※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえわかママ
お金・保険

旦那の連帯ローン4千万円発覚。借金返済で悩み、離婚考える。要望に戸惑い。

このカテであってるかわからないのですが、相談させてもらいます。

旦那の借金が発覚しました。
結婚前に旦那と旦那の親とで連帯ローン?を組んでたみたいです。
旦那は、まだ20歳ぐらいで親に言われるまま、ローンの承諾書?にサインしたみたいです。
結婚して、3年の記念日(1月23日)に住宅債務機構?から手紙が来て発覚しました。
旦那自身もなんのことか全くわからなかったみたいですが、電話をし、詳しく聞くと上記のことだったみたいです。
借金が4千万円ぐらいあるみたいです。
いまは、その家は売却済みたいです。

この状況でも払わないといけないですよね?
急にこんな借金が発覚して戸惑ってます。
皆さんなら、離婚を考えますか?
困ってるのは、借金だけです。あとは、旦那のことは好きです。でも、私自身、借金が嫌いなので…。
正直、どーしたらいいのか悩みます。

コメント

あい

家は売ったのに4000万も借金が残っているんですか?
親の借金分はどうなっているのでしょう?

借金はだれが返しているんですか?

借入の名義や保証人が旦那さんであれば支払いしないといけないです。
支払えないなら自己破産になると思います。

• かえわかママ

かえわかママ

なんか元金は、2千万円ぐらい。
    あと利息となんとか金?よくわからなかったのですが…で2千万円ぐらいいわれました。
    親御さんは亡くなってるので、旦那のみに降り掛かってる感じです。

旦那もいままで知らなかったみたいで、書類がとどき、来月から払っていくって話になったみたいです。

自己破産、よくわからないのですが自己破産すればどうなるかわかりますか?わかるなら、教えて頂きたいです。

• 1月25日
  • あい

あい

親がなくなってその借金も相続されたから4000万ということでしょうかね?

ちょっと借金の全容がみえませんが、自己破産すれば借金はゼロになります。
    ただし、最低でも7年間はローンは組めません。携帯の分割も無理です。
    また車や家、生命保険など20万以上の価値のあるものは処分しないといけないです。

• 1月25日
  • かえわかママ

かえわかママ

車は、もってないです。
    家も賃貸なので大丈夫かとおもいます。
    生命保険の20万円とは、受取額ということでしょうか?
    私の名義の貯金や娘達の名義の貯金も確認されることになるのでしょうか?

無知ですみません。

• 1月25日
  • あい

あい

受け取りではなく今現在そこに溜まっているものになりますので解約返戻金ですね。

生命保険をかけ続けるがダメだったと思うので保険は解約になり解約返戻金が20万を超えていたら借金返済に当てなければいけなかったと思います。

自己破産をする人がかけているもののみになります。

• 1月25日
  • かえわかママ

かえわかママ

そうなのですね。
    ありがとうございます。

• 1月25日
🧸💕

自己破産すると全てがリセットです。今持ってる車も家も無くなります。そして今後カーローンや住宅ローン、クレジットカードなどはほぼ無理になります。
その代わり4千万の借金は無くなります。
金額が金額なので弁護士などに相談してみるのがいいかもしれないですね。

• かえわかママ

かえわかママ

ありがとうございます。
    旦那と相談して考えてみます。

• 1月25日
m.y

私も結婚、妊娠後旦那の借金が
発覚しました。
私と旦那が苦しむならまだ我慢できますが
これから生まれてくる子供に何か
あったらと考え産後離婚することにしました。

離婚理由はモラハラなど他にも
あるのですが借金とか許せないタイプ
なので(>_<)

しっかり話し合われていい答えが
出る事を祈っています🙏

• かえわかママ

かえわかママ

離婚されるのですね。

長女がかなり旦那になついていて、離婚するのはかわいそうかと思って悩んでます。

• 1月25日
®️i☆Ku☆M@

んー、金額が大きいので自己破産が良いと思います。
ただそれとは、別で旦那さんが親のためにした借金だと思うのでそれで、離婚というのは…
借金があるからといって、必ずしもお子様が辛い思いをするとは思いません。
自己破産して、しばらくはローン等組めなくなりますが一生懸命働いてもらえばそんなのどーてことないと思います!
好きで、今現在借金以外の問題もなくて、一生のパートナーとして、家族としてみんなが幸せならば、乗り越えられる壁ですよ😊

• かえわかママ

かえわかママ

そうですよね。
    自己破産について詳しく調べてみて、法律事務所とかに相談に行きたいとおもいます。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

ギャンブルなどで作った借金ではないですし私なら離婚は考えないです。
説明ないまま強引にサインさせられたんですかね。
金額がかなり大きいので自己破産した方がいいかなと思います。弁護士などに相談した方がいいと思います。

• かえわかママ

かえわかママ

ありがとうございます。
    旦那と相談して自己破産するように考えます。

• 1月26日
あんり

自己破産がいいと思います。
旦那さんが作った借金ではないですし。ただ、10年くらいはローンやクレジットカードは無理です。
でも、それと旦那さんだったら好きな気持ちもあられますし離婚とまでいかなくてもいいと思います。
私なら自己破産。10年は賃貸で我慢してお金貯めます。

• かえわかママ

かえわかママ

ありがとうございます。
    自己破産するように旦那を説得してみます。
    なんか、自己破産がイヤみたいで…。

• 1月26日
★JilLE★

ご自身もびっくり仰天ですね。
私、つい最近相続放棄した身なのですが、親御さんからなにか譲り受けてますか?
親御さんは亡くなってから結構経つのでしょうか?
団信とか加入されてなかったんですかね…😭

恥ずかしい話ですが、自己破産もしています。
相談乗れることあれば乗りますよ!

• かえわかママ

かえわかママ

ありがとうございます。
    旦那の親は結婚前に亡くなってるので、3年以上なります。

旦那が自己破産したら、私や娘にもなにかありますか?
    私や娘もブラックリストにのるとか、私や娘の貯金も取られるとか?
    無知ですみません。

• 1月26日
  • ★JilLE★

★JilLE★

旦那さんが自己破産した場合、かえわかママさんやお子さんに影響はないです。
    ブラックも、旦那様だけです。
    お子様や娘さんの貯金は取られないですよ。

私も夫と結婚した状態で自己破産してます😅
    生命保険とか、貯蓄タイプの保険はダメになっちゃうかもしれないです😭
    旦那さん名義でなければ大丈夫です。

• 1月26日
  • かえわかママ

かえわかママ

わかりました。
    ありがとうございます。
    旦那の通帳にはほとんどお金が入ってないので、取られないと思います。
    私の通帳で家族の貯蓄をしてるので…。
    旦那の通帳は、家賃や水光熱費、生命保険などの引き落とししかはいってないので…。

• 1月26日
  • ★JilLE★

★JilLE★

正直、4000万円しはらっていくのはだいぶ苦行だと思います。
    旦那さんも、若かったからとはいえ、安易過ぎましたね😭
    市町村で、無料の法律相談してると思うので、相談してみてはどうでしょうか?
    自己破産だけではなく、いろいろ方法教えてもらえるんじゃないかなと思います!

• 1月26日
  • かえわかママ

かえわかママ

ありがとうございます。
    無料の法律相談に行ってみます

• 1月26日