※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

昨日の検診で子宮頸管が短いと言われ、切迫早産の不安が増しています。先生からは外出を控えるように言われ、ウテメリンを処方されました。2週間後の検診が待ち遠しいけど、先生と赤ちゃんを信じています。


昨日、1ヶ月ぶりの検診でわくわくして行ったら
子宮頸管が短いねってことを言われて
時間が経つにつれ不安が増してきました( ; _ ; )

昨日21w1dの時点で2.7センチで
ネットでいろいろ調べると怖くなってしまって( ; _ ; )
これってもう切迫早産危ないんじゃないの!?先生ー!?って感じです。
先生には、スーパーとか
ちょっとしたお出かけは大丈夫だけど、
不要な外出はしないでね😌
ぐらいにしか言われませんでした。
仕事も座り仕事なら大丈夫とのこと。
とっても穏やかで優しい先生だから、
心配しないように気を遣ってくれたのか…?
でも先生と赤ちゃんを信じるしかない!

2週間分のウテメリンを処方されて、
次の検診は2週間後です。
1ヶ月後よりまだいいけど、
2週間でも長いと思ってしまいます( ; _ ; )

不安だしへこむし仕事中も何度か泣きそうになったり
でも先生が言ってるんだから大丈夫!
と、自分の中で葛藤しています。


コメント

🐼たれぱんだ🐼

病院によって違うと思いますが、3cm切ると入院でした。
あたしも切迫の時期あって、28週の時に25mmで、即入院レベルだったんですが、自宅安静でどうにか耐えました。
毎週の検診ドキドキでしたが、ご飯と2日に1度のシャワー以外は寝たきりで過ごしました。

  • らら

    らら

    そうなんですね😱
    自宅で安静にできるのであれば
    私もそうしていたいんですが😭
    先生の言うことをとりあえず信じるしか…😔💦

    • 1月25日
deleted user

そうですね…短いですね(;´・ω・)

私も18wで18mmしかなく、それでも先生には『保育園の送迎と普段の買い物程度ならいいよ』と言われました
子私の場合、宮頸がんの円錐切除の影響かもしれませんが(;´・ω・)

ウテメリンを飲みながら、保育園の送迎以外はずっとゴロゴロしていました。
買い物もなるべく夫に頼み、本当に困った時以外は出かけずにいました。

2週間後には50mmまで伸びていて先生も首を傾げていました(笑)

18mm→
(ほぼ寝たきり安静)50mm→
(油断して少しお出かけ)22mm→
(先生に怒られて寝たきり安静)37mm

…だったのでなるべく安静にして過ごしてください(^-^)

  • らら

    らら


    やっぱり短いですよね!?💦

    えー!先生によっても言うこと違いますね😢
    でも動いていい範囲は私も同じぐらいです!

    薬ちゃんと飲んで、最低限のことだけしてなるべく安静にしてればきっと!
    やはり安静にしてれば伸びるんですよね?💡
    先生は伸びないって言ってたので🤔💦
    私も頑張って伸ばします!笑
    希望が持てました✨ありがとうございます☺️

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は医者に

    伸びるとは言っても1度短くなった頸菅はまた短くなりやすい。マジックテープの様にくっつくわけじゃないんだよ。
    と怒られました😢


    ゆっちゃんさんもできる限り暖かくしてゴロゴロして下さいね(^-^)

    • 1月25日
ゆめ

わたしの病院も三センチが目安だったとおもいます
下のこのときは縛りましたが縛ったとこが開きかけて3、3センチあったけど即入院でした
なるべく安静にした方がいいと思います

  • らら

    らら


    そうなんですね💦
    私も酷くなったら縛ったりするのかな?😢
    ちょっと怖いですが💦
    これからは仕事から帰ってきたら
    ずっと横になるようにします!

    • 1月25日
くぅちゃん

私も切迫です。 23週の時19.5mmで25週の時は0mmでした。入院して手術していまは26mmぐらいです。今はリトドリンを飲んで自宅安静してます

  • らら

    らら


    えー😱
    0mmとか恐怖です😭
    あと10週の辛抱ですね!
    私は赤ちゃんにも、まだママのお腹で
    育ってねー😌早く会いたいけど、まだダメよーって伝えてます!

    • 1月25日
  • くぅちゃん

    くぅちゃん

    0mmでシロッカー手術をしてやっと26mmになって今は家にいます

    • 1月25日
みーやん

私も同じくらいの時、2.3センチしかないって言われてましたが、普通に仕事してました。仕事も九時間歩きっぱなしです。
2センチ切ると危険だから入院になるけど、運動はした方がいいから重たいものとかは持たず普通に生活して良いよって言われました!
産休入るまで入院もせず、予定日遅れて元気にうまれましたよ!

  • らら

    らら

    9時間歩きっぱなしですか!?😱
    それはドクターストップが出そう😭

    でも重いものとか持たずに普通に生活していいと言われたら気が楽になります😌
    無事に出産されて良かったです💕
    私も先が長いですがとりあえず2週間は
    気をつけながら生活してみます!

    • 1月25日
ぎりんちょ

お仕事も頑張っているので、家のことはお家の方に甘えて、最低限の生活を心掛けて、お薬飲んで、少し安静にする時間をもうけるといいと思いますよ(*´∀`)

私も21週辺りで切迫早産と言われ、仕事が立ち仕事だったので、少し勤務時間を少なくしてもらいながら、薬を服用してました。
悪阻は幸いなかったのですが、体も疲れやすく、家のことはあまりできなくて旦那にやってもらってました💦

早めになるかなと言われてましたが、38週で生まれました!

  • らら

    らら


    お仕事も頑張っているのでって言ってもらえて、なんだかすごく嬉しく?なりました😂
    ほんとは行かないでお家で横になっていたいけど😭
    幸い旦那さんも理解がある人で
    お願いだから帰って来たら家事は何もしないで横になっててって言ってくれてるので、家事は任せる予定です☺️

    私はまだ座りっぱなしの仕事だから助かりましたが、座っててもお腹張ってる感じがあって不安になります💦

    正産期まで1日でも長くー!!って気持ちです💦

    • 1月25日
  • ぎりんちょ

    ぎりんちょ

    お仕事も無理しすぎず身体を大事にして下さい✨

    検診の二週間が長くて不安であれば、自費にはなりますが、診て貰うこと出来るのであいだで行くのもいいと思いますよ!

    • 1月25日
nico☆

2.5を切ると入院させるとこが多いみたいです💦わたしは今31週で3.3センチですが、1ヶ月半入院してました。
わたしの場合は頚管ではなく出血でしたが💦 買い物は禁止されてます!

  • らら

    らら


    2.5センチだと私はすぐですね😱
    入院はしたくないなー😭
    幸い、妊娠発覚してから一度も出血してないのでそれが救いなのか
    逆に安心してしまって💦
    年末バタバタしたせいでかなー?と、後悔してます😢

    • 1月25日
maru

私は24週のときに2.6センチ→25週で37ミリ→26週で29ミリです。自宅安静しています!私が通っている病院は2センチ切ると入院です。私も最初2週間後と言われましたが不安だったので1週間後に行きました。シャワーも週1にしてずーっと寝てたおかげか伸びましたが安心してスーパー行ったりご飯作ったりしているとまた縮みました。やはり寝たきりが1番です😭

  • らら

    らら

    こなつさんのところの産院は2センチなんですね!
    2.7でなにも言われなかったので
    私の産院も2センチぐらいなのかな…?🤔

    やはり寝たきりが1番なのですね💦
    平日仕事なのでシャワーは毎日浴びないと流石に無理なのですが、最低限の生活をしようと思ってます😔

    確かに2週間後でも長いですよね!😭💦
    まだ21週って先が長くてへこたれそうです😭

    • 1月25日
  • maru

    maru

    21週で2.7センチだと診断書で仕事休んだほうがいいかとも思いますが😭私は2.6センチで仕事は行かないようにと診断が出ました💦やはり先生によって判断が違うのですね😱先は長いので出来るだけ安静にして身体大切にしてください✨

    • 1月26日