※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

生後1ヶ月から哺乳瓶で育ち、母乳とミルクを混合しています。母乳量を増やす方法を教えてください。

完母について。

・未熟児だったこともあり、生後1ヶ月入院していて哺乳瓶に慣れてしまった。
・切迫早産でおっぱいの準備できず。
・初産でどんなおっぱいが吸いやすいのか、聞いてはいたが準備方法が分からなかった。

以上のようなことが重なり、生後3ヶ月くらいから直母に成功。
1回量150ccくらい飲むのですが、母乳だけでは足りずミルクを100cc前後足しています。

長めに吸わせたり、水分を取ったりしているのですが、なかなか足すミルクの量が減りません。

同じように時間が経ってから直母に成功し、軌道に乗って完母になった方いらっしゃいますか?
母乳を増やすアドバイスを下さい(>_<)‼︎

コメント

瑠璃mama

母乳を搾乳すると結構出ますか?
線が細いとかはありませんか?ฅ(^ω^ฅ) 💕

あとはまだ吸わせ始めたところならまだ量が作るのが間に合ってないかもです(´•ω•̥`)

• たま

たま

搾乳するとまだ1回量は出ません(>_<)授乳後、ミルク足さなくても間隔が2時間くらい開くときもあるので作られてきたかもしれません(*゚∀゚*)
    ありがとうございます😊

• 1月27日
ジーニー🧞‍♂️

こんにちは。参考になるかはわかりませんが、応援の気持ちも含め、コメントさせていただきます。

うちの娘は41wで産まれ、3000g以上ありましたが産まれた時からおっぱいを加えられず(舌をうまくだすことができない)、はじめは殆どミルクで哺乳瓶なれもしてしまい、保護器を使ったりしました。

産んだ後もあまり張らず、搾乳しても20mlしかとれなかったりで…
まあ、落ち込み泣く毎日…

3ヶ月ぐらいから加えられるようになり、今は完母です!!(そして、あいかわらず私ははらないおっぱいの持ち主でした。)

なにをしたかというと
・◯谷式マッサージ←有名ですよね。(これはあうあわないがあるので、一概に良いとはいえません。)
・◯トーヨーカドーや◯オンでやってる無料育児相談(看護士さんがミルクが足りてるかなど相談に乗ってくれます)
・タンポポ茶やハーブティ
・夜間授乳(行ってるとは思いますが、看護士の友人がいうには夜間授乳によって増えるそうです。起きなくて授乳ができない時は搾乳してました。)
・白米を食べる(看護士の友人が教えてくれました。)
・搾乳(おっぱいだすことによって体が必要だと感じ増えるらしいので、何回もしてました。)

私はおっぱいは3ヶ月すぎたごろから安定しはじめました。(ある日哺乳瓶を拒否しはじめましたが…😅)
そして意外と、おっぱいが足りない足りないと思っていたら、たさなくてよかったりもありますよ☺︎

• たま

たま

凄く具体的に回答して頂きありがとうございます😊
    凄く勇気づけられました‼︎早く軌道に乗るようにひとつひとつやっていこうと思います(^^)

• 1月27日