※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりやおならが頻繁で臭いです。がらがら痰も気になります。放っておいても大丈夫でしょうか?

もうすぐ1ヶ月になります。
げっぷがでずおならがかなり頻繁にあり、くさいです。
一番気になるのは、鼻づまりがひどくてがらがら痰が絡んだようになり、くるしそうです。
ほっておけばいいんでしょうか?

コメント

ひまりんママ

うちもまったく一緒でした!
ケップが上手に出せるようになったのもちょっと前ぐらいですし、おなら超臭かったです(笑)
鼻詰まりも酷かったけど、うちはそのままにしてたらおさまりました。心配でしたら病院に行ってみるとか??

ちくたく

鼻詰まりだけ気になりますね。
ベビー綿棒で掃除してもとれないような奥に汚れがあるなら、赤ちゃん用品店に売っている吸引器を使うか耳鼻科へ!
他は正常ですよ。おならで苦しそうならマッサージ等便秘対策と同じことを!

きょんママ☆

初めまして(*ˊᵕˋ*)

私の息子もゲップがでず、オナラばかりでした💦
1ヶ月検診でそのことを話したところ、オナラをすると一緒にちょっとだけウンチが出たりしてお尻が荒れる原因になるのでなるべくゲップをさせて下さいと言われました💦
そこから色んな体制を試してゲップの出やすい体制を見つけたらちゃんとゲップをするようになりましたᐠ('͜')ᐟ
ちなみにうちの息子は縦抱きにするとゲップが出やすいです!

あとうちの息子も痰が絡んだようにガラガラ、ゼイゼイしていたのですが、先生には問題ないと言われましたよ!
縦抱きにすると楽そうにしてる気がしたので、ゼイゼイしてるときは縦抱きにして背中ポンポンしてあげてましたᐠ('͜')ᐟ

tmr2779

うちの息子も全く同じでしたよ♪

1ヶ月健診のときや、保健師さんの自宅訪問のときに質問してみましたが、「大人みたいに絡んだ痰をうまく出せないだけで、問題ないから大丈夫ですよ!」と言われました(^-^)

ゲップに関しても、「ゲップ出なかったらおならでちゃんと空気出すから心配しないで~」と言われました(笑)

仰向けより、横向きに寝かせてあげると、ラクそうでした(*´∀`)

もんきーぽん

こんにちは^_^
私が出産した産婦人科の助産師さんは、母乳だったらゲップはさせなくていいよ〜って言っていたのに、一ヶ月検診の時お医者さんに、飲むのが下手だからゲップさせて、と言われてアタフタ(゚o゚;;笑
うちの子は、太ももに座らせるようにして背中にくるくる円を描く様になでたり、下から上になでたりするとでやすかったです。
退院してすぐから、咳や痰が絡んだようなゼイゼイ、うちもありました!焦って一ヶ月過ぎた頃に病院連れて行きましたが、心配ない、様子を見て、と言われて、ついでに小児科で菌をもらってきちゃったのか、行った次の日から高熱がでて入院しました…(^^;;まだ小さいから、熱とかがないなら病院には連れて行かない方がいいかも(^^;;鼻吸い器ですってあげるといいと思いますよ。ちなみに、私はママとってっていう鼻吸い器使っています^_^
早く良くなりますように(^-^)/