※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

29年度の確定申告で、医療費控除の領収書提出は不要。自費治療の領収書は後日確認がある可能性あり。自費のものは申告時に提出すべきとの希望。

29年度の確定申告についてです。
医療費控除の申告で、29年度から領収書の提出は不要になりましたよね。医療費のお知らせを添付すれば、明細書を作成すれば良いと…

自費で受けた治療は医療費のお知らせに載ってなくて、明細書に自分で記入するだけになりますが、後日領収書の確認はあると思いますか?😅
確認があることもあるので5年保管すること。と書いてはありますが…

嘘を書こうとしてるわけではないんです😅
妊娠中の検査で自費のものがあって、高額だったので主人に費用は言わずに受けました。
主人の確定申告は毎年私が作成しているんですが、後日『この領収書提出してください』と主人に連絡があるのは嫌だなぁ…と思いまして😅

自費のものは申告の段階から領収書提出するようになっていればいいのに…😖

コメント

みなり

こんにちは、税務関係の仕事してますが、だいたいいくらくらいになりますか?仕事してて医療費の領収書のことで連絡きたのが、医療費を二重に計上してたときくらいしかないので税務署もそこまで厳密には見ていない印象です。ただ高額だと聞かれる可能性はあります。

• ゆか

ゆか

専門の方ですね✨ありがとうございます✨
    領収書1枚で検査が3つ程あって8万円、もう1枚に4万円です。領収書兼明細書にになっていて、検査の明細も書いてあります。
    金額が大きいと確認されそうですよね😅

• 1月26日
  • みなり

みなり

そうなんですね!内容は医療費控除の対象になるものですか?たとえば、出生前遺伝子検査とか羊水検査とかはそもそも対象外ですが。。医療費控除の対象になるものであれば、医療費控除の明細にどのような検査でかかったものか記載しておけば原本提出まで言われない気がします😃

• 1月26日
  • ゆか

ゆか

あ、そもそも対象外なんですね!遺伝子や羊水検査ではなくエコー検査ですが、検診以外のものだと。
    事務の方に医療費控除できるからって言われたので、対象かと思いました💧

• 1月26日
aym

100%ないとは言い切れないと思います。高額なほど可能性は上がるような気がします。ただ確率的にはそんなないと思います😊

• ゆか

ゆか

ありがとうございます✨
    高額だとありそうな気がしますよね💦
    自費のものは高いですが、医療費の総額としては予定してる出産費用込みで40万いかないくらいなのでそこまで高額ではないんですよね…

• 1月26日
ぷうたん

31年度の確定申告までは領収書でも大丈夫なので、領収書で申告されてはいかがですか😊❔

• ゆか

ゆか

ありがとうございます✨
    いま確認してきました💦知らなかったです😱
    31年度分までは、今までと同じようにできるんですね✨そうしようと思います❤
    医療費控除やめようかな…とすら考えてました😅

• 1月26日
あい

まだ今年は領収書出せますよ。
31年くらいまでOKだったと思います。

その自費の検査が対象になるのかどうかはわかりませんが。