※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険について質問です。死亡保険に500万かけているが、見直し相談で「少なくてもいい」と言われました。皆さんはどれくらいかけていますか?何才までの保障か教えてください。

生命保険について質問です。
死亡保険、みなさんご自身にいくらかけていますか??
今私は500万くらいかけているのですが、
(扶養内のパートです)
ほけんの窓口みたいなところに見直しのため
相談に行ったら、奥さんには、
死亡保険かけていない人もたくさんいるし
かけても少なくていいと思う、
と言われました。
そのご家庭でそれぞれなのは承知です😊
うちは、今保険料が高くできるだけ
無駄なものは省きたく、最低限でいいと
考えているのですが、
皆さんはどれくらいかけているのでしょうか?
またそれは、何才までの保障か
教えていただければと思います😊

コメント

夏色☆

私も500万円のに加入していますが、子供の学資保険がわりに入った物なので、子供の学費等で必要になったら解約する予定です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯蓄型なのですね😊
    それはいいですね😊
    私は掛け捨てなので、
    こんないらないかなあと思いました😅

• 1月25日

1000万円です。
コープのあいぷらすなので10年更新型なので次の次の更新のときに500万円くらいにしようか、今のうちに違うところに加入しようか悩み中です。
今は28歳で加入して、月2700円です(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今更新型で、終身型に切り替えようと思っています😊
    ほけんの窓口の人は更新型は、
    どんどん高くなり、
    更新年に保険料抑えようとすると、
    病気や怪我になる可能性が高くなる年になってから条件を悪くしないといけないから、あまりオススメしないときっぱり言われてしまいました😅
    若いうちは安くて魅力的ですけどね😭

• 1月25日
werewolf

うちは300万のが3つくらいと、ケガの保険に100万ついてたような…。

わたしは専業で、この先はわかりませんが、貯蓄のつもりでかけてます。
たぶん280万くらい払って、300万くらい降りるやつに、一括で払込してます。解約したらちょっと損するかもだけど帰ってくるはず…。
あんまり覚えてなくてごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯蓄型なのですね!
    私は掛け捨てなので、
    あまり無駄にかけてももったいないなあと思いまして😭
    いえいえ、ご回答ありがとうございます😊

• 1月25日
ポケ

私は生命保険入ってません。
私の場合は、独身時代の隠し貯金が1000万ほどあるので、私が死んだ場合はそれをお葬式費用+αにできるので、十分と思ってます。
私の考えでは100万ほどお葬式費用として出せるなら生命保険はいらないと思います。お金持ちでもないなら死んだ人に手厚いお葬式をする必要はないと思うので、そもそもお葬式費用は最低限で良いです。また、子供が小さかったら一時的にお母さんの代わりとして休みを取らなくてはいけないかもしれませんが、うちの会社はその場合は有給なので、収入面でも特に問題ないと考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね😳💓
    うちはたいして貯金もなければ、
    長期入院をしたりした時の急な出費は
    怖いので、医療保険は最低限はいっています😊死亡保険はどうしようかなという感じです😣

• 1月25日
  • ポケ

ポケ

医療保険は私も主人も入ってないですよ!
    状況が違うと思うので、うちのは参考にならないと思いますが、ホテルのような病院に入院したいとか、入院しても個室にしたいなどがなければ高額医療費を使えば一年丸々入院してても年間で50万もかかりませんし、そもそも一年も入院させてくれる病院ってなかなかないです(医療制度が変わって、長期入院させればさせるほど病院が損する仕組みになったので、短期入院が主流です)それならわざわざ高い医療保険を払わなくても貯蓄で全然十分だよねってことで入ってません。
    人それぞれ違いますが、ご自身の入られている健保がどこまで負担してくれるか確認して、無駄を減らすようにした方が家計は楽になりますよ。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    高額医療費で治療費は
    月最高8万ほどの支払いでおさまりますが、
    その他に毎日の4人部屋から差額ベッド代がかかり、食費、雑費、
    月をまたいでの入院になればまた高くなり、
    言い出せばキリないですが、
    平均1日10000円くらいです。
    ガンになればまた色々とかかりますし😭
    私の親友も生命保険は必要ない派ですがこれに関しては本当に
    考え方と貯金額と、、、(笑)
    掛け方はほんとそれぞれですね😣‼️

• 1月25日
  • ポケ

ポケ

差額ベッド代や食費に関しても健保により負担してくれるところもありますよ(^^)
    月をまたいでの入院だとしても8万は超えませんしね。うちの場合は3万超えた分は健保で負担なので月最高でも3万ですよ〜。一日1万かかるとか言われていたのは昔の医療制度の時の計算ではないですかね?😅
    ガンになっても今は自由診療と先進医療は併用できますし、そこまで高額にはならないですよ。高額な治療は治療回数も上限1回とか決まってたりします!
    昔はこれらの整備がされてなくて高額になるケースが多かったですよね💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私ももう一度しっかり調べてみます😊ありがとうございます😊

• 1月25日
らぷんつぇる

わたしもつい最近金額見直しました。
わたし専業主婦なのに二千万くらいの死亡保障がついててビックリしました。無知でほんとに損してたと思いました。😅
なので、がっつり下げてもらってお葬式と少し残ればいいかなと300万くらいにしてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も無知すぎて、ほけんの窓口で
    細かくいろいろ聞きました😅笑
    私も100万〜300万
    もしくはいっそ0か、
    悩んでいました😣

• 1月25日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

私自身も主人も今のところとても健康体で、わたしはお産以外で入院したことないです。つわりで点滴したのが入院扱いで女性特有の医療保険からお金がおりました。いまはわたしが専業主婦なので極力出費をおさえないと苦しいだけなのでもう少し減らしたいです😢

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところも全く同じです!
    保険は上をみれば、本当に手厚くて
    いいなと思ってしまいますが、
    そこまで家計的に余裕があるわけでもなくて、最低限かけれれば、と思っています😣保険の話は深すぎて、難しいです😅

• 1月25日
そら

私は元保険の窓口に勤めていました。子供が20歳になるまでの間ガン、介護1から死亡合わせて4000万弱です。
家事や家計のやりくりをしているのが奥様なら尚更、旦那様と同様の保険をお勧めします。例えば奥様が倒れたり亡くなってしまうと旦那様も思うように働けず食事も惣菜などを買う機会が増え出費が多くなります。旦那様1人での子育てで残業なども減ったりなども考えると…。子供が成人するまではせめて今の生活を残してあげたいのでそのくらい私はかけています。30歳、10年更新で¥8000ほどです。
言い方が悪いかもですが今の世の中は医療の発達で生かされてしまうので生きているうちから使えて死亡も兼ね備えている保障をお勧めします(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死んでしまったら4000万はいるってことですか??
    うちもそこまでできるならしたいですが、とりあえず最低限かけようと思っていまして😣
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月25日
  • そら

そら

ガンになったら1000万、介護1状態になったら3000万で、それを使わずに死亡してしまった場合4000万おります。ガンになり1000万使ってしまったら死亡の時は3000万に減ります。
    ウチは旦那の給料が安く貯金も少ないので子供が困らないように窓口にない保険会社も色々見ましたよ(o^^o)

• 1月25日

私は死亡保険に入ってないです⭐️今後もし入るなら学資保険がわりの終身で10年払いにしようかと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり死亡保険入ってない方いらっしゃるのですね。
    医療保険は手厚くかけていますか??
    差し支えなければ教えてほしいです😣

• 1月25日

退会ユーザー

医療保険は限度額があるので入りません。それこそムダに思います。上のポケさんが言ってるような理由です。
    その他にも、医療保険は必要ないと保険屋さんに同じこと言われたのもありますかね😅💦

• 1月25日
ちるみる

現状で1500万かけてます。
その他私名義の学資が二本と個人年金があるので、個人年金分は葬式代にあててもらうとして、学資は子供のために、1500万は子どもたちが独立するまで上手にやりくりして働きながら生活費や子供費にあててもらえたらと思ってます。残る額ではないですが、もし残ったら好きに使ってもらっていいかなと思いつつ、私は子供たちを見守るために子育て中は成仏しないつもりなので、自分が使うために子供にケチったら呪ったるぞと怖いこと考えてます(笑)

はんちゃん

私は終身で300万。葬儀代ですね!