食べています‼️
まだ、手も使いますがわりかし頑張ってフォーク、スプーン使っています❤️

また、好きなキャラとかにしてみてもいいかもですね(^^)

上手く食べれてる時に褒めるとか❤️

好きなものを一品は入れたり、あまりなものは可愛く飾ったり⁉️
うちはアンパンマン とかキャラに見立てます❤️

• ちっち

ちっち

キャラにするとか素敵なママさんですね✨
    誕生日にアンパンマンしたんですが、あまり食進まず笑
    好きなもの一品に加えて頑張ってみます🎵
    種類をかえて試すのもアリですね!ずっと同じスプーン、フォークでした💦

• 1月26日
ハルカイ

うちも来月2歳なるのですが、私があげると怒ります。自分でやりたくて。ボトボトこぼされるし、上手くすくえないとイライラするか、自分であ~ぁと言いながら落ちたの見てたりするので、拾ってあげるくらいはしますが、あとは食べ終わったら拭き掃除するしかない!!と本人にやらせてます(笑)

• ちっち

ちっち

自分でやりたい!ってことですよね!うちは食べさせてくれるならそっちの方がまだ好きなので、スプーンはできなかったらすぐ怒っちゃいます💨
    うまく使えてるときは機嫌よく食べるんですがすこし失敗して落としちゃうと、泣きまくりです💦
    もうすこし自分でうまく食べれるまで気長に教えてみます☺
    ありがとうございます☺

• 1月26日
  • ハルカイ

ハルカイ

うちも泣きますが毎度なのでほかっといたら自分で食べるしかないって思ったのか泣かなくなりました(笑)
    ぎゃんぎゃんで、だったら食べるの辞めたら?とか普通に言ってました(笑)

• 1月26日
  • ちっち

ちっち

確かに!ほってたらメソメソ食べてるときあります笑
    そういう教育も大事ですよね笑

• 1月26日