※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アセロラ
子育て・グッズ

同じ年齢の子どもをお持ちの方、歯磨きのコツを教えてください。うちの子は全く歯ブラシを嫌がります。

明日で1歳になります。
同じくらいのお子さんをお持ちの方に教えてほしいです。
全く歯ブラシをさせてくれません😭
みなさんどうやって歯ブラシしてますか?

コメント

🌻いちご🌻

好きなテレビを流しながら磨いたり、YouTubeで好きな動画を見せながら磨いたり、一緒に磨いたりしてます✨

• アセロラ

アセロラ

返信ありがとうございます!
    好きな動画とか見せても、歯ブラシを持っていくとプイってされて逃げ回ります…😭

• 1月25日
ジャンジャン🐻

やらせてくれなかったころは、羽交い締めです😅

虫歯になるよりはマシなので。

2歳くらいからちゃんと、あーんとしてくれてますよ。

• アセロラ

アセロラ

お返事ありがとうございます!やっぱり羽交い締めしかないですかね。かなり抑えてやるんですが、ものすごい力で逃げ出されます😭

• 1月25日
あき

そのころうちもギャーギャー言って暴れてできなかったので、私の足で子どもの手も足も固定して無理矢理やってました(笑)
今1歳2ヶ月ですが、何やってもぐずるときは今も固定してします!

たま

うちもはじめはしてくれたのに
急にいやがりはじめました。

しまじろうの歯磨きミラーで
あっというまに
させてくれるようになりました。

ベビさよ

同じ11ヶ月ですが歯ブラシに慣らすために勝手にカミカミさせてるだけです。離乳食もあまり砂糖は使ってないしおやつも毎日はあげてません。離乳食の後もお茶を飲ませているし『はみがきしといて~』と渡すとニコニコでやってます。まだ小さいうちは歯ブラシに慣らすこと、歯ブラシ=怖いものって意識をつけさせないのがいいと思ってやってます。仕上げ磨きは後半月で1歳なのでその辺りからするつもりです。
上は4歳半ですが寝る前に磨いてるだけですが今むし歯ないです。赤ちゃんはよだれが出るので歯磨きしなくても自浄作用になるそうです。

あき

お風呂で湯船につかっていると磨かせてくれます。お風呂で磨かせてくれるお子さん多いみたいですよ

チヒロ

普段から歯固め的な感じでもたせました!
必ずわたしのいる前でですが!