※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あに
妊娠・出産

38週3日の初産婦です。昨日までの胎動が痛いほど活発だったが、今日は感じない。臨月で胎動が減ると聞いているが、どれくらい減るのか不安。内診ではまだ下がっておらず、予定日を過ぎるかもしれないと言われた。痛みやおしるしがないので不安です。先輩方、アドバイスをお願いします。

こんばんは!
38w3dの初マタです!

胎動について質問させてください!
昨日まで痛いくらいにぐにょぐにょ動いていたのですが、、
今日あまり胎動を感じません。

横になって意識をお腹に集中させて、
ん?今動いたかな?動いてないかな?位とても弱いです。
臨月は胎動が減ると聞いてますが、どれくらい減るのでしょうか?

また、先日の内診では
まだまだ下がってきておらず、予定日過ぎるかもねとの事でした。
実際私も恥骨痛だったり、腰痛だったりおしるしなど
一切ないです😅
妊娠している事を忘れるくらい、どこにも痛みはありません。

不安になって投稿しました😭
先輩方、教えてください😭!!

コメント

タマ

赤ちゃんが大きくなると、お腹の中も狭くなり動きにくくなる事で、胎動を感じにくくなるそうです。
私もその頃は心配で軽くお腹をゆすったりしてました😅
結構しゃっくりが頻繁だったので、それを安心材料にしてました☺️

  • あに

    あに

    ありがとうございます!
    やっぱり狭くて動けなくなるんですね😭💔
    昨日はしゃっくりしてたんですけど、
    今日はなくて😭
    胎動ある時はある時で、痛いなあって思ってましたが、今は痛くして!!って感じです😂

    • 1月26日
deleted user

私の産院では、産まれる直前まで胎動はするし弱くならないから、胎動カウントしてて違和感あるならすぐ電話して!って言われてました。
脅すようで悪いですが、その助産師さんには、前日胎動に違和感を感じてて翌日分娩になったら赤ちゃんが酸素不足で…ってことがあったそうです😢

胎動カウントはどうですか?いつもより長いとか弱いなら、電話して指示仰いだほうがいいかと思います!

  • あに

    あに

    ありがとうございます!
    胎動カウントってやった事がなくて、、
    病院でもあまりそのような事も指示されなかったんですが、
    通常はどのくらいなのでしょうか?😭

    酸素不足って怖いですね😭
    病院に電話したほうがいいでしょうか?
    それとも朝まで待ってみても大丈夫でしょうか😭💔

    • 1月26日
ayama

うちの病院でも上の方と同じように
赤ちゃんは産まれるまで動いてるから
ちゃんと毎日胎動カウントして、

赤ちゃんの動きが日に日に減っていく場合
赤ちゃんの動きが感じられなくなった場合
赤ちゃんの動きがの極端に増えたり減ったりした場合はすぐに連絡してくださいって言われてます。

リラックスできる体勢で一度胎動カウントしてみてやっぱり少ないって感じるなら
一度連絡してみてもいいかなと思いますよ!!
何かあってからでは遅いですし😣👍
何もなければよかったで済みます!!

  • あに

    あに

    ありがとうございます!
    やっぱり毎日カウントするんですね、、😱
    やった事無かったです、、😱
    リラックスしてもう一度感じてみます😭

    • 1月26日
  • ayama

    ayama

    うちの病院は特に胎動カウントを
    推奨してるみたいで
    表渡されるのでちゃんと28週からは毎日付けて
    検診の時に持って行かないとダメみたいです!

    • 1月26日
  • あに

    あに


    え!
    そうなんですね😱!
    ちなみに、、正常がどのくらいで
    病院に連絡するのはどのくらいなのでしょうか😭?

    ちなみに2週間前にNTS?を行なったら正常でした!

    • 1月26日
  • ayama

    ayama

    私もまだ11週で胎動もまだなので
    ちゃんとしたやり方詳しくは聞いてないんですが(´д`)
    調べたら毎日胎動カウントして
    10回胎動感じるまでに
    何分かかったか記録していくみたいです
    それで大体どれくらいで
    胎動10回感じれれるかわかってくるみたいで
    !!
    結構胎動カウントと検索すればやり方とかも載ってます😆💕

    はっきりした答えになってなくて申し訳ないです😅💦

    • 1月26日
  • あに

    あに


    遅くなってすみません😭💔

    胎動は無事感じられました😭💕
    お腹の中で寝てただけなのかもしれません😂お騒がせしました💦
    胎動カウントもあれからやるようになりました💦
    なんだかソワソワしてしまって😅

    • 1月28日
ありあり

後期になると動くスペースが狭くなることで減るっていいますが心配になりますよね。
私も突然胎動が感じない日が何度かありました。1日中動いてるのか良くわからない時があったり、夜寝るときにやっと感じる時もありました。とりあえず翌日になっても胎動を感じない場合は病院へ行こうと思っていました。胎動の数が少なくても動いているのであれば問題ないと思います。
私の場合は必ず翌日にはいつもの様に胎動を感じてたので、病院へ行くことはなかったですが、もし胎動がない場合は早めにかかりつけ医院へ電話をしてみてもいいと思います。
ちなみに私は破水後の出産だったんですが、破水後も胎動はありましたよ。

  • あに

    あに


    ありがとうございます!
    本当に突然だったので、びっくりしてしまって😭
    そこから気になって気になってしょうがなくて😱
    ちなみに胎動が突然減った時は何週の頃でしたか?
    その後すぐ産まれましたか😭?

    全く無いわけではないので、明日まで待ってみようかな、、とも思ってますが
    気になって寝れなそうだったり
    感じなかったら一度電話で相談してみようかと思います😭

    破水後も動くんですねぇ!知らなかったです!
    とにかく無事に出てきて欲しいです😭💕

    • 1月26日
まま

同じ週数で先輩ではないのですが、、
わたしも臨月になるまで
今日は胎動がすくないなーと少しでも不安になると病院へ電話してモニターで見てもらったり心拍を確認してもらっていました!
赤ちゃんはいつもとても元気でした!
でもなにかあってからじゃ遅いとおもうので、、、
元気なら元気で安心できますし( ˘ω˘ )
あと少しお互いがんばりましょう♡

  • あに

    あに


    遅くなってすみません😭
    同じ週ですね😍🌟

    あのあと次の日からまた激しく動き始めたので、安心しました😅💦
    なんだか色々不安になってしまって💦

    もうお腹下がってますかー?
    31日、スーパーブルーブラットムーン?みたいなのでその辺りに出てこないかなー🤔なんて思ってます😅💕

    • 1月28日