※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきん
お金・保険

社保が引かれなかった理由について、収入が少ないからか、会社のミスで未加入か、前年度の収入が関係している可能性があります。

社会保険に詳しい方お願いします

28年8月に出産
保育園に入れなかったとかではなく、一身上の都合で
29年11月まで休み、12月に復職


給料は末締めの翌25日払いなので、12月の給料が今日1月25日に入りました

先月は子供のインフルやノロで半分くらいしか出勤出来てません

今日、給料明細を確認すると思ったより入ってて、あれ?と思ったら、
社保( 年金や健康保険)が引かれてませんでした。

なぜでしょうか?収入が少なすぎるから?それとも会社のミスで社保未加入?

出産前は加入してました
育休中は免除されてますよね、
で、復職したらまた引かれると思ってたので、なぜかなと。。

前年度の収入なしだから?

無知ですみません。。


分かる方、回答お待ちしております

コメント

Ree✶*

社会保険はいつから加入ですか?

  • たぬきん

    たぬきん


    確か、26年の11月に加入してます
    入社は25年の3月です!

    • 1月25日
Ree✶*

復職するまでの間は社会保険使ってましたか?

  • たぬきん

    たぬきん


    なんの社保保険ですか…?
    育休中はもちろん育児手当てなども貰ってましたし、病院なども通院しました!

    • 1月25日
  • Ree✶*

    Ree✶*


    と言うことは次のお給料から差し引き始まるのではないでしょうか?

    • 1月25日
  • たぬきん

    たぬきん


    と言うことは…今月も免除なのでしょうか?
    それとも来月、一気に引かれるとか…?( ´;゚;∀;゚;)

    • 1月25日
  • Ree✶*

    Ree✶*


    わたしは11月1日から社会保険ですが
    その月お給料からは
    健康保険、厚生年金、雇用保
    引かれてなかったです。

    12月のお給料では引かれてました!

    この時私もたぬきんさんと
    全く同じようように
    なんで引かれてないんだろう?って
    疑問に思い職場の常務さんに聞いたところ
    次の月から引かれるよ!とのことで
    次の月、12月のお給料からひと月分の
    全てあわした社会保険料引かれてました!

    • 1月25日
  • たぬきん

    たぬきん


    うーむ。。健康保険証は11月からもらいましたか?

    • 1月25日
  • Ree✶*

    Ree✶*


    もらいましたよ!
    加入は11月1日からで
    届いたのは11月中ごろで
    11月終わるまでに息子を病院にも
    連れていき保険使ってました!

    でも11月のお給料から
    社会保険料引かれてなかったです!

    • 1月25日
  • たぬきん

    たぬきん


    もしかして11月のお給料って10月働いた分ですか?

    何日締めの何日払いのお給料ですか?

    • 1月25日
  • Ree✶*

    Ree✶*


    20日締めの25日払いです!

    あ、翌月の25日払いなんですね!!
    勘違い失礼いたしました💦

    ですと下の方が仰ってるように
    会社の方に確認した方がよさそうですね💦

    • 1月25日
  • たぬきん

    たぬきん


    そうですよね。。

    ありがとうございました!

    • 1月25日
ママリ

社会保険に加入されているのであれば、担当者の間違いではないでしょうか?
収入が少ない月も、標準月額報酬の額で引かれるので、フルでお給料入る時と同じ額が引かれるはずだと思います!
担当者に確認してみた方がいいかもしれません💦
会社の手続きとしては、社保は今月分のお給料にかかる分は、来月支払いだから気付いてないのかもしれません💦

  • たぬきん

    たぬきん


    えー!!やはり会社のミスですかね??
    雇用保険料だけは引かれてました…

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    私の職場でも、金額ミスとかで翌月のお給料で帳尻合わせたりとか、たまにあると聞きます😥
    念のため確認された方がいいと思います(^^)

    • 1月25日
  • たぬきん

    たぬきん


    ありがとうございます。明日確認してもらいます。。

    • 1月25日
さなmama(26)

この質問を読んだ限り…もしかして12月の途中から復職されてないですか?
うちの職場は末締めの翌20日払いです。復職した翌月に給料をいただいた際、保険等の引かれ物はなかったのと、住宅手当の振込がありませんでした…😱
事務の方へ確認してみると、復職した月1日現在の所在が育休中であったため、住宅手当は振込されておらず、保険等は免除されたままだったようです。
来月からは引かれると思いますよ。

  • たぬきん

    たぬきん


    いやー、それが普通に12月頭から復帰してるんですよね。。
    免除なら良いのですが…( *´・ω)/(;д; )

    • 1月25日